« 1WAYツーリング | トップページ | 4・28:ゴールデンウィーク・スタート! »

2007/04/23

4・23:カヌーライフの企画みたい(笑)

以前、カヌーライフで「ドブ川紀行」という記事で横浜の大岡川などの運河を紹介していた。
かなりそれに近い画像のような感じになったが、ここは下田を流れる「稲生沢川」

黒船まつりの下見も兼ねて、下田PBJのメンバーに同行させてもらった。

Imgp4241 Imgp4214 Imgp4215 Imgp4216 Imgp4217



この川は下田港に流れ出ている。
この河口付近の造船所のスロープをお借りしてのエントリーとなった。
カタマランのヨットをくぐり、出艇準備をする。
Imgp4218 Imgp4219 Imgp4220 Imgp4221 Imgp4222






下田の市街地も海抜0地点からの視線ではかなり違って見える。
Imgp4225 Imgp4224 Imgp4223 Imgp4226 Imgp4227 Imgp4228







これは洞窟というよりトンネルだ(笑)
こんなトンネルの中にも沢山の魚の姿が見れた。

Imgp4229 Imgp4232 Imgp4230 Imgp4231 Imgp4233



下田の代表的な観光スポット、「寝姿山ロープウェー」
ロープウェーの乗客からの注目度は抜群!!
下田城もかなり高い位置に見える。
Imgp4234 Imgp4235 Imgp4236 Imgp4238 Imgp4242



伊豆急の鉄橋をくぐる。初めての体験。何だかワクワクした(笑)
Imgp4243 黒船まつりではおそらくこのぐらいまでで折り返す体験ツアーとなるようだ。



Imgp4246 Imgp4247 Imgp4248 Imgp4249



この辺りがカヤックを降りずに上がっていける限界だ。
ここまで来るにも船底を何度か擦っている。
ここで引き返すこととなった。
Imgp4250 Imgp4252 Imgp4254



上流にはハヤやウグイが沢山泳いでいた。
更に上流では鮎の放流もされているようだ。
海水と真水の切れ目は下田の市街地から3キロほどのところだろうか。
この境目では大型のシーバスも釣れるという。
河口付近は決してきれいとは言えない。
しかしこの川の上流では鮎の共釣りが盛んに行われている。
蓮台寺を超えた辺りまで上っていくと「おとりの鮎」を扱う店がある。
解禁になると腰の辺りまで川に入る釣り人の姿をよく見かける。
鮎釣りのメッカなのだ。
河口から5キロ、この間で川が著しく汚れてしまっているのだ。
人口が多いとは言えないこの下田でも、深刻な問題だ。
一人一人の心がけ以外にこの川を、かえる方法は無いだろう。

« 1WAYツーリング | トップページ | 4・28:ゴールデンウィーク・スタート! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/14822900

この記事へのトラックバック一覧です: 4・23:カヌーライフの企画みたい(笑):

« 1WAYツーリング | トップページ | 4・28:ゴールデンウィーク・スタート! »

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31