« 5・7:ゴールデンウィーク番外編 | トップページ | まぼろしの洞窟 »

2007/05/09

5・9:初めてのエギング!結果は・・・・・

この日は、カヤックフィッシングでは得意技といわれるエギングに初挑戦!

シャクッては待つ、シャクッては待つ。

これを繰り返しているとエギにイカがつかまり、見事にと!いくはずだ。

Imgp4931_1 Imgp4933_1 Imgp4934_1 Imgp4935_1 Imgp4936_1 Imgp4936_2 Imgp4937_1 Imgp4938_1 Imgp4939_1 Imgp4940_1

BOBの要塞こと、「漁船バージョンのエクスファクター」!

この日は搭載していないが、いつもは生餌用の循環式イケスが装備されている。このイケスはシュノーケリングのとき捕獲した、死滅回遊魚(熱帯魚)を持ち帰るときも活躍する。

Imgp4941_1 Imgp4942_1 Imgp4943_1 Imgp4944_2 Imgp4945_1 Imgp4946_1 Imgp4947

一緒にいるのは、私の釣りの師匠!

イカ釣りのためのエギングの仕掛けや竿捌きを教えてもらっています。

今まで、師匠の言う通りにやっていると坊主だった私にも結果が出ていた。

坊主なのは見かけだけではなかったのです。釣りでも坊主だったのです!

Imgp4948_1 Imgp4949_1 Imgp4950_1 Imgp4951_1 Imgp4952_1 Imgp4954_1 Imgp4955_1 Imgp4956_1

師匠の竿にHIT!竿が大きくしなる!しかし残念・・・外れてしまった。

師匠も過去にない重さだったという!伊豆には大物がゴロゴロいるらしい。

(だが私には釣れない・・・過去に1度巨大マゴチをGETした事があるきり)

Imgp4958_1 Imgp4959_1

大物は逃してしまったが、しっかりと結果を出す師匠。ヤリイカGET!

Imgp4964_2 Imgp4965_1 Imgp4966_1 

こんな可愛いい珍客も登場!

珍客といえば、海亀にも遭遇した。最近子浦沖でよく海亀に出会う。

3回に1回ぐらいだろうか。突然カヤックの目の前に息を吸いに現れる。

あまりにも突然すぎて未だに画像に収める事ができていないのが残念だ。

Imgp4961_1 Imgp4962_1 Imgp4963_1

この大パノラマも是非、見てもらいたい!ナマで見ると思わず声が出てしまう。このあたりは磯釣りでも有名な磯らしい。「サントウ」「サメノリ」「平島」などの名所が並ぶ。

Imgp4960_1 Imgp4967_1 Imgp4968_1

エギング!かなり難しい!

魚と違い引かない。ズンと重くなるという。あたりが私にはわからない。

しかし先日子浦で頂いた「ヤリイカ」の味は忘れられない!

修行していつの日か透き通るような色のイカで舌鼓をうつことを誓うBOBであった。

« 5・7:ゴールデンウィーク番外編 | トップページ | まぼろしの洞窟 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/15023391

この記事へのトラックバック一覧です: 5・9:初めてのエギング!結果は・・・・・:

» エギングロッド [スキレットでごはん♪]
[画像]新しい竿を買うのはずいぶん久しぶり。 先日惨敗に終わったエギングのリベンジに臨むにあたって、どのようにキャストしたら良いのかを道具に教えてもらうことにしました。 つまりエギング専用ロッドの導入であります。 買ってきたのはメジャークラフトのクロステージCRS-862EH。 新しい道具を使ったからといって、たちまち釣れるようになったりするわけはないのだけど、今度こそがっつり釣れるんじゃないかと気分だけは高揚するから不思議です。 (^◇^) メジャークラフトというブランドは僕には馴染みのない名前... [続きを読む]

« 5・7:ゴールデンウィーク番外編 | トップページ | まぼろしの洞窟 »

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31