« 6/9三浦半島 和田長浜 カヤック試乗会 | トップページ | 6/12ホクレア号見学 »

2007/06/10

6・10:天気も歓迎!ノーライト「トゥカーラ」進水式!

5月27日に進水式を予定していたが、この週は風速10mを超える強風のため延期した。

この週は、予定を中止したカヤッカーも少なくないだろう。

この日も、朝方からの雷を伴う雨に無事進水できるか不安なはじまりだった。

9時・・・・待ち合わせの時間になっても空には黒い雲が漂い、重低音を響かせていた。

様子を見ながら、しばし待機をしていた。すると、徐々に空が明るくなり始めた。

期待が膨らんだ。重低音が遠ざかって行く。

「いけそうですね」と笑顔のアイコンタクト。ゆっくりと準備をはじめた。

Imgp5659 Imgp5660 Imgp5662 Imgp5663 Imgp5664 Imgp5666 Imgp5665 Imgp5674 Imgp5668 Imgp5667

何とか行けそうだ。岸ベタで雷を警戒しながら、様子を見ながら出艇を決めた。

出艇前に酒で清め、進水式を行い、安全航海の願いをかける。

Imgp5669 Imgp5670 Imgp5671 Imgp5672 Imgp5675 Imgp5676

いよいよ処女航海に出る。これから、この新艇「トゥカーラ」はどんな素晴らしい世界へ導いていってくれるのか、この第一歩は、南伊豆子浦から初まった。

Imgp5679 Imgp5680 Imgp5684 Imgp5687 Imgp5693 Imgp5690 Imgp5691 Imgp5694 Imgp5697 Imgp5698 Imgp5701 Imgp5702 Imgp5704 Imgp5706 Imgp5709 Imgp5710

北東の風がやや強くなる予報が出ていたこの日のコースは、できるだけ近い場所で海況の変化を読み取りたい。体力のあるうちに回避ができるよう、あえて風の影響が出やすい南方向に進路を取った。

Imgp5711 Imgp5712 Imgp5713 Imgp5715 Imgp5717

子浦を出て吉田へ、空も晴れ間を見せ初め、ウネリも無い。多少風が上がってもこの艇なら所々北東の風抜けるポイントさえ注意すれば帰りも潮に乗り困難なく戻ることができるだろう。先に進むことにした。

Imgp5718 Imgp5719 Imgp5721 Imgp5720 Imgp5722 Imgp5723 Imgp5725 Imgp5726 Imgp5728 Imgp5727 Imgp5729 Imgp5730 Imgp5731 Imgp5732 Imgp5733 Imgp5735 Imgp5734 Imgp5737 Imgp5736

朝の雷が嘘のように、空は晴れ、渡り三ツ石、千畳敷、入間、雄大なロックガーデンを抜け中木へ、最南端石廊崎が近付いてきた。

しかしこの先は北東の風の影響をかなり受ける。

先に進みたいが、ヒリゾ浜の先から風がかなり抜けてくる。ここで引き返すことにした。

Imgp5739 Imgp5740 Imgp5741 Imgp5742 Imgp5743 Imgp5744 Imgp5745 Imgp5748 Imgp5746 Imgp5749 Imgp5754 Imgp5755 Imgp5758 Imgp5762 Imgp5756 Imgp5759 Imgp5761 Imgp5763 Imgp5764 Imgp5765 Imgp5766 Imgp5767 Imgp5768

雷の心配も消え、沖を潮に乗り戻る。

穏やかな海面は、まるで鏡面を漕いでいるかのようにスムーズに艇が進む。

遠くに見える岬がみるみるうちに大きくなり近付いてくる。

往路と復路の景色が全く違うものに感じた。

今回は石廊崎越えは断念したが、カヤックを続けていれば必ずベストコンディションで行ける時が来る。

延期した処女航海も、この日にしたことで、こんな海況で漕ぐことができたように、海が許してくれる日に行けばいい。これが海と共に生きるカヤッカーのルール。

このルールを守ることで、素晴らしい世界に行くことができるのだ。

« 6/9三浦半島 和田長浜 カヤック試乗会 | トップページ | 6/12ホクレア号見学 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/15393790

この記事へのトラックバック一覧です: 6・10:天気も歓迎!ノーライト「トゥカーラ」進水式!:

« 6/9三浦半島 和田長浜 カヤック試乗会 | トップページ | 6/12ホクレア号見学 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31