« 9・22:海で遊べる!まだまだ、夏! | トップページ | 9・24:昨日以上の強風予報だったが・・・・ »

2007/09/23

9・23:風に悩まされた1日

せっかく、大勢の人が参加してくれた今日のツアーだったが、東の風が強く、初体験の方達を大いに悩ませた1日となった。

P9230001 P9230005 P9230014 P9230010 P9230013 P9230015 P9230016 P9230018 P9230019 P9230020 P9230021 P9230023 P9230024 P9230025

P9230026

沖に進むにつれ、妻良から吹き抜ける東の風の影響が出始めた。

沖の堤防に沿って、風に向かい漕ぎ進んだ。初体験の方にはかなりきつかったのではないだろうか。

東の風の裏になる妻良湾だが、抜けてくるポイントは強烈に吹いてくる。

やむを得ず、堤防横のゴロタの浜にて休憩を取ることに、この辺りはこの時期、沢山の熱帯魚が見れるポイントだ。

P9230029_2 P9230030 P9230035

船の航路が近いため航路付近でシュノーケリングをサポートしていると、「ワーッ」「キャーッ」と歓声が聞こえてくる。

まるで水族館のような視界に興奮している声だ。

P9230036 P9230037 P9230038 P9230039 P9230040 P9230041 P9230042 P9230043 P9230044 P9230045

風速8m、これがツアーを行う限界だろう。シットオンは自力での方向キープをすることが困難になり、トーイングを必要とする場面がある。

こんな状況を見事に漕ぎきった今日の参加者は通常のツアーに比べ、かなりレベルアップすることができただろう。

しかし、こんな海況はプライベートで出艇するには、お勧めできない。

ガイドが3人同行し、安全が確保させている状況だからと考えてほしい。

« 9・22:海で遊べる!まだまだ、夏! | トップページ | 9・24:昨日以上の強風予報だったが・・・・ »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/16549616

この記事へのトラックバック一覧です: 9・23:風に悩まされた1日:

« 9・22:海で遊べる!まだまだ、夏! | トップページ | 9・24:昨日以上の強風予報だったが・・・・ »

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30