« ビーチクリーンご報告 | トップページ | 6月7日の和田長浜カヤック試乗会 »

2008/06/17

mini-X

Imgp1201_2 ▲5月6日、和田長浜にて。 お父様と息子さんで釣果を競っておりました。(笑)

マリブカヤックスの末っ子とも言える“mini-X”は同社ラインナップの中でも唯一、全長が10ftを切る短さ(283㎝)です。したがって重量も20㌔を切っていてお値段も10万円を切るという異色の存在。

しかしながら確実な機密性を追求するバックル付きの丸型、角型ハッチが標準装備され座面後ろには充分なラゲッジスペースも有って内容はminiではありません。

ロッドホルダーも四隅に標準装備(!)されていていますし、ラゲッジスペースは最大限に平面が確保されているのでクーラーボックス等が置きやすい形状なのも細かいようですが使ってみると重要な要素です。デッキマウントのロッドホルダーや魚群探知機が取り付けやすいのもカヤックフィッシングの条件を満たしてくれているので兄貴分にあたるPro-Explorer,X-FactorやeXtremeに比べても遜色ありません。

前後左右に装備されたトグル(取っ手)とその小ささから来る軽量さと相まって持ち運びも簡単。サイドのトグルを持って肩に担いでしまえばサーフボード感覚で運べてしまいます。

しかし乗り味は全くの別物!パドルの一漕ぎ一漕ぎに反応する小回りの効く軽快感は実に爽快で文句なしに「何コレ?楽しいー!」という感じです。それでも全幅は84センチとX-Factor,Pro2tandmeと同じなので不安定感は無く楽しめます。

特筆すべきはそのサイズから「海況がいいからちょっと漕ごうかな。」と思わせてくれるところでしょう。それを裏付けるかのようにこの艇に興味を示すのは初心者の方は勿論の事、既にカヤックを持っている方も多いですから。きっと海に出る回数も増えるでしょう。

波乗りも楽しめる“mini-X”がもたらしてくれる楽しみは決して“mini”ではないですよ!

Imgp1207Imgp1206_3 Imgp1211Imgp2001_4  

●上段左: ラジオフライヤーを改造した自作ドーリーはとてもお洒落!mini-Xのキャラクターにピッタリです!  

●上段右: その息子さんの取り外した前輪を使って作られたお父様はリサイクル精神も天晴れです。良く観れば肉抜きされた凝ったつくりをしております。  

●下段左: フィッシングカヤッカーは自分の使い易いように工夫されていて観ていると参考になりますね。引き出しのレールがアタッチメントになっていて魚探等がスライド、取り外せるようになってます。流石!  

●下段右: ワンボックスタイプでなくても車内に入っちゃいました。このまま移動するなら固定等が必要ですが・・・。

                          カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

Posted by KAZ

« ビーチクリーンご報告 | トップページ | 6月7日の和田長浜カヤック試乗会 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31