« 画期的!パレードに参加してきました!! | トップページ | 釣果は流木 »

2008/07/06

シーカヤックツーリングとパレード漕ぎ

Imgp2277

▲もうすぐ始まるパレードに参加するべく会場待機中です。 神子元島から漕いで来るグループがもうすぐ見えてくるはずなので皆で沖を見守っています。

Imgp2226Imgp2227

ビルフィッシャーフェスタ in SHIMODA 2008のオープニングフェスタの海上パレードにカヤックも参加することになりました。 パレードは2時からなのでステージの展示ブースの準備が終わってからショートツーリングに出掛けます。 下田海上保安部の巡視船“かの”の船内一般公開もあって観光客で賑わっている岸壁沿いを我々一行が通過して行きます。 

展示ブースのお留守番を引き受けてくださった湊カフェさんの“ひげさん”が遠くからジェスチャーで何か訴えてます。 手でコロッとひっくり返る手振りなので「ロールデモして!」って事なのでしょう。 おぉ!弓ヶ浜カヌースクール塩島さんはお仲間に帽子とサングラスを渡しています。 そして華麗に各種ロールデモを披露。 お連れのお弟子さんも様々なロールバリエーションでクルクルと。 塩島さんはパドルを手放したハンドロールや沈脱からの這い上がり最上艇までセルフレスキューのオンパレード。 一般客や海上保安官の方々が驚いた表情で見入ってましたョ。

  

Imgp2229_5 Imgp2249_4 Imgp2252_7

そんなお祭り気分の会場を後にすると下田港という湾の中であっても沢山の自然を感じられる離れ小島がいっぱいです。 島の周辺には海辺の生き物の痕跡がいっぱいでそれらを辿りながら海上散歩を楽しんで進んでいきます。

Imgp2257_2 Imgp2274 Imgp2282

 ▲左 : 根掛かりしたウキを回収し釣り人に返してあげる親切なカヤッカー。ご自身も相当な釣り好きらしいので気持ちが伝わるのでしょうね。 因みに結構な波が打ち付けている場所です。。。

パレードに参加する船団が動き出し、保安庁の船を先頭にゆっくりと長い列を作り始めた頃、沖の方に神子元島から漕いで来た4人グループの姿が確認できました。 参加が危ぶまれましたがぎりぎりセーフです。 疲れているはずですが止ることなくそのまま列に合流し我々とパレード漕ぎ!(滝汗)  陸上のメインステージ前を通過する時には人々が手を振って迎えてくれてます。 TVカメラや新聞社っぽいカメラマンも見えるので地元のニュース番組とかにも流れるのでしょうかネ?  皆さん、ロールや裏漕ぎで応えていました。

今回のパレードには海上保安庁の方から参加しないかとお誘いがあったそうです。 我々シーカヤックも“船舶”として参加して来ましたョ!

            カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

Posted by KAZ

 

 

« 画期的!パレードに参加してきました!! | トップページ | 釣果は流木 »

シーカヤック イベント」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31