« 土砂降りカヤッキングツアー! | トップページ | 釣る為には道具に頼る!! »

2008/08/25

車載時の一工夫とプチ改造

雨が続きますね~rain

涼しくて過ごしやすいのですが、気分は晴れないですね。

車載時のアイディアを紹介します~☆

え~車種によって、キャリアベースを車の後方に取り付けられず、後ろから乗せられないのが現状です。自分の車(ホンダモビリオスパイク)も後部にベースが付けられないので目一杯長いバーを横だししてL字金具を取り付け引っ掛けて乗せてます。

キャリアメーカーの取付説明書に従うとバーの長さはベースから少しはみ出す程度なので引っ掛けてカヤックを乗せられません。

メーカーの指示通りベースとバーを購入してしまったユーザーさんの苦肉の策ですgood

Pict0001Pict0002Pict0003

バーはヤザキのイレクターパイプです。 U字の金具を2本装着ネジは手で回せるタイプです。

Pict0005Pict0004Pict0008

 

 

出っ張り部分に艇を引っ掛けて車載します。これで車を傷つけず、比較的ラクに車載が出来るそうです、濡れも物も干せる簡易物干しにもなります。

総額2000円位との事lovely

下に掛かる負荷は30kg近くなるので不安な方は地面にイレクターパイプを伸ばせば安心だと思います。前後に同じように取り付けて簡易タープも出来ますね。ビバDIYup

☆お次はカヤックフィッシングをしてる際、あれば便利だな~~という一品です。

高価なタックルやペンチなどロストしたくない物にはリーシュコードを取り付けます。自分は上州屋さんで購入したロッドキーパーを取り付けてますが、接続部分の金具が小さくアイレッツ接続できず、シートの金具などに取り付けてました。パドルリーシュに絡んだりと結構うっとおしいので嫌でした。

なので、センター部分にアイレットを二つ、間にワイヤーを通します。

Pict0009Pict0012Pict0011   

 

 

これで、殆どのリーシュシステムがロックできますしパドルリーシュも結べるのでリーシュが太ももに掛かったりせず快適にパドリングができますねhappy02

ミニXはリアの部分のバンジーコードが無いので追加でつけて完璧です。

艤装魂は健在です。

小さな改造!!大きな満足!!

本日は5.7.5ではありません、あしからず。

前回の三浦での航行ログをGoogle Earth用のファイルで保存しました。

見れる方見てください。釣りのポイントが入ってないので参考になりませんが・・・・

「lowrance.kml」をダウンロード

「200.kml」をダウンロード

                       by のぶぞう

« 土砂降りカヤッキングツアー! | トップページ | 釣る為には道具に頼る!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/59147633

この記事へのトラックバック一覧です: 車載時の一工夫とプチ改造:

« 土砂降りカヤッキングツアー! | トップページ | 釣る為には道具に頼る!! »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31