« サッカー少年 | トップページ | プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例 »

2008/09/27

岩地での試乗会

Sany1565 今回は松崎にあるオートマリンキャンプ場“ピア101”のお客様がシーカヤックの購入を検討されているとの事で注文を頂いたのですがカタログからチョイスされたカヤックはお伺いした使い勝手にはマッチしていない様子でしたので一度乗って頂こう!ということで宿泊先の岩地の海水浴場にて急遽試乗会です。

お二人乗りとお一人用と2艇欲しいとの事なのでマリブカヤックスの“ プロ2タンデム ”と対極に位置付けらるともいえる“ ミニ-X ”をお勧めしました。 フィールフリーのジェミニやトライヤック、ターポンなどシットオンタンデム艇はラインナップも多いですが大人二人と黒ラブラドール・レトリバーの“クッキー“ちゃんも乗るとなるとラゲッジスペースが確保されていて安定感バツグンのプロ2タンデムをお勧めしました。 そしてサブ艇として誰もが一度は考えるミニ-X。 ひょいと乗る気になるこのサイズは経験するとその有効性に気が付いてしまうはずです。(笑)

それと折角ですから変わりダネカヤックを見せてあげようと持って行きました。 そのカヤックは前日に何の前触れも無く横浜店から送られてきた物で、佐川さんにいきなり「カヌーが届いているんですがどうしましょう?」と来られていくらウチがカヌー・カヤック専門店でも困惑してしまいます。   

離れた場所に停められた配送車の荷台にはどう見てもシットオンタンデム艇がビニールに包まれて鎮座しております。 受け取ってクラブハウス前までドーリーで運んで開けてみればハルが透明で海底をのぞく事が出来るタイプのカヤックでした。  色々考えられて傷がつきにくい作りはされていますが新品だけにやはり気を遣ってしまいます。 緊張しながら梱包を解き(塩島さん&遠藤さん、協力有難う御座いました!) 

全貌を皆で隅々まで観察。 透明部分はポリカーボネート製っぽいですね。ボルトで簡単に交換する事は出来そうです。 立派なシートが付属しているので¥248.000(税別)という価格も付加価値を考えるとそんなに高いという印象はありません。 確かにここ伊豆の海ではコーラルフィッシュがワンサカ泳いでいますから有効でしょう! 巨大箱メガネに乗っているようなモンですからネ!

夏のハイシーズンはずっと子浦に詰めていましたから雲見、岩地、松崎を見るのは久しぶり(といっても2ヶ月ぐらい?)です。 

“伊豆のコートダジュール”というのを売りにしているらしい岩地にはやはり独特の空気が流れていますね。  祝日とはいえハイシーズンを過ぎた海は海況が悪い事もあって人もまばらです。 プライベートビーチと化した浜でテーブルを出してマッタリした時間を過ごされているお二人にご挨拶。 先ずはカヤックを下ろします。 この時点で既にミニ-Xに興味深々です。 プロ2タンデムの後にダンボールに包まれた透明ハルカヤック“カリブ・クリアカヌー”を下ろして梱包を解いて透明のハルをお見せすると「これいいよ!こっちにする!」と即決です。(焦)

プロ2タンデムは「あ、コッチはもういいや。」ってクルマの脇に置いたままです。(泣)

カリブ・クリアカヌーはそのまま進水式と相成りました。 ダンナさんは飲んでしまってマッタリモードなので奥様と黒ラブのクッキーちゃんと私で色々と説明しながら湾内をショートツーリング。 本日は波高1M以上のうねりが入ってきていますし、岸壁には派手に白く波飛沫をあげて波が打ち付けています。 やはり奥様が「怖い。」ということなのでうねりが遮られた防波堤の陰で漕ぎ方もレクチャー。 

Sany1572 Sany1574 Sany1587

▲クッキーちゃん泳ぐ!              ▲クッキーちゃん掘る!          ▲クッキーちゃん寝る!

いつもピア101さんのところで乗られているのですぐにフェザリングにも慣れて漕ぎもスムーズです。 幅もそんなに広くないので漕ぎ味ももそんなに重いという印象はありません。  漕げる人が2人で乗ったらそれなりのスピードは出そうです。  そあいてやはりこの透明ハルの威力は絶大ですね! ゆがむことなく海底の様子がハッキリ見て取れます。 海底に落し物をした時など重宝するかもしれません。(笑) ここ岩地は海水浴場は底が砂地でしたので生き物を沢山は観る事が出来ませんでしたがシュノーケルポイントにコレで乗りつけたら優越感でしょうねー。 下を向いたまま長時間揺られて酔わないようにご注意有れ!!

Sany1588_2

▲オマケ:ウチのクッキーも仲良しになれました。お隣でZZZZZZZZ

               サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアー

                  カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

Posted by Kaz 

« サッカー少年 | トップページ | プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例 »

カヤック ドッグ」カテゴリの記事

シーカヤック イベント」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/42609305

この記事へのトラックバック一覧です: 岩地での試乗会:

« サッカー少年 | トップページ | プロ2タンデム トリプルロッドホルダー装着例 »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31