« 今年は当たり年! | トップページ | 静岡三保にてカンパチ!! »

2008/09/14

早くもリピーターさんツアー!

Sany1466

本日2ヶ月前の体験ツアーに参加されたご両人が友人を誘って参加です。

皆さん、他のアウトフィッターさんにて子浦を漕いだ事が有るそうなので準備体操の後におさらいとして一通り説明した後にとっとと海に出ちゃいましょう。 漕ぐ時間を多く取ってもらいたいですからね!

今日は大潮でスタート時刻は干潮に近いので潮が引いている時にだけ通る事が出来る洞窟をくぐってみます。 若干うねりが入っているので洞窟内は行き場の無くなった海水がグアーっと水位を上げて空間がなくなってしまうこともあるので波を読みながら一人づつ入っていきます。 皆さん、初めてではなく、リピーターさんだからこそサクッと通過できるから今度は逆からも通ってみましょう。 逆からですと難しさも違ってきます。 中から「ウオー!」とか「アリャー・・・。」“バゴ!ッ”とか聞こえてきて苦戦しているようですね。(苦笑)

Sany1464 Sany1460_3 Sany1461   洞窟くぐりの後はタイドプールにて生き物観察です。 先着組でサウスウインド横浜店のお客様がご家族連れでシュノーケリング&タイドプール観察に来ていましたので合流させてもらいます。 そのグループは大人と子供合わせて9人いるのにカヤックは2艇しか有りません。(焦)

大の大人3人組でも生き物観察は楽しいモンですよネ! 大潮の干潮時刻なのであちらこちらに出来たプールには色々な生き物がいますが保護色だったりするので見つけた時はちょっとした感動があります。 子供達が持っていたカゴには色々な生き物が入っていてミニ水族館の様でした。 直射日光が当たって水温が上がり過ぎないように潮溜まりに半分漬けて冷やす事を知っているなんて海大好きファミリーのお子さんならでは!

Sany1481 Sany1479

今日は暑いし、皆さんシュノーケリングも楽しみにしていてフィン、ウエットまで持って来ていて潜る気満々なので昼食前にここでも潜っちゃいましょうか! 下が砂地で遠浅になっている入り江は小さなお子さんでも安心して遊ばせて上げることが出来ますがここはちょっと経験のある人しかお連れできません。 その分、生き物は豊富で根ザカナを沢山観ることが出来ます。 今日は透明度がイマイチですがこの場所は濁っていなくて最適!

Sany1489 Sany1491

ランチの後は少し漕ぎましょうかね。 皆さん、地道な努力家集団なので「どこか漕ぐフォームで直した方がいいところ有りますか?」と聞いてくるぐらいの向上心ある方達ばかり。仲間でありながら良きライバルでも有るようですね。

Sany1497 Sany1498

今日はうねりが入ってきていますね。 防波堤脇には大きな波が入ってきて白く砕けて飛沫を散らして迫力満点。 覗きに行ってみました。 最初は恐る恐るでしたが向かい波に対するシーカヤックの性能を理解し始めるとソロソロと前に出てみます。

Sany1502 Sany1500

 ▲ドヒャー!結構凄い波が来ます。やっぱ最初はひるんじゃいますよね。(苦笑)

シュノーケリングも今回のツアーの中で楽しみにされていたそうなのですが、うねりのせいでどこも透明度が良く有りません。  なのでいい場所を探しながらウロウロしながら漕ぎも楽しみます。 魚影の濃い幾分透明度の高い根の周りでシュノーケリングを楽しみます。 最後はテクニック講座。 ブレースとランニングターンの説明をすると各自自分の世界に入って黙々と練習を重ねてました。 出来ない事が出来る様になるとステップアップした事が分かり易くて励みになりますよね 。 でも皆さん、朝から比べたら別人のように漕ぐフォームの無駄な力が取れてスムーズな漕ぎに激変しているんですよ。(笑)

Sany1528 Sany1527 Sany1540

              サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアー

                 カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

Posted by Kaz

 

« 今年は当たり年! | トップページ | 静岡三保にてカンパチ!! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/42469078

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもリピーターさんツアー!:

« 今年は当たり年! | トップページ | 静岡三保にてカンパチ!! »

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31