« サザエキャンドル | トップページ | 遠征準備 »

2008/10/25

心臓マッサージに最適の曲は? ビージーズのディスコ懐メロ

 

こんな記事を見つけました。  アウトドアフィールドで遊ぶ事の多い我々には関係がありそうなお話です。 特にシーカヤックはそういうシュチュエーションが多そうですしね。

心臓マッサージに最適の曲は? ビージーズのディスコ懐メロ

    ●リンク切れに備えて本文も転載しておきます。●

シカゴ(AP) 英人気グループ、ビージーズのヒット曲「ステイン・アライブ」が、心臓蘇生法(CPR)における心臓マッサージを行う際に最適なリズムだとする研究結果を、米イリノイ大学医学部の研究者が16日に発表した。米心臓協会(AHA)は約2年前から、CPRの訓練にこの曲を使っているという。

1977年のヒット映画「サタデー・ナイト・フィーバー」で使われた「ステイン・アライブ」のリズムは1分間に103拍。AHAは心臓マッサージのリズムを、1分間に約100拍が最適としている。しかし、実際にマッサージする人は自分のリズムが適切かどうか不安になり、1分間の回数が少なくなりがちだという。

イリノイ大学のデイビッド・マットロック博士は学生や医師15人を対象に、実験を実施。まず、携帯音楽プレーヤーで「ステイン・アライブ」を聴きながら、そのリズムに合わせてマネキンにCPRを実施する。その5週間後、音楽は聴かないが「ステイン・アライブ」のリズムを思い出しながら、心臓マッサージを実施してもらった。

その結果、音楽を聴きながらの場合は1分間に平均109拍で、5週間後の音楽を思い出しながらの実施では平均113拍でマッサージできたという。

マットロック博士は、心臓蘇生のためには、1分間で100拍を下回るよりも、より多い回数の方が効果が高いと指摘。「ステイン・アライブ」が有効だと主張している。

AHAの広報担当で、ペンシルベニア大学のビナイ・ナドカルニ博士も、この曲の効果を実感しているひとりだ。授業で心臓マッサージのリズムを取れない学生が、「ステイン・アライブ」を聴きながら練習したところ、すぐに適切なリズムを修得したという。

イリノイ大学での実験に参加した医師マシュー・ギルバートさん(28)も、実際のCPRで「ステイン・アライブ」が役立ったと話す。「リズム感がないと言われて心配していた」うえに、ディスコ音楽をあまり知らなかったが、この曲のリズムで止まった心臓を蘇生させたという。

ギルバートさんは、「(英ロックバンド)クイーンの『Another One Bites the Dust』も、心臓マッサージに有効なリズムだという噂(うわさ)を聞いたが、(歌詞的に)あまり適切じゃないかな」と話している。

「ステイン・アライブ」、心臓マッサージへの効果はいかほど?

(一部省略)

音楽のリズムでペースを保つ方法、実は結構多くの人が実行していると思われる。実際に私も日本人の友人と共に「もしもしかめよ」でリズムをとっていた。もしやと思いネットで検索してみたら、ブログ「New・救急医療って難しい・・・。」で「もしもしかめよ」「地上の星」「ドラえもん」「ドングリころころ」などがリズムをとるのに適していると紹介されていた。

ただ頭の中で歌を流しながらカウントするのも結構至難の業。「ステイン・アライブ」はタイトル的にもパーフェクトだと言えるだろうが、曲を聴くとジョン・トラボルタのダンスが脳裏にちらつく方にはちょっと不向きかもしれない。   (Julie)

選曲が面白いですね。 「地上の星」は意外な感じでしたがシュミレーションしてみるとなるほど一定のリズムになりますね。(笑)    心肺蘇生法の世界もその時のセオリーがどんどん変わっているみたいですし、赤十字、消防とで若干の違いも見られます。  最近ではAEDの有効性が認識されつつあってAEDの取り扱いにも重点が置かれているようです。   

なにより我々一般人では通常使う機会がないのでいざという時に正しく使えないと意味が無いので間隔を空けずに継続的に受講するのが理想なのでしょう。  私の修了証にも“3年間有効”とありますが期間に関係なく機会があったら受講したいですね。 こういう思い出した時には良い機会ですから教材のDVDでも観て忘れないようにしないと・・・。

しかしながら受講するには本人の強い意志も必要かもしれません。 残念な事に蘇生させる事が出来なかった人が訴訟を起こされている例もあるそうです。  善意の行為ですから刑事的には問われないのだそうですが民事で訴訟されているのだそうです。 もし蘇生させる事ができなかった時はきっと自責の念でその後の人生にも多大な影響を残しそうなのに追い討ちを掛けるように訴訟とは・・・。

関連するような記事もありましたんで

「救命中、やじ馬でPTSD 助けられないと自責も」

「AEDって何?どこにあるの?」

しかしながらいくら街中でも一刻を争う時があるのですから他人の為だけでなく自分の友人、家族、恋人等の大切な人を守る為にも受講するのは有意義だと思います。 受講してみると分かりますがひとりで何分も的確に蘇生を続けてるのは至難の技だと思います。   そういうシュチュエーションに遭遇した時には協力者が多ければ多いほど蘇生の確率は高くなるので周囲に協力できる人が多い社会になると心強いですよね。

下の画像は米国系大型会員制量販店内で見つけたAED搭載の自動販売機。 

Pap_0054_2 Pap_0056_4  

                サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアー

                  カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

Posted by Kaz

« サザエキャンドル | トップページ | 遠征準備 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/42897245

この記事へのトラックバック一覧です: 心臓マッサージに最適の曲は? ビージーズのディスコ懐メロ :

« サザエキャンドル | トップページ | 遠征準備 »

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31