« シーカヤックも手漕ぎぶね・・・。 | トップページ | 1月17日(土)試乗会の様子 と 焚き火 »

2009/01/18

090118 GOOD KAYAKING!

  弓ヶ浜カヌースクールさんで本年初の神子元渡りがあるというのでご一緒させて貰いました。   本日は純粋にお客さんとしての参加ですから思う存分楽しめそうです!  普段から色々とご一緒させて貰っているだけにちょっと照れ臭い部分もありますが・・・。(笑)

もともと今日は只のツーリングでは無くて、単独で島渡りが出来るようなスキルを身に付けたい!という逞しい女性パドラーのナビゲーションの練習ということでした。

なにで今回はその女性にツーリングリーダーになって貰い、事前に調べてきて貰った気象、潮汐、潮流を元に割り出したルートを出艇前のミーティング時にチャート表も用いて説明を受けてから海に出ます。

ベテランぞろいのパドラーばかりですから準備、出艇も実にスムーズ。

塩島さん以外の方とは初めてご一緒させて頂きます。 漕ぎ出してみればミーティング時には3ノットペースで、という説明でしたがちょっとハイペース気味? 後続が遅れたりしないので自然とペースを押し上げてしまったみたいですね。 ですが自分と同じペースの人達と漕ぐというのは実に楽しいものです。  

塩島さんが色々と話を聞かせてくれるので楽しくおしゃべりしているうちにサクッと島に到着です。  天候が良い日曜日、神子元島には釣り人とダイバーで賑わっています。

Imgp4086 Imgp4088 Imgp4091

島に着いたらツーリングの楽しみのひとつ、ティータイム。 この時期の漕ぎは温かい飲み物が嬉しいものです。  本日は気温も高くて風も無いので寒いという感じは無く、逆に全員が着込みすぎてちょっと暑かったくらい?

Imgp4096 Imgp4106 Imgp4108

▲湯気が立ち昇る程の熱気溢れるパドリング?    ▲島での一時の休息です。        ▲本年カヤッカー初来島?

それぞれが火器を持ってきているのでと当方の持参したティーセットは出番無く、美味しいドリップ珈琲をご馳走になりました!  各自が持ち寄ったお菓子と同じ趣味同士のおしゃべりで楽しいティータイムを過ごし神子元島を後にします。

島での休息のおかげで復路もペースが落ちることなくリズミカルなパドリングで漕ぎ進んでいく一行。  本日のツーリングリーダーが調べて来たカレントも実に正確でした。  しかし実際に海に出てみると前日まで吹いていた西の影響でしょうか?うねりが残っていて若干の補正もしましたがあっけないほど無事に着艇です。 

天候にも仲間にも恵まれた楽しいツーリングでこれぞカヤッキングトリップとも言うべき楽しい時間を過ごせました。

うーん、これだからカヤッキングはやめられない?

Imgp4124_2

 ▲追波でのサーフィンありと変化に富んだツーリングでしたが、転流?潮目? 途中にはこんなベッタベタな区間も!

当日の模様はアクアヴィットさんと塩島さんのブログでも!

Posted by Kaz

      サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアーカヤックフィッシング体験ツアー

                     カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

« シーカヤックも手漕ぎぶね・・・。 | トップページ | 1月17日(土)試乗会の様子 と 焚き火 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/43787718

この記事へのトラックバック一覧です: 090118 GOOD KAYAKING!:

« シーカヤックも手漕ぎぶね・・・。 | トップページ | 1月17日(土)試乗会の様子 と 焚き火 »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31