« 明日のツアーに備えて下見漕ぎ | トップページ | ファイトいっっぱぁ~つ!!!早朝ブリいっぱぁ~つ!! »

2009/01/21

カヤッカーへの道・ツアー! ~Road to Seakayaker~

Imgp4258

本日の参加は地元南伊豆町出身の女性A子さん(仮名)。

伊豆半島南端の海を望む実家のレストランを手伝いっているそうですが沖を漕ぎ進むパドラーの姿を見て「私も海を旅したい!」と想いを募らせていて行動に移したそうです。

何回もサウスウインド南伊豆店のツアーにも参加して貰いましたが、いずれ自分だけで海に出れる様になりたい!ということでスクールを希望されていましたが、予約を頂いたこの日、半日のスクールじゃ勿体無い!ということで急遽ツアーに変更です。

湾の外に出るのは初めてという彼女ですから期待と不安で緊張しているのでしょうか「今日が楽しみだったんです!」と、ちょっとハイテンション。

シーカヤッカー志望ということですから通常のツアーとは違い、いずれ自分独りで海に出る事を前提に、必要な事を覚えてもらます。

先ずはクラブハウスにてミーティングで、行き先、タイムスケジュール、気象、海況のチェックです。

本日は終日、東、北東の風ですが昼過ぎに5~6吹くという予報がある事を伝えます。

ここ妻良湾・子浦では西が吹くとナライになってしまう事を説明するもちょっとピンと来ない様子。  地図で行き先を説明してもしかり。  「?」と思い地図上で東西南北を尋ねてしまいました。

自信たっぷりに北を書き込みます。 次にその逆方向に私の顔を伺いながら南を書き込みます。(汗)

そこで手が止まって考え込み始めました・・・。(滝汗)

そして西と東を書き込んで「合ってます??」って言われましたが確率は1/2ですから!(笑)

次にタイムスケジュールのシュミレーションです。  何キロ離れた場所まで何ノットで漕ぎ進んだ場合、何時間掛かるでしょう?というのをお教えします。

「慣れない単位ですから1ノット=1.8キロでいいですよ。」とお教えすると携帯の電卓機能を呼び出して何やら難しげな方程式にも近い計算を始めています。

私    「ま、あくまで例ですし、風や潮流を考慮していない目安ですから。」

A子さん 「(計算中)」

私    「あ、今は1ノット=2キロなんかで計算しちゃってもいいですよ。」

A子さん 「10時間ですか?」

って片道5キロの話ですから。。。(焦)

少しテンションの下がってしまったA子さんでしたが、すぐに方角も計算方法も理解をしてくれたので海に出ましょうか!

シーカヤッカーへの道は険しいですよ!がんばれA子さん!・・・・つづく

Imgp4264_2 Imgp4274 Imgp4281 

▲左:初めての外海で大興奮の様子! 自然に顔がほころんでいましたっけ。

▲中:ランチの準備の間も往路で上手く出来なかったスィープを自主練で復習中。真面目ですね!

▲右:Gパに興味を示していたので復路でちょっと交換。予想以上に相性も良くて本人もお気に入りだそうです。G系で行きます?

Posted by Kaz

       サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアーカヤックフィッシング体験ツアー

                        カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND  

« 明日のツアーに備えて下見漕ぎ | トップページ | ファイトいっっぱぁ~つ!!!早朝ブリいっぱぁ~つ!! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/43811787

この記事へのトラックバック一覧です: カヤッカーへの道・ツアー! ~Road to Seakayaker~:

« 明日のツアーに備えて下見漕ぎ | トップページ | ファイトいっっぱぁ~つ!!!早朝ブリいっぱぁ~つ!! »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31