« 3月29日 日曜日の試乗会 | トップページ | お花見ダンリバツアー!リベンジ編 »

2009/03/31

カヤックドッグ養成ツアー!PARTⅡ

先日のツアーに参加された2組の方はそれぞれブログをやられているそうで、ツアーの時にリンクの許可を頂いておりました。  しかもフラットと暮らす方達には有名だそうでアクセス数も多いそうです。  そんな方達ですから今回のシーカヤックツアーの様子もブログに更新して頂いております。  盛り沢山な一日でとても一回で報告し終えちゃうには勿体無いからでしょうか?どちらも2部構成となって読み応え充分!  楽しかった一日の様子が伝わってきますし、読み返すとその時の事が思い出されますね!!

そういう当ブログも2部構成。 しかも、午後の部の更新をお二方に先を越されてしまっているでは有りませんか!  先にそちらを読んでしまうと「このエピソードはもう報告されてしまっているしぃ・・・。」と画像や内容に悩んでしまいますね。。。んー、ブログは早い者勝ち?(笑)

そのお二方のブログでシーカヤックツアーの楽しさが参加者目線で伝わってくると思いますよ。是非ともドーゾ!

ペンション「ドッグクラブハウスいいら」 いいら日記           ヒト編  イヌ編

Spice_Reeさん Spice日記(フラットコーテッドレトリーバーとの毎日) ヒト編  イヌ編

当ブログの午前の部はこちらデス。

人間のカヤックスキルアップを兼ねたシーカヤックツアーを終えて出艇場所の駐車場に戻ってきました。 午後からはカヤックデビューを待つワンコ×4が待っています。  唯一経験のあるルート君も今日は黒一点。  周囲は♀ばかりでハーレム状態です。 ちょっと浮かれ過ぎで落ち着きが無いので不安が残ります。。。

何はともあれ腹ごしらえ。  ランチが出来るまでの間、待ちくたびれたワンコ達を水遊びさせてあげてメンタルクールダウンを計ります。

ランチ後はマッタリとおしゃべりで盛り上がり、時が経つのを忘れてしまいそうになります。 ワンコ達がシビレを切らしてきたのいよいよカヤッキング体験。 

Imgp5122 Imgp5121

▲「何が始まるのー?」「パパ達も海にでるのー?」      ▲「なにコレー!?」「面白そー、乗りたーい!!」

大抵のワンコ達はフネに限らず、足元がグラグラする場所が苦手なものです。 「コレは乗る物なんだ!」と認識させるには先にパパ、ママが乗り込んでから呼んであげるといいでしょう。  出来れば浮かべる前に地上で揺れない様に固定しておいてから乗せてみてシュミレーションしておくのがベスト。

30キロの荷物を積むのと、30キロのワンコを乗せるのではまるっきり違います。 ワンコを立たせておくと、その重さのほとんどが細い足の上で高い位置にあるのですから、フネの挙動は一気に不安定になります。 ですのでどんな状況下でも座らせられる訓練が必要になってきますね。 もちろん“伏せ”がベストですが大型犬ではなかなかそのスペースが確保できませんからね。  座ってさえいれば子供を乗せた時とフネはほぼ同じ挙動となります。  

また足元にフラットな面がないと本人は命令に従おうとしてもなかなか座り難く躊躇して従ってくれない時があります。 ワンコとカヤッキングをしたいと考えている方はカヤックを選ぶ場合、デッキのデザインも考慮してあげるのもいいかも知れません。

装備で言えばやはりライフジャケットは着けてあげて下さい。  よく「うちのコは泳ぎが得意だから。」というのを聞きますが、ワンコもライフジャケットがあると楽になります。シニア犬や体力の少ない犬種、たとえばブル系やジャックラッセルテリアなどの体脂肪の少ない犬種は瞬発力はあってもスタミナがあまり無いので着けて上げたほうがいいでしょう。   

落水したワンコを引き上げるにもハンドルが着いていると大変便利ですしネ。 と言うより安全です。  シットオンカヤックでも引き上げは意外と難しいものです。  リードの有無もよく質問されますがメリット・デメリットもあってケースバイケースの部分も大きく、その都度説明しております。

Imgp5134 Imgp5135

パドラーのスキルが高いとフネに不安定な挙動をさせないのでワンコも安心して乗っていてくれます。  午前中の練習で皆さん、かなり慣れてくれたので、初めてにもかかわらず、ワンコ達とのシーカヤッキングを楽しむことが出来ましたネ!ヨカッタ、ヨカッタ。(安堵)

今日はまだ初めてということで無理はせずに近場でワンコ連れカヤッキングを楽しみました。  近場といってもここ妻良湾は絶好のポイントがいっぱい。  周囲を崖に囲まれた歩いて行く事の出来ないビーチに上陸し小休止。  干潮潮の時にしか現れないビーチにも寄りましたヨ。 我々だけの貸切、プライベートビーチですからワンコ達もノーリードで生き生きと走り回っています。  ビーチドッグラン?(笑)

何回か練習を重ねてヒトも上手くなり、ワンコ達もカヤックに慣れてきたらツアーに挑戦しましょうネ!

Imgp5139

無事に進水式を済ませ、ワンコともカヤッキングできるという目処がついたE-RAカヤック隊。  地元、西伊豆の海をワンコとカヤッキングしたい!という夢にまた一歩近づきましたね!

おめでとうどざいます!

Posted by Kaz

      サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアーカヤックフィッシング体験ツアー

                      カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

    

« 3月29日 日曜日の試乗会 | トップページ | お花見ダンリバツアー!リベンジ編 »

カヤック ドッグ」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/44533405

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックドッグ養成ツアー!PARTⅡ:

« 3月29日 日曜日の試乗会 | トップページ | お花見ダンリバツアー!リベンジ編 »

●イベント・スケジュール●

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30