« カヤックドッグ養成ツアー!PARTⅡ | トップページ | べた凪の長浜なれど魚影無し!! »

2009/04/04

お花見ダンリバツアー!リベンジ編

先日のお花見ツアーは天候も良くなくて、桜も一部咲きでした・・・。

なので参加されたA子さんは「リベンジします!」と言っていたのですが「来年は満開の桜の下を漕いでやるっ!」って意味ではなかったようです。(焦)   伊豆の桜の開花情報を元に参加表明。後は天候を祈るのみに・・・。

その願いかなって今日は快晴とまではいきませんが午後からは晴れ間ものぞくという予報なので、前回と同じく那賀川堤沿いの桜を目指してクルマを走らせます!

道すがらのR136の桜も満開で他県ナンバーのクルマとも沢山すれ違います。 到着するとそこにはお花見客がいっぱい。  前回のお花見ツアーの時にも立ち寄った花畑も見頃なので今日の観光客が一段と多く、沿道には土産物屋も出ていて賑わっておりました。

「お団子やさんに寄って貰っていいですか?」と那賀川堤沿いに建つ老舗団子やさん、「梅月園」さんに立ち寄りました。  そう、お花見といえばお団子!風情がありますね!!  しかし皆、思いは一緒らしく早々に売り切れだそうです。残念・・・。

花畑近くの駐車場は満車で、順番待ちのクルマが列を作っています。   我々は艇の発着があるので、土手まで降りていきます。  こちらの場所も今日は花見客で満車に近いですね。  入り口が分かり難く、あまり観光客がこないので地元近くのかた達ばかりのようです。 皆さん、BBQなどを楽しんでおります。

Imgp5238 Imgp5247

▲今日はクッキーもご一緒させてもらいました!        ▲満開の桜がお出迎え。バックの里山がまたいいですね!

早速カヌーに乗り込み上流に向かって漕ぎ出します。  A子さんも今日はカヌーも2回目なので前回よりスムーズにお漕いでいますネ。   

沿道を歩きながら桜を見物している人、木の下で宴で盛り上がっている人達が手を振ってくれたり、カメラを向けられたりとちょっと照れてしまいますが、気さくに声をかけて貰ったりすると嬉しいですね。  A子さんもいつものシーカヤックツアーとはまた違った雰囲気を楽しまれていたようです。

風が吹くと花びらが散り、川面に落ちた花びらが周囲をピンク色に彩ってくれて水面からのお花見ならではの楽しみを演出してくれます。

桜の綺麗さは勿論の事、護岸工事が施されていない土手には鮮やかな緑と菜の花の黄色。 そしてバックには里山が広がり、人工物が一切目に入らない風景は貴重ですね。

折角なので沿道の喧騒から離れた場所の中洲に上陸してランチタイムにしましょう。

Imgp5258 Imgp5264 Imgp5255 このシュチュエーションですから三色ざるそばに助六寿司が似合います。  お団子と桜もちも一緒に近くのスーパーでの調達でしたが、こういう場所で食べると格別に美味しく感じてしまいます。

少し強めの風が吹くと桜吹雪となって我々の上に舞い落ちてきます。 そばの上に花びらが落ちて実に風流。 そんな時間をたっぷりと楽しんだのでそろそろ戻りましょうか?

川辺にカヌーを運んでいると上流からマリブカヤックスの黄色いミニXがダウンリバーしてきます。 川幅が狭くなり流れの速くなった急コーナーを曲がりきれずに張り付いています。(焦)

よくよく見ればピア101の菅井さんではないですか!  立て続けに外国の方も流れてきてやはり張り付き、しかも半沈!(笑)  しかし笑っていて実に楽しそう。  艇を上げて水を抜いて再び下り始めます。

聞けば近くの高校の教師だそうです。  今日はピア101さんのお花見ダウンリバーに参加という事でもっと上流から下ってきたとの事。  

「一緒に行こうよ!」と今回もまたまたご一緒する事に。  ホントに前回と同じメンバーになってまさしくリベンジ達成ですか?(笑)

Imgp5277_2 Imgp5281_2 Imgp5283

ピア101さんは、後で上流に置いてある車をピックアップしにいくそうなので、その時に乗せていってくれるとのご好意に甘え、当初のゴール地に置いてある我々のクルマを横目に通り越してさらにダウンリバー続行。  つまり前回と一緒の行程で松崎港を目指し、完全なるリベンジを達成ですね!!(笑)

普段は観光客を持成す職業ゆえに、伊豆に生まれ育っていても、なかなか自身が伊豆のいい時期に楽しむことが出来ないので今日は喜びもひとしおだったようです。

伊豆の桜を存分に楽しまれたようで良かったですね!

Imgp5288

Posted by Kaz

      サウスウインド南伊豆店でシーカヤックツアーカヤックフィッシング体験ツアー

                    カヌー・カヤック専門店  SOUTH WIND

 

« カヤックドッグ養成ツアー!PARTⅡ | トップページ | べた凪の長浜なれど魚影無し!! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/44595316

この記事へのトラックバック一覧です: お花見ダンリバツアー!リベンジ編:

« カヤックドッグ養成ツアー!PARTⅡ | トップページ | べた凪の長浜なれど魚影無し!! »

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30