« 090518 子浦の海 | トップページ | 湘南地区での試乗会 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスさん »

2009/05/25

090520 久しぶりのカヤッキングツアー!

P5202107

今日、都内からお越しのご夫妻は下賀茂の老舗旅館、南楽さんにお泊りになってカヤックに乗りに来て下さいました。    男性はご自身を“アラカン”( アラウンド還暦 )と仰っておりましたが若々しいです。  目が不自由ですがカヤックにチャレンジするのも今回が初めてではないそうで、好奇心いっぱいと言う感じ。  今日のカヤッキングを楽しみにしていたようで自らお電話で申込みを頂いておりました。

一緒に来られたのは地元在住のA子さん。 A子さんの実家が営む食事処を贔屓にしているそうで、その縁からご一緒のカヤッキングだそうです。

ここのところコンスタントに乗られているA子さん。   今日は三人乗艇のスターンに乗り、お二人のサポートという大役を担って頂きます!   日頃の成果が試される時ですョ。

P5202084 P5202086

▲最初は戸惑っていましたが・・・。     ▲見事なパドル捌きで息もピッタリ!慣れてきましたね!!

三人乗艇は前後の間隔がタイトなのでパドルリングを合わせないとガチャガチャとぶつかってしまいますので動きを合わさなくてはなりません。   しかし前の人は後ろの人の動きが見えないので、後ろの人が前の人のパドリングに合わせる必要があります。 前方の人も合わせやすいように一定のリズムで漕ぐのが良いでしょう。  停止や減速、左右に曲がる時等、アクションが必要な時は後ろの人が声で指示を出します。   つまり後ろに乗る人は船長さん。  船長さんに全てをゆだねて指示に従いましょう。  「船頭多くして船山登る。」ということわざもありますからね・・・。  その分、責任重大ですゾ!

船長さんは前方が見え難いので前の人が“見張り役”として気を配って下さいね。

P5202085 P5202087 P5202088

パドリングのブレードの向きを視覚ではなく感触で確かめるShinさん。   きっと難しいでしょうが試行錯誤で効率の良いブレードの向きを探っておられるあたり熱心ですね。

時より海上で休んで海を楽しみます。    海水に手を浸し水温を感じたり、海辺を渡ってくる風で潮の匂いを感じたり、岸壁の陰になった時の気温の違い、場所場所で風の強さも変ってきます。  海草を触れたりしながら海を満喫するShinさん。   視覚以外の楽しみがこんなにも沢山あるんだという事をこちらが教わりました。

沢山漕いでちょっと疲れましたか?  潮風と波の音、鳥の鳴き声しか聞こえない我々だけのプライベートビーチに着艇してお茶にしましょう。

P5202101 P5202098 P5202102

▲カンパーイ。       ▲ヤドカリを掌に。「くすぐったいよー!」     ▲何か見つけちゃいましたね。(笑) 

磯の生き物と戯れ、足まで水に浸かって無邪気に遊ぶ面々。   まさに童心に還ってますね!(笑)

P5202092 P5202116

戻ってこられた直後に次回の話をしていたShinさん。  気が早いっス!(汗)  でも気に入ってもらえたようで何よりです。  ホント、表情も清々しい感じでした。  ですがご自身のパドリングにはまだまだ納得していないようでしたネ。向上心も旺盛ですね!(焦)

また伊豆の海を一緒に漕ぎましょう!

P5202083

Posted by Kaz  

« 090518 子浦の海 | トップページ | 湘南地区での試乗会 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスさん »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/45125157

この記事へのトラックバック一覧です: 090520 久しぶりのカヤッキングツアー!:

« 090518 子浦の海 | トップページ | 湘南地区での試乗会 茅ヶ崎サザンビーチサーフハウスさん »

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31