« この時期のウエアリングに悩みます。 | トップページ | 090518 子浦の海 »

2009/05/25

090517 黒船シーカヤック DayⅡ

入念に準備が進められて来た“黒船シーカヤックツアー”も当日の天気予報は決して芳しいものではありませんでした。

特に二日目となる日曜日には雨だけでなく風も懸念。   防波堤で塞がれた湾内ですから波が高くて・・・というのは大丈夫そうですが風向きによっては吹かれてしまうので開催も危ぶまれ、17日に予約を入れていた方は日程に余裕が有った為、前日に変更したほど。

ですが参加者と主催者側の祈りが通じてか、日曜の朝も曇ってはいますが雨は降って来ていません。   きっと都内から始発から電車を乗り継いで開始時刻ギリギリというタイトなタイムスケジュールながら果敢に参加表明してくださった女性が強力な“晴女”なのでしょう!

昨日参加された男性も天候が落ち着いているので本日も参加!  沼津から参加の男性も加わり、賑やかなツーリングになりそうですネ!

P5170001 P5170002 P5170006

出発前には地元紙“伊豆新聞”の記者の方が取材に来てくれました。  弓ヶ浜カヌースクール塩島氏が今回のツーリングの目的を説明してくれている間に私がツーリングのミーティングを行い、港の中の航行の注意点を説明します。

今日はレンタル艇での参加の女性もファルト艇を所有しているし、沖縄では何度もカヤックツアーに参加しているそうです。  他の方も自艇での参加ですから装備、準備も的確です。  自作のフラッグまで装着しての参加の方もいて、安全意識の表れていますネ!!

P5170020 P5170008 P5170016

漕ぎ出してみればさすが湾内。  海況は安定していて不安もありません。  普段は漕ぐ機会の少ない下田港の人工物と自然の対比を楽しみながら進んでいきます。  湾内の遊覧船や通船から手を振って貰い、コチラも大きく振って応え和やかムードでワイワイと進んでいく一行。

しかしながら防波堤に近づくにつれうねりを感じ始めます。  防波堤の切れ目から外海からのうねりが入り込み、我々を大きく上下に揺すって来ました。

外海の波高は2メートル以上ありそうですね。   今日は防波堤の内側を横断して柿崎側に渡りましょう。

P5170029 P5170027

うねりがあるのは防波堤の切れ目だけ。   他船の航行に注意し、一気に渡ります。     真横から波を受け続けるのは気を使いますが、短い距離ですからですからちょっとしたスパイスとなって今日のツーリングをピリリと引き締めてくれたのではないですか?(笑)  防波堤の陰に入ってしまえば湖のような静けさですからね。  ダッシュ!

P5170036 P5170044

風裏となる浜で休憩&コーヒータイム。  お湯が沸くまでの間、今日もビーチクリーンとなりました。  前日も大掛かりに拾った場所でしたので、細かいゴミを拾い集めたら見違えるように綺麗になりました。   ゴミはデッキに置いて持ち帰ります。  かなり風の影響を受けて少し難儀しました。。。(汗)

着艇して皆さんはスッカリ満足の様子。  下田の海の魅力を伝えられて私も塩島氏も思惑どおりでニンマリです。   お昼を過ぎているのでランチにしましょう!  その前に、下田市内の銭湯、昭和湯さんでお風呂に入ってサッパリしましょうか。  銭湯といってもここは温泉。  ¥360 (09年5月現在) で温泉が楽しめます。

折角だから黒船祭りも楽しんじゃいましょう!ということで賑わう町を皆でブラブラ。

Ca3b0002 P5170054 P5170057Ca3b0006 Ca3b0009 Ca3b0005

下田に来ると食べ物でも悩んでしまいますね。  名物も色々とありますから。

八龍さんには“金目鯛コロッケ”“黒船ラーメン”“金目鯛餃子”があります。

あっさり味のラーメンは誰でも美味しく食べられそうなのでオススメです!

午前中はおろか、午後の市内観光までの間、雨も降らず無事終了する事が出来ました。

普段でも見て周るのも楽しい市内観光も黒船祭り期間中だけあって商店も催しがあったり、出店もあったりで楽しかったですね!  夕方になって黒船祭りが終わる頃、空からポツポツと雨粒が・・・。  うーん、本当に強力な晴女だったようですね。  きっと今頃、伊豆急に乗って離れられたのでしょうネ。。。(焦)

翌日の伊豆新聞に記事が出ていました。