« 090520 禁断症状ツーリング? | トップページ | 090526  初カヤックフィッシングでゴマサバ×3ツアー! »

2009/05/25

090523  進水式ツアー!ちょっぴりシュノーケリングも。

P5232463本日のゲストは愛知県から来られた親子さんです。  初カヤッキングですが自艇での参加!つまり今日が進水式です。

もう一ヶ月も前から横浜店とメールのやり取りで艇を選び、お得なセット内容にお子様用のパドルに換えたりと、アレンジを加えて一通注文を頂いておりました。   受け渡しはツアーに参加して南伊豆の海を楽しみながらカヤッキングに必要な知識も一緒に・・・。という最近ではスタンダードになりつつあるスタイルですね。  南伊豆店の居間に長らく鎮座してこの日を待っていたマリブカヤックス社のプロ2タンデム。

水に浮かんだ瞬間にその物体は初めて“フネ”となるそうです。  その儀式が進水式。

P5232450_2 P5232453 P5232455

ゲストさんも進水式用に清酒をご用意してこられてました!この辺りも用意周到ですね!

お清めのお酒のルーツが“血”だった事をお伝えし、今日はコチラで用意しておりましたワインにて執り行ないましょう!

P5232464 P5232466

ラッシュガードにマリンシューズと帽子着用で服装もバッチリ! 充分な量のドリンクもお持ちだし、言う事有りません!!   気温も高いので場合によってはシュノーケリングも、とマスクを用意しておいたら持って来ているではありませんか。  流石です。。。

P5232469 P5232474 P5232480

子浦の海はカヤックで浅場を覗き込むと沢山のサカナを観ることが出来ます。 ですので偏光グラスをお持ちになるとより楽しめるでしょう。   あまり色の濃い物ですと、折角綺麗な色のサカナが良く見えないので薄い物がいいかもしれませんね。

海底の岩にビッシリと黒い影が・・・。  「ウニがいっぱいいる!」と言っていたのでガンガゼの説明をしました。   シュノーケリングもされるというのですからこの辺も覚えておいた方がいいですね。   毒といってもジンジン痺れるといった感じなのでむしろ硬くて脆い棘自体が危険なんです。  カヤッキングには海の危険生物も知っておかなければなりませんね。 

P5232487 P5232485 P5232489

鉄砲VS大砲の戦い? 圧倒的な攻撃力のパパさん。   水鉄砲で応戦するも太刀打ち出来ません。  しかしながら頭脳戦? 岩陰に隠れて攻撃をかわしながら防戦。  「もうダメ、疲れた・・・。」と息を切らせながら戻るところを集中砲火。(笑)

P5232490 P5232494

午後からもカヤッキング!  防波堤近くの波を見に行ってみましょうか?  外海の波も遠目から見物するとその迫力に圧倒されますでしょ。  近づくと結構怖いもんですよね。(笑)

P5232498 P5232499 P5232506

先程の水合戦の続きを楽しんだり、シュノーケリングしてみたり、カニを捕まえてみたりと、磯遊びも満喫できましたか?

P5232514_2 P5232537

今日のツアーメニューに落水してからの再乗艇を希望していたパパさん。   確かに一番重要な事ですからね。  水温も低くないから、サポート体制のある今日のような日に是非とも試しておきましょう。  難無く一回で決めましたね!  ポイントは低い体勢を保ったまま身体をひねって着座するところでしょうか?   荒れた海ですと難易度は数倍にもなりますからね。 次回は裏返った艇を戻すところから一通りやってみましょうね。  帰り際に私がゴミを拾っていたのを見ていられた様で自発的に艇の周りのゴミを拾い集めてくれました。“来た時よりも綺麗にして立ち去る。”というのが出来ていて気持ちいいですね!

P5232544

さぁ、遊んだ後は綺麗に洗いましょう。  自分達の艇ですから大事に扱って長く楽しく浸かって下さいね!

Posted by Kaz

 

  

« 090520 禁断症状ツーリング? | トップページ | 090526  初カヤックフィッシングでゴマサバ×3ツアー! »

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/45126249

この記事へのトラックバック一覧です: 090523  進水式ツアー!ちょっぴりシュノーケリングも。:

« 090520 禁断症状ツーリング? | トップページ | 090526  初カヤックフィッシングでゴマサバ×3ツアー! »

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31