« 090523  進水式ツアー!ちょっぴりシュノーケリングも。 | トップページ | 平日のカヤックフィッシング 長浜は大賑い!! »

2009/05/28

090526  初カヤックフィッシングでゴマサバ×3ツアー!

本日お越しのゲストさんは長野県から。

海の無い県ですが海釣りが好きで、ジギング専門だそうです。

最近のカヤックフィッシングシーンを知って、ご自身のフィッシングスタイルにもカヤックを検討されているのだそう。   地元の方で「カヤックとは何たるか?」を知る為にリバーカヤック系の講習会に参加されたそうですが「全然参考にならなかった・・・。」そうです。(苦笑)

ですので水温も上がってきたこの伊豆で、ツアーに参加しながらカヤックの事を教えて貰いたいとのことで参加下さいました!   しかも2泊3日で子浦の民宿に泊まりながら2日連続で参加されるそうです。(焦)

前日入りしたので到着したその日は防波堤からエギでアオリ狙い。  しかしながら防波堤には学校行事で子浦に来ている県内の中学生がいっぱいだから、と引き上げて来られてしまったので、干潮の時間帯ならではのあまり知られていない磯場のポイントに案内。  明日に向けてのウォーミングアップですね!(笑)

明けて翌朝、初のカヤックフィッシングとなるこの日。

お持ちになったタックルはヘビーですが竿一本に小さなタックルボックスをひとつと非常に簡素。

「釣果よりもカヤックと海のルールについて教えて貰いたい。」と真摯な態度で頭が下がります。  こういった姿勢の方でしたらカヤックアングラーになられてからもマナーを守って楽しく長く続けていかれるのでしょうネ。

P5262588 P5262589 P5262593

▲艇へのタックルの積み方等を陸上で  ▲パドリングにも慣れてきましたか?   ▲カサゴやメバルが狙える場所で。

以前にカヤックを乗っておいたのがここで役に立ちました。  フェザリングも出来ていましたので説明もそこそこに海に出ましょう。   アングラー艇の特長を説明し、いざカヤックフィッシング!  伊豆のサカナ達よ!待ってろよー!!

今日は海況が良いし、カヤックの練習は地元でされて来たとあって、初日ですが湾の外に釣行に出掛けてみますか?   シットオンとは言え船足の速いX-13なら多少長距離を漕いだ時でも疲れが少ないですからね。

P5262652 P5262637

ここは釣れるポイント。  ヒラメ狙いで子浦のペンション“フリータイム”さんの太夢丸も来ていました。  情報を貰ってほんの少しポイントを移動。  するとすぐに上空のカモメ達が騒ぎ出します。  その下を見れば海面が沸いていてナブラが立つのが見えます。  そのナブラが我々の方に向かってくるではありませんか!

ざわざわした海面に取り囲まれ異様な雰囲気。  海中を見てみると(多分)小鰯の群れが

キラキラと銀色に陽の光を反射させ艇の下を通って行きます。

「もうすぐそちらに行きますよー、下を見て下さいねー。」と伝えると「うぉー!」と言う声が。

『そーでしょう、そーでしょう。こんな光景はなかなか見られないですから。  水面から近いカヤックだからこそ味わえる体験なんです。』なんて思っていたら

P5262649 P5262635

 「キタ ッ━━━━ !!」との声に振り向くと竿が弓なりにしなり、トップガイドが海中に!!

慌てて動画のSWオン!

「凄い引き!艇の下にもぐったりして暴れるんで楽しめましたよ!」と丸々太った30センチオーバーのゴマサバを揚げてご満悦の様子。

本日はクーラーボックスも無いし、サバは足が早いのでリリースしようとしていましたが、あまりに美味しそうなので持って帰りましょう、と初期型X-13ならではのバウの生簀に放り込みます。  その機能にも驚かれていましたね。   ビチビチと結構長い間暴れている音がX-13から聞こえていましたっけ。

興奮冷めやらぬうちに2投目。  すぐに「ウォー!」って・・・。(焦)

そこから怒濤の3連チャン!  全て同サイズの良型のゴマサバで存分にファイティングを楽しんで満足されたようです。  天の川のような群れが周囲からいなくなるとアタリも止んで静寂が訪れました。。。

P5262643 P5262645 P5262654

   ▲ドン                  ▲ドンッ          ▲ドォ------------ン!!!!

すっかりカヤックフィッシングを堪能されたようです。   帰り際も休憩も兼ねて面白そうな場所で数回投げながら戻ります。 揚げる事の出来なかったアタリも数回。  伊豆の魚影の濃さと、カヤックフィッシングの可能性をバッチリ感じてもらえたようです。  

途中に浮いていた発砲のゴミを回収しておいたので本日の釣果を載せたらば魚市場に卸してある様な光景。(笑)

狙ってはいなかった釣果も出たし、子浦の民宿はどこも地の魚の晩飯が豪華なので、今日は晩酌も進んじゃいそうですね!

P5262661

Posted by Kaz

« 090523  進水式ツアー!ちょっぴりシュノーケリングも。 | トップページ | 平日のカヤックフィッシング 長浜は大賑い!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/45153418

この記事へのトラックバック一覧です: 090526  初カヤックフィッシングでゴマサバ×3ツアー!:

« 090523  進水式ツアー!ちょっぴりシュノーケリングも。 | トップページ | 平日のカヤックフィッシング 長浜は大賑い!! »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31