« ファミリーでシーカヤックツアー! | トップページ | 湘南地区でのマリブカヤックス試乗会 »

2009/05/04

フィッシング?ツーリング?欲張りツアー!

Imgp6484 本日参加のゲストさんは申し込み時から「カヤックで釣りをしてみたい。でもツーリングで洞窟なども巡ってみたい。」と悩んでいました。  うーん、よしっ!じゃあ、どちらの希望を叶えちゃいましょう!  どちらも出来るとあってお二人は近くの釣具店「亀丸」さんでエサと仕掛けを買って来ました!

用意した艇はマリブカヤックス社のX13とフィールフリー社のツアラーエクスプレス。

X13はサイズ、船足、積載量とトータルバランスに優れていて今一番の人気モデルです。   先日コンテナが入荷した時に勢いづいてしまったのでしょうか、シーズン到来ということもあってそれまでの在庫分も含めて只今品切れ状態です。  ご迷惑をお掛けしてすみません。  次回入荷までお待ち下さい。

ツアラーエクスプレスはシットオンではなく、いわゆるシットインですが取り回しのいい全長でロッドホルダーも装備されています。  今は使用目的別にカヤックも細分化されてきていますので選ぶ幅が広がった分、どれが自分に適しているのか迷ってしまいますよね。  そんな時こそ「カヤックを運搬できるか? 置き場所があるのか? 何人で乗るのか? どういった場所で乗りたいのか? どういう風に楽しみたいのか?」をご相談下さい。  それぞれにあったいくつかのプランを提案できると思います。  

意外に多いのが買ってはみたものの1・2回しか使っていないと言う例。   ファルトを買ったが準備・撤収が大変で使わなくなってしまった、というのも良く聞きます。  畳めて収納場所、運搬に困らないのは確かですがメリット、デメリットがありますので、ファルトのカヤックが悪いのではなく、使用目的に即していなかったのが最大の原因だと思われます。

失敗しないカヤック選びの為に一番有効なのは「先ずは乗ってみること!」

いくら話を聞くより、ネットで情報を集めるよりも確実ですから。  各地のアウトフィッターさんのカヤックツアーに参加するのが良いでしょう。  1日乗ってみると色んなことが分かると思います。  当社でも試乗会、体験会、シーカヤックツアーを開催しているので是非ともそういう場を利用してみてはいかがでしょう。

Imgp6482 Imgp6489 Imgp6491

千葉のシーカヤックツアーに参加されたことのあるというお二人でしたのでパドリング講習もそこそこに早速海に漕ぎ出しましょう。  しかし五月に入ってから1日・2日・3日・4日とお子さんも含めて、全員が一回でもパドリング経験が有るというのが凄いですね。  ホント、身近なスポーツとなってきたのを実感します。

Imgp6501 Imgp6502

▲曇りの予報が良い方に外れてくれましたネ!        ▲海を眺めながらのランチは気に入って頂けました?

ランチを作っている間にも陸っぱりで釣りをしていたお二人。 「おぉー」と声が聞こえて見てみると釣れているじゃないですか!  午後からは釣りのポイントを案内しますからカヤックからも釣って下さいね!

Imgp6525 Imgp6526 Imgp6524_2

ちょっとした試乗会がてら、艇を乗り換えて、シットオン、シットインと両方のカヤックを乗り比べて貰いました。  どちらかと言うと速さのあるX13の方がグラグラする感じ。  でもそれも比べれば、というレベルで安定感があるのは間違いないですね。  不必要なまでの全長も無いので海上は勿論、着艇して上げる時にも取り回しが良いですネ。

釣果を出すというより、楽しむというスタイルのお二人。  クーラーボックスも持ってきていませんしね。  釣れたらリリースです。   何箇所かポイントを巡ってそれぞれ糸を垂らしていると鳥の鳴き声と、波が打ち寄せる音以外は聞こえてこないゆったりとした時間が流れます。

ちょっと上陸して眺めのいい場所でお茶でもしましょうか。

Imgp6532_2    

と、お茶の準備をしている間にまた陸ッぱりから釣り上げているし・・・。(笑)

Posted by Kaz

« ファミリーでシーカヤックツアー! | トップページ | 湘南地区でのマリブカヤックス試乗会 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/44922305

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシング?ツーリング?欲張りツアー!:

« ファミリーでシーカヤックツアー! | トップページ | 湘南地区でのマリブカヤックス試乗会 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31