« 明日はお休みなので 自艇の儀装紹介。 | トップページ | 090715 夜光虫ツアー! »

2009/07/16

090715 命名式ツアー!

今回参加の盛さんは先月の中頃、カレントデザイン社のダブルビジョンという艇を買われ、進水式を兼ねてサウスウインド南伊豆店のシーカヤックツアーに参加して下さいました。

今回の申込み頂いた時には、前回のツアーの時に色々と構想を膨らませていたのを思い出しました。

「今度はオレがランチを作るヨ!」

「このフネに名前を付けたいんだよね~。」

今回は本当に艇に付ける名前を決定し、ランチも職業がコックさんの盛さんが用意して下さいました。  ワクワクしちゃいますね~!

Img_0758_2 Img_0760

▲命名「MARINE BOYⅡ」 名入れしたいそうです。    ▲今回も横浜店スタッフのヨッシーがコンビを組ませて貰います。

前回はラダーを使わず、方向転換もパドリングで覚えてもらいました。  ダブル艇でラダーを使わないというのは厳しいですが、やはり最初は基本を押さえて貰わないと。

今回は約一ヶ月のブランクがありましたので出艇してすぐの場所で前回のおさらいをし、感覚を取り戻してからラダーの操作を覚えてもらいましょう。

ゼンマイ式のバネを利用したラダーシステムはコード一本で上げ下げするシンプル構造で

トラブルも少なさそう。  効きはというと若干引きづられてしまい弱い感じ。  しかしよく言えばマイルドで、ガツンと効くタイプのラダーですと慣れていない人は曲がり過ぎて、当て舵を打ち、そのまた当て舵を打って、という蛇行を繰り返しがちですがこれぐらいのほうが扱いやすいという人もいるでしょう。   ま、何にしても必要にして充分な効きは確保されているのであとは好みの問題かも。

Img_0765 Img_0770 Img_0771

前回と同じコンビで息も合ってきて、ラダー操作もマスターし小回りも効くようになって磯場の探検もだいぶ慣れて来ましたね。  あえて細かい磯場に入っていくと艇の扱いを楽しみながら覚えられますよネ。

Img_0781 Img_0783_2 Img_0786

▲そ・それはローストビーフ?(焦) ▲カフェで働いていたヨッシーが盛り付け ▲カヤッキングのランチの域を逸脱・・・。

さすが現役のコックさん。 主にイタリアン系でピザなどは注文を貰ってから生地を伸ばして焼くそうです。  しかも厨房はお1人で全部こなすそうですから味は勿論の事、その手際の良さは圧巻。  野菜を切るスピードたるや・・・。(滝汗)

しかもアウトドア経験も豊富で、下ごしらえした料理をジップロックに入れて持ってきて温めるだけにしてあるので見た目の豪華さと裏腹に短時間でこれだけのメニューを完成させてしまいました。 ミネストローネにリゾット、パスタにカルパッチョに・・・。 書ききれないほどのメニューです。。。     盛り付けは飲食店での経験が長い横浜店スタッフのヨッシーが担当。  ランチプレートが色鮮やかでレストランで注文した品の様でカヤックでのランチとは思えません。

Img_0794 Img_0797 Img_0807

午後からも妻良湾を隅々まで探索し、眺めの良い場所でティータイム。

絶景の場所で飲む紅茶は疲れもスーッと消し去ってくれるような気がします。

今回は「こさや」さんにお泊りになりながら夜には夜光虫ツアーにも参加の盛さん。

ひとまずこさやさん自慢の檜風呂でサッパリし、休憩したら夕ご飯を頂き、辺りが真っ暗になってから出発しましょう!

Img_0810

  ▲もうすぐ日没を迎える妻良湾。  夜光虫ツアーに備えてスタンバイ中のMARINEBOYⅡ号はこさやさんの目の前。

Posted by Kaz

« 明日はお休みなので 自艇の儀装紹介。 | トップページ | 090715 夜光虫ツアー! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/45645704

この記事へのトラックバック一覧です: 090715 命名式ツアー!:

« 明日はお休みなので 自艇の儀装紹介。 | トップページ | 090715 夜光虫ツアー! »

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30