« 早朝勝負!!お初にて爆で凹む | トップページ | 白いプロエクスプローラー »

2009/09/15

090915 静岡県民ツアー!

いつもは首都圏から南伊豆の海を漕ぎに来られる事が多いサウスウインド南伊豆店のシーカヤックツアーですが、本日のゲストさんは全員県内から。

お盆を過ぎてからというもの、県内の方の参加が多いですネ。
静岡県は広大ですから富士山から伊豆まで環境も全然違ってきます。
御殿場、函南、長岡、といった海に面していない所であります。
本日の参加者さんは偶然、三島にお勤めだったり、お住まいだったり。
静岡県は折角こんな恵まれたロケーションなのですからシーカヤックを趣味とする県民がもっと多くてもいいのでは?と以前から思っておりましたからシーカヤックの認知度が上がるにつれ徐々に人工も増えてきそうですね!

Img_5509 Img_5511 Img_5517

今日はシングルリジット艇で伊豆の海を漕いでみたいと言う方達ばかり。
しかも三島在勤、在住でリピーターさんという共通点ばかり。
初めての方もをお誘いして下さって来られています。
おさらいになってしまいますがパドル講習からお付き合い願いまして、いつものようにシーカヤックツアーのスタートです!
Img_5527 Img_5533
Img_5534 Img_5538 Img_5541

基本的な操作を覚えて貰ったらまずはウォーミングアップとして“鏡穴”と呼ばれるこの狭い場所を当たらないように通り抜ける事を課題とした仮免許試験を行います。
慣れたと思っても一本のライン上をカヤックで通るのは意外と難しいものなんです。(笑)

でもリピーターさんばかりですし、若い方も多いので全員合格!
早速シーカヤックツアーを開始しましょう!
今日は妻良湾周遊ツアーを既に経験されているリピーターさんも多いし、折角海況がいいので妻良湾を飛び出し外海をツーリングしてみましょうか。

Img_5555 Img_5557

湾を出るといきなりダイナミックに切り立った断崖絶壁の元を漕ぎ進み、自然の雄大さを否応無しに感じさせてくれます。
初めての方もいるので長距離は難しいでしょう。
湾を出てしまうと次の上陸ポイントまでは頑張ってもらわないといけないので、隣の集落『落居』まで行きましょうか。

タイムスケジュールもバッチリ。
12時ちょい前には上陸し、落居港を散策。・・・とおもいきや、決して外気温も水温も高くないこの日ですが透明度の高い落居の海を目の前にしたら泳がずにはいられない!?
ランチ前のひと泳ぎですね。。。(滝汗)

Img_5575 Img_5579 Img_5577
今日のランチメニューはお子様もいないし、気温もそれほど上がらない予報だったのでちょっぴり辛めのカレー。  それをライ麦や米粉のパンを添えて。
好評だったようでこちらも嬉しくなってしまいます。「お代わり!」と言って貰えると嬉しくなってしまいますね。

午後からは本格的に泳いじゃいましょうか?

Img_5586 Img_5588
Img_5589 Img_5592 Img_5605
Img_5645 Img_5643 Img_5662
Img_5664 Img_5637 Img_5659
いつものスズメダイやカゴカキダイ、タカノハダイは勿論の事、ヤガラやカマス、エイなどここ落居でよく見られるサカナ達もオンパレード。
水温が高くない時でも上がってから着替えるか、もしくはタオルで拭いてから風を通さないウェアをさっと着てしまえばまだまだシュノーケリングも楽しめますヨ。

少し身体を温める為に漕ぎましょうか!
やはり伊豆といえば洞窟!帰路の途中でくぐっていきましょう。
皆さんのテンションも一気に最高潮に達しますね!!(笑)

長い洞窟の中は細い水路となる為、うねりが入り込むとグワーっと水かさが増して一気に一メートル近く持ち上げられてしまいます。
スリル満点。  でも追い波より向かい波のほうが楽ですから真ん中をキープしていればなんて事ありません・・・ハズなのに洞窟内でまさかの“沈”をしている人がいます。(滝汗)
洞窟内は狭いので艇は放棄して私の艇に摑まって一旦外に出ます。
艇は横浜店スタッフよっしーが確保し、トゥイングロープで牽引して洞窟の外まで。
広いところでTXレスキューを実演。  皆さんも参考になりましたネ。

Img_5668 Img_5669 Img_5707

湾に戻ってくる頃には流石に皆さんペースが落ちて来ちゃいましたか?
ちょっと上陸して眺めの良い場所で休みましょう。

Img_5715 Img_5717 Img_5727
▲小さな入り江は湖の様          ▲オンナのコはカヤックがお気に入り  ▲“ころばし地蔵”からの眺め最高。

また皆さんで漕ぎに来て下さいね!Img_5564

Posted by Kaz

« 早朝勝負!!お初にて爆で凹む | トップページ | 白いプロエクスプローラー »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/46227097

この記事へのトラックバック一覧です: 090915 静岡県民ツアー!:

« 早朝勝負!!お初にて爆で凹む | トップページ | 白いプロエクスプローラー »

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30