« 10月だってシュノーケリングツアー! | トップページ | 台風の影響により、長浜と駐車場が酷いことに。 »

2009/10/13

091013 スパイスの効いたツーリング!

三島市からお越しのHM夫妻は西伊豆で初カヤッキングを経験されたそうです。
八月の末に初めてサウスウインド南伊豆店シーカヤックツアーにご参加頂いてから毎月コンスタントに参加頂いております。

先月に参加頂いてからは夏以降のカヤッキングに適したウェアの準備の為に横浜店にも来店して頂きました。
先月のツアーの時には横浜店スタッフのよっしーもご一緒させて頂いており、愉快で仲の良いHM夫妻の来店によっしーも大喜び!張り切って接客したそうですよ!(笑)

着まわしによって年間を通して長く使えるネオプレーンの上下をお勧めしたそうです。
重ね着等によってロングジョンと並んで、もしくはセパレーツなのでより対応期間は広いかもしれませんネ。
他のマリンスポーツよりも着ている時間が長いカヤックだけにトイレ等が便利という利点もあります。
夏のラッシュガード+短パンから冬期のフルドライスーツまで、年間を通して海に出ているよっしーからのアドバイスは参考にして頂けたと思います。
特に女性目線からの意見は貴重かもしれませんネ。

そんなお二人も妻良湾・子浦の体験シーカヤックツアーを経験されてから、湾を飛び出してのツーリングにもご参加頂いております。

向上心旺盛なお二人はブレース等のテクニック的な事も習得したいし、レスキューもマスターしたいそうです。ロールでのリカバリーも視野に入っているようですヨ。。。

本日の予報では西がちょっと吹きそうですね。
湾内なら吹き抜けの場所でちょっと頑張らないといけないですが充分可能だとは思いますが折角なので急遽遠征ツーリングに変更です。

Img_7211 Img_7214 Img_7216
 ▲出艇しまーす!        ▲「結構、風が強ーい!」ガンバレー!    ▲安全航行の為のフラッグ

黒船祭以来の下田の海。
黒船祭の一環としてシーカヤックツアーを行うに当たって各関係に挨拶と事前説明に行った時に遊覧船を運航する下田クルーズさん、遊漁船を出している下田ボートさんはフラッグを立てて航行している私達に気が付いて「目立っていていいよね。」とフラッグの装着に好意的でした。  今回もしっかり装着し、こちら側が他の船舶の航行に注意するのは勿論の事、我々自身も存在をアピールして安全航行を心掛けます。

結構、風が強く予報とは風向きも風速も若干違いが見られました。
ですが場所場所で風向きも強さも変わるものです。
横から受ける風によって直進を保つのに四苦八苦するお二人。
多くのカヤックに見られる「風見鶏現象」も実感して貰ったようですね。(苦笑)

Img_7228 Img_7229
  ▲風の強い場所もあれば風裏になる場所も有ります。            ▲秋晴れの空は抜けるような青さ

うねりが入って来ています。
外海は白波も立っていて決して良い状況とは言えません。
お二人に伺ったところ「怖くは無い。」そうなのでじゃあ出てみましょうか?

防波堤の近くまで来ると

こういうときは女性の方が大胆ですね。
度胸がすわっているのか?はたまた怖いもの知らずなのでしょうか?(笑)

Img_7231 Img_7232

向かい風に向かい波、波高2.5メートル程の波間にもまれながら何とか休憩地点まで到着!
その綺麗さに奥さんは大感激!!

Img_7235 Img_7238 Img_7249

我々だけのプライベートビーチと化した小さな小さな浜でランチを摂りながらしばし休憩。
あまりの綺麗さに「もっとここにいたい。」と若干1名がダダをこね始めたのでなだめすかして往路漕ぎに促します。

「また今度ココに連れてきて下さいね。」とリクエストを頂きましたが「そりゃーお易い御用ですが、まだまだ綺麗なトコロがいーっぱい有りますけど・・・。」との返事にワクワクしちゃったみたいですョ。。。(笑)

帰りはほぼ真後ろからの追い風追い波です。
勿論向かい風より漕ぐのは楽ですが、進路を保てなかったりと、また違った難しさがあります。
どんどん押されて進んでしまうので狭い防波堤の隙間に入っていくのには進路取りが重要。 
そんな角度で進入していったら大きな波でテトラポッドに打ち付けられちゃいますよー!
バック漕ぎ&Uターンしてやり直しー!

お2人とも今日はカヤックは風に弱いというのを嫌と言うほど実感して貰えたようです。
長期的には自艇でお二人でのツーリングと言うのも視野に入れられているようですから、「今日は貴重な経験が出来た!」と実に前向き。

Img_7262 Img_7263

無事帰って来れましたね!

お疲れ様でした!!



Posted by Kaz

« 10月だってシュノーケリングツアー! | トップページ | 台風の影響により、長浜と駐車場が酷いことに。 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/46496214

この記事へのトラックバック一覧です: 091013 スパイスの効いたツーリング!:

« 10月だってシュノーケリングツアー! | トップページ | 台風の影響により、長浜と駐車場が酷いことに。 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31