« KFM2009 参加者の皆様 フラッグの着用と携帯電話 | トップページ | 091014 お花見カヤッキング予行練習?ツアー! »

2009/10/15

091015 魚探反応無しなれど真鯛!

Img_7384

神奈川からお越しのマリブカヤックス社のX13乗りの男性は、サザンビーチハウスさんで初カヤッキングを経験されてから自艇を購入し、月に4~5回は浮いているという気合の入ったカヤッカーさんです。

「折角カヤックに乗っているんだから・・・。」と釣りも始められたそうですから有効活用していますね。
しかも主にジギング。 
ジギングの対象魚は食べて美味しいものが多いですから奥様にも喜ばれているようですよ。

先日、子浦を訪れたサザンビーチハウスマスターに話を聞いて妻良湾・子浦の海もホームフィールドに加えてみたいとお考えの様子。
その為に、地元のアウトフィッターのツアーに参加してローカルルールを学ぼう、という姿勢は大変ありがたいですね。

確かに妻良湾には二つの漁港があるので防波堤の出入りがイレギュラーですからネ。
仕事で海に出る人にとってはカヤックは浮いているだけで注意を払わなくてはいけない存在です。
そういった負担を最小限に留めるべくカヤッカー側も努力が必要でしょう。
低くて波間に隠れてしまうカヤックは動力船側から取ってみれば迷惑この上ない存在。
フラッグを掲げる、ズラズラと長い列で航路を横断しないなどカヤッカー側で出来る事は最大限努力するのは義務に近いものかも知れませんね。

Img_7403 Img_7390

今日は私もサウスウインド南伊豆店のデモ艇である白いX13で出撃!
集合場所で出艇場所でもある子浦区駐車場に運んでいくと白いX13が準備されています。
今日は“ホワイトX13コンビ”で釣行です!
腕試しで湾内でも航路を避けた位置で少し落としてみましょう。
湾の中でも実績のある場所です。
魚探にも反応はないし、落としたジグにも反応がないようです。
私は今頃船上でラインシステムを組んでいたりしていますが・・・。(滝汗)

準備完了!
それでは青物狙いで妻良湾を飛び出してみましょう!
実績のある場所までご案内しますよ!

・・・しかし湾を出てから魚探に何の反応もありません。
いまだかつてこんな日に遭遇した事は無く、一瞬でもピピピっとなっても良さそうなものなのに見事に無反応。
「あれ?水深を測るだけのモードなんてあったっけ?」と確認の為にモードボタンを押してしまう程。。。

反応は無いが実績のあるポイントで落としてみましょうか。
水深25~30のところで開始。
風は強いが潮が逆なので予想よりは艇が流されないで都合がいいのですが落としたジグはどんどん流され結構な角度を付けて落ちていきます。
ジャークしても有効に伝わっていない様子。

しょうがないのでフォールしながら真下に来る様な位置に両軸リールでキャスティングしなきゃなりません。  案の上、ライントラブルを起こしてしまいました・・・。

そんななかゲストにアタリがあったようです。
しかしながらスナップを引き伸ばされてバラしたそうです。
小さいスナップでもなかったし、伸びやすいストレートタイプの物ではなくフックを引っ掛けて留めるタイプ。
フックし、ヤリトリの時に緩めすぎていたドラグをきつく締め上げた途端にばらしてしまったそうです。残念。。。

その後もアタリは止んでしまったので上陸してランチ。
まったりとした食休みの時間を過ごして再び出撃です!

今度は本命ポイントにご案内しますよ!

しかし移動中にも魚探に反応が一切ナシ・・・。
この周辺のサカナは何処に行ってしまったんだ?
落としたジグにも当然のように反応がナシ・・・。

振り返ってみればジャークを繰り返しているゲストさん。
「連れて無いのかな?」と思ったけど、ロッドホルダーに刺してあった玉網がデッキ上に置かれています。
「?」と近寄ってみれば
「真鯛が釣れましたョ。」とのご報告! スゴーイ!

Img_7400

その後もアタリがあったそうですが、もまたしてもスナップを伸ばすほどの大物だったらしく本日2個目のジグロストだそうです・・・。

その後、夕方まで粘りましたが反応無く時間が過ぎていきます。
でもなんたって真鯛を釣り上げていますからね!
でも私的には青物が連れる場所にお連れしたのに“赤物”を釣られたので微妙な感じです。
こういったのも「外道」というのでしょうか?(笑)

最後の最後に私が小さいカマスを上げて終了。
しかし釣果よりもカヤッキングも楽しまれたみたいですね。
釣をするカヤッカーさん、子浦は気に入って頂けました?

今日は子浦の民宿・いすずはま荘さんにお泊りだそうですから明日も出撃ですね!Img_7414

Posted by Kaz

« KFM2009 参加者の皆様 フラッグの着用と携帯電話 | トップページ | 091014 お花見カヤッキング予行練習?ツアー! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/46495743

この記事へのトラックバック一覧です: 091015 魚探反応無しなれど真鯛!:

« KFM2009 参加者の皆様 フラッグの着用と携帯電話 | トップページ | 091014 お花見カヤッキング予行練習?ツアー! »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31