« 台風18号通過 | トップページ | 091013 スパイスの効いたツーリング! »

2009/10/12

10月だってシュノーケリングツアー!

  Img_7209

スカーっと晴れ渡った秋晴れの妻良湾・子浦の海。

カヤッキングに最も適したシーズン到来です。

初めての方、数回の経験が有る人、自艇での参加の方と色々です。

Img_7059 Img_7094 Img_7092

初めての方は「カヤックに乗ってみたい!」と思うものの、細長いカヤックは丸太のようにコロコロ転んでしまうんでは?と不安もあるみたいですね。

実際に乗ってみるとグラグラっと感じて怖いと思ってしまうかもしれませんが、カヤックは傾けて乗る事もあるので、ある程度は横に揺れてしまうものです。
でも復元力もありますし、慣れてくればある程度の角度でピタっと止まってくれるのを感じれるものですからご安心を。
平たいとはいえ長さに対して圧倒的に幅の狭さを感じてしまうシットオンタイプのカヤックに至っては倒す事の方が難しい、と実感してもらえるでしょう。

今日初めてカヤックに乗る人は陸上での講習を終えていよいよ海に出る!という時は期待と不安で緊張しちゃっているみたいですね。
水に浮かんだカヤックにまたがり,片足ずつコクピット中に入れるときは顔がこわばる人もいますが、船底に有るシートにお尻が着くと重心が低くなって途端に安定します。

グラグラしたとしても上体を安定させておけば「起き上がり小法師」のように中立を保とうとしてくれるのを実感し、漕ぎ出して5分もしないうちに笑顔で「気持ちいいーッ!」を連呼しながらスイスイと漕ぎ進んでいきます。

Img_7065 Img_7066 Img_7067 Img_7069_2 Img_7070_2 Img_7070_3 Img_7072 Img_7075 Img_7083

画像のような狭い場所だって初めて乗って15分ぐらいで楽々と通れるぐらいに簡単に操る事ができるのがカヤック。
でも私の周囲の人はカヤック歴○○年という人が沢山いますので簡単なのもカヤックですが奥が深い、というのもカヤックの魅力でしょうネ。

今日は10月中旬とはいえ温かい日!条件さえ揃えばフルウェットスーツを着なくてもシュノーケリングできるのが伊豆! 
多くの参加者もシュノーケル、マスク、フィンを持参ですから皆さん気合が入ってます!!

とはいえ海水温は低くないのはいつもの事。 
「寒い!」と感じてしまうのは海から出て濡れた身体に風が当たって体温を奪われてしまう時。  
それに対する準備が出来ていればまだまだ熱帯の地方からやって来たカラフルな季節来遊魚達が楽しませてくれます。

待ちきれなくてランチ前にもドボーンと潜ってしまう人も!

Img_7109 Img_7120_2 Img_7122

でもカヤッキングもエクササイズですから栄養補給は大事。 
スタミナと関係してきますので午後の漕ぎにも影響がでて来ますからここはしっかりと。しかも美味しい方がいいですよね!  
子浦の民宿いすずはま荘さんのお弁当で腹ごしらえ!
!
Img_7112 Img_7118

そしてランチの後はシュノーケリングタイム! 陸上にはカヤックだけが寂しそうにお留守番状態です。(汗)

Img_7166 Img_7129 Img_7161_2

この時期のシュノーケリングに対して事前に説明もしてあったので皆さんの準備は万端。
着替えたり、タオルで拭いて風に当たらないように上着を羽織ったりして対応したので快適でしたね。

すこし身体を温める為に午後の漕ぎに出かけましょう!
シュノーケリングも楽しそうでしたがやはり皆さんのお目当てはカヤッキング。
上手くなればなるほど楽しくなるのがカヤック。
競争したり、水の掛け合いッコまで出来る様になって楽しそうです。

Img_7194 Img_7197 Img_7201_2 Img_7203

いっぱい遊びましたね!
あとはクラブハウスのシャワーでサッパリして下さい。
「やはり温泉は外せない!」というグループは南伊豆町営の温泉「銀の湯」さんに向かったようです。すぐ近くですからまた戻ってから片付けに来るようですよ。(笑)

「皆さんがまた乗りに来ます!」と言ってくれるのが一番嬉しいですね!

Img_7207

Posted by Kaz

 

« 台風18号通過 | トップページ | 091013 スパイスの効いたツーリング! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤックツアー」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/46464422

この記事へのトラックバック一覧です: 10月だってシュノーケリングツアー!:

« 台風18号通過 | トップページ | 091013 スパイスの効いたツーリング! »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31