« とほほ・・カヤックフィッシングキャンプ終了 | トップページ | 中年のたしなみ、シーバス朝練 »

2009/11/04

091104 またまたベストカヤッキングツーリング!

Pb044801

「カヤッキングに一番適した季節は?」
よくシーカヤック体験ツアーに参加される方から聞かれます。

そんな時にいつも答えるのは

「それぞれの季節に良さは有りますがやはり2月の海ですね!」

勿論寒いですけどガラスの様に透明な海、澄み渡った空。
夏の喧騒が嘘のような人気の無いそんな海を沖出しして漕いでいるときっとその理由を分かってもらえると思います。

とは言うものの重度の“浮遊病者”になっていない人にはやはり冬の海を漕ぐというのは色んな意味で大変でしょう。
適したウェアを用意していないといけない、とか速やかなセルフレスキューを体得していないといけない、とか冬の海のリスクを理解していないといけないとか・・・。

ですのでその手前、深まった秋などもバランスの取れたベストカヤッキングシーズンです。

そんな今の時期にまたHM夫妻がツアーに参加してくれました。
この前下田を漕いだばっかじゃなかったでしたっけ。。。(焦)

というのも先日のステップアップツーリングに参加できなかったのが残念だったのですね。
お二人は平日休みなので週末のイベントには参加できないのが常ですが、丁度前回の“雲見ワンウェイツーリング”の時は年に一度ぐらいの週末の休みと重なって参加されたかったそうですが、急遽30分だけ出社しなければならない用事が出来てしまったとの事。  

無念さが伝わって来るような今回のお申込みでした。
なので海況も良いので“雲見ステップアップ・ツーリング”を開催です!

Img_7825 Img_7827 Img_7830
▲よっしーもご一緒させて貰います!  ▲「さぁ、今までで最長漕ぎだ!」   ▲サクッと妻良湾を後にして行きましょう!

お2人ともカヤックを始めてから数ヶ月だというのに精力的に漕いで来ているので、もうウェアも準備もバッチリですね。
本日のツーリングルートの説明と注意点を伝えます。
先日より風速は落ちますが西よりの風というのが気になります。

早いうちに波勝崎を超えてしまいましょうね!

Img_7846 Img_7849

さすが風に敏感な波勝崎。
先程まで気持ちいいパドリングで進んできましたが少々チョッピーな波が。
前回は波勝バックに記念撮影など撮りましたが今回はサクッとスルーしちゃいましょう。

Img_7855 Img_7856
 ▲実に気持ち良さそうです。 広い海はお気に入りですね!       ▲既にカヤッカーの風格が感じられます・・・。

波勝を抜けて遠目に猿を見ながら中間地点で休憩。
お2人とも大丈夫そうですね。
このペースでゴールを目指しましょうか。

Img_7857 Img_7858 Img_7861

雄大な崖を見上げながら漕ぎ進む我々一行。
皆見上げて口が開いちゃってますよー。(笑)
でもこのダイナミックな景色の前じゃそうなりますよね。。。

Img_7863_2 Img_7868 Pb044791_2

今日のランチは横浜店スタッフよっしーお手製のホワイトシチューにハム野菜サンド! 
良い天気とはいえ11月ですからこういった温かい食事は素直に「美味しい!」って感じます!
やはりカヤッキング時のランチは単なる栄養補給ではなく午後からの漕ぎの原動力にもなりますから大切ですね!

千貫門までくればもう雲見に付いた様なもの。
ここで少し余裕を持ってティータイム

この季節ではあっという間に日が傾きます。
頭の上にあったお日様がもう千貫門のアーチの中に沈んでいきます。

沈み行く夕日を眺めながらお茶を飲んで談笑。
これもまたこの時期のカヤッキングの醍醐味ですね。

Img_7880 Img_7882

さぁ、もう一漕ぎ頑張りましょう。
あんまり楽しくてついマッタリし過ぎちゃいますね。

Img_7877 Pb044798 Img_7902

この時期の平日の夕刻になると雲見といえども人影もありません。
着艇して今日のツーリングを振り返ります。
乗ってきた艇をクルマに積む間、お二人には海岸に隣接する温泉で足湯スパを楽しんでもらいました。
カヤッキング後の温泉のありがたいこと・・・。

そしてお二人の最長漕ぎ記念に富士山バックに記念写真。
次は何処を漕ぎたいですか?

Img_7904 Pb054831

Posted by Kaz

« とほほ・・カヤックフィッシングキャンプ終了 | トップページ | 中年のたしなみ、シーバス朝練 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/46696537

この記事へのトラックバック一覧です: 091104 またまたベストカヤッキングツーリング!:

« とほほ・・カヤックフィッシングキャンプ終了 | トップページ | 中年のたしなみ、シーバス朝練 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31