« 快晴の試乗会 -うねりがぁ~- | トップページ | 子浦港にウミガメの赤ちゃんが・・・。   »

2009/12/09

091207 カヤックツーリングときどきフィッシングツアー

Img_8411 南伊豆の湊で地魚どんぶり「川八」を営む傍ら、今年の夏前にフィールフリー社のコロナを購入されてから地元の海を中心に漕いでカヤッカーとなった川八さん。
今日は第2のホームとなりつつある子浦でのカヤッキングです。

以前、少し吹いている日に子浦でのカヤッキングツアーの後に電話をした時に
「えっ?今日カヤック出せたのですか?」と驚かれていた様子。

それ以来、お休みの日に地元でカヤックを出せそうに無い時は三方を山に囲まれいつも穏やかな子浦に来られているみたいです。
防波堤からの釣りでも子浦に来ているみたいで、デザートカモフラージュのコロナを積んでいるクルマが帰っていく所を何度か見掛けたりしていました。

そんな中、いつも子浦の海を漕いでいるものの、釣りのポイントだけでなく、ローカルルールを知りたいという考えもあったそうです。
地元南伊豆に在住でありながらもこういった「何か知らないうちにマズいことをしているんじゃ?」という慎重な姿勢は重要ですね。

以前、子浦防波堤から釣りをしている時に、当カヤックフィッシングツアーが戻ってくる所を見てその速さに驚いたそうです。
お子さんと楽しむ為に2.5人乗りのコロナを買われたものの、お子さんの部活が忙しく、一緒に漕ぐ機会よりソロで漕ぐ事が多く、他人の速さというものを知らなかったから相当な衝撃だったそうですヨ。

なので今日はコロナをクルマのルーフに積んでありますがお留守番。
純粋な1人乗りカヤックを初体験です。

Img_8394 Img_8405 Img_8401

コロナ以外には乗ったことが無いからマリブカヤックス社のX13の速さには驚いた様です。
パドルの一漕ぎにちゃんと艇が反応する感覚は初体験で「こんなに楽だったとは・・・。」と違いを実感されたみたいですね。

今まではソロでの出艇ばかりでカヤッキングの経験も積んでいる途中。
ご自分の今のスキルに見合った範囲内でのカヤッキングで楽しんでいたので、今日は初めての沖だし。
あちらこちら漕ぎまわってカヤッキングを楽しんでいる様子です。

普段から魚探を装備したコロナで釣行を重ねているそうですがホンデックス社のHE-51Cの手軽さと性能の違いも感じたみたいです。
何よりこんな水深が深いところは初めてだそうでタックルのチョイスを悔やんでいたみたいですね。
遊漁船からの釣りはいつも楽しまれているようですから、対応するジグ類を持っているだけに余計に悔しかったでしょう。(苦笑)

空がほのかに赤く染まってきたし、東が吹いているので釣りを続けながらボチボチ戻りましょうか?
今日は軽めのジグサビキを一組持ってきているだけでしたから、結構潮の流れが速い状況では底を取るまで時間が掛かってしまうし、取り難いでしょう。
帰り際にそのタックルに合いそうな場所に寄り道です。  

するとすぐにどんぴしゃで想定通りの根魚をゲッツ!
煮付けにピッタリサイズのマハタをあげていました!!
Img_8408

妻良湾に戻り、終了を惜しみつつも魚探の反応のある場所では試しにジグを落としてみます。
傾いた陽を背にゆったりとした時間を迎えながら今日の感想を訊いてみたところ帰ってきた応えは予想外でしたが嬉しいものでした。

X13の速さでもなく、釣果の事でもなく
「いつも漕いでいる場所とは景色が全然違って気持ちがいい。」というもの。

遊漁船に乗ることも多いのだそうですから海側からの景色も見慣れているでしょうけど、やはり自分で漕いでそういった場所を巡るという楽しみが印象的だったようです。

まず釣果有りき、ではなくカヤッキング本来の楽しさも味わえたようで何より!
またひとり素敵なカヤックアングラーの誕生ですね!

川八さんのホームページにはブログもあります。
南伊豆の情報や釣果報告もありますので是非とも!

Posted by Kaz

« 快晴の試乗会 -うねりがぁ~- | トップページ | 子浦港にウミガメの赤ちゃんが・・・。   »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

マリブカヤックス」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/46979144

この記事へのトラックバック一覧です: 091207 カヤックツーリングときどきフィッシングツアー:

« 快晴の試乗会 -うねりがぁ~- | トップページ | 子浦港にウミガメの赤ちゃんが・・・。   »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31