« 振り返り2009年の釣果 | トップページ | 091229 漕ぎ納めツアー!行きはヨイヨイ帰りは・・・。 »

2009/12/23

091223 久し振りのシーカヤッカーへの道ツアー!

Img_8621

週間予報の気圧配置図から天候が良くなりそうだったので、本日の23日にステップアアップツーリングを企画しましたが、風は弱まったものの西風がずっと続いていて、朝方まで10メートル近い風が吹きつけていました。

それでも波は収束し始めていたので、様子を伺いに漕ぎ出していくと・・・。

Img_8592 Img_8594 Img_8602

本日の参加者は南伊豆在住のA子さんと静岡市からKONDO(兄)さんのお二人。
“兄”というからには“弟”さんもいます。
弟さんは私がサウスウインド南伊豆店に来て一番最初のゲストさんでした。
その後もツアーに参加してくださり、自艇も買われて今はバリバリノカヤッカーさんです。
なにしろ兄弟で“ノーライト社チニータ”“ニンバス社カップファーベル”“マリブカヤックス社ピロ2タンデム”“マリブカヤックス社X13”と4艇も買われて自宅はカヤックでいっぱいいっぱいだそうです。。。。

私を加えた静岡ケンミントリオで西の向かい風に逆らいながら出艇。

ですが出艇した途端に風が強くなり、波はうねりを伴い始めました。
先程までは比較的穏やかだった湾内も白崎には波が打ち寄せて白くなっています。

A子さんは前回から少し間が開いてしまっていたせいかパドリングが少々ぎこちなくなってしまっているようです。
最初が肝心。
秋頃のコンスタントに参加されていた時のフォームを取り戻すようにアドバイスします。

しかしながらこの強い風に負けまいとつい腕だけに力が入って、力いっぱい腕を引いて漕いでしまう、いわゆる「手漕ぎ」になってしまっています。
何度かアドバイスで修正するも風に押し戻されるとついつい。。。

気持ちは分かりますヨー。(苦笑)
だけど正しいフォームを身に付けてしまえば楽に速く漕げる様になります。
そうすれば推進力が勝って、保針性が高まり少々の横からの風や潮流の影響ならものともせず行きたい方向に進めるようになります。

Img_8604 Img_8606
▲Kフラッグの倒れ方で風の強さが分かります。               ▲「A子さん負けるなー、ガンバレー!」(笑)

なんとか風裏になる入り江に逃げ込んで一同一息。
まるで別世界のような静けさです。
うれしくなってクルクル星人は回ってます。。。

Img_8614 Img_8622 Img_8623

「南伊豆の水温はあったけー!」と調子に乗っていたクルクル星人も上陸すると風に吹かれて「さ・む・いぃー・・・。」とブルブル星人に変身。。。(呆)

かわいそうなので火を起こして上げましょう。(笑)

今日のランチメニューは温まるように、「きのことあさりの和風スープパスタ」に「ハムチーズサンド」に「ポテトサラダ」。

カヤッキング時にはゼリー状の物かバー(棒)状の物しか食べた事が無いというKONDO(兄)にとってクッキングするランチというのはカルチャーショックだったようで出来上がるまでの間に「ウォー!」「エェー?!」「スゲー」っと終始興奮しっ放し・・・。

「美味しいです!」って言ってくれましたが比べる物がゼリーか棒状のものですから微妙ですね。。。(苦笑)

デザートにはA子さん特製のクリスマスツリー・パイシュークリーム!
沢山のベリー類を添えて、スプレータイプのホイップクリームでデコレーション。
ビックリするような高さになって風で倒れそうでヒヤヒヤです。。。

Img_8624 Img_8625 Img_8627
▲何段重ねるんですか?(汗)        ▲メリークリスマス!       ▲「うめー、これなんて食いモンですか?」

「焚火を囲んで温かい紅茶にサクサクパイシューを頂くなんて贅沢だ・・・。」と今までの自分のカヤッキングのストイックさに気が付いたようです。

更に薪を追加しようとするA子さん。
泊まって行く気ですか?(笑)
焚火は熾すより後始末の方が大変なので終了予定時間に燃えつくすようにした方が楽ですよー。

風が寒いので温かい飲み物が美味しいですね。 コーヒーにケーキ用のホイップクリームをのせてウィンナーコーヒーも楽しんで満足の極みです。
KONDOさん持参のバナナとリンゴも食べたのでお腹もいっぱい。

午後は追い風に乗ってジェットコースターかと思いきや方角が若干ずれるので風見鶏現象に四苦八苦のA子さん。
KONDOさんも「最初の頃、そうだったから気持ちは分かるなー。」と周囲をサポート。
なるべくブレーキを使わずに片漕ぎで対応しようとする頑張りが伝わってきますね。
ガンバレー!

Img_8645 Img_8644
▲温まったから調子が出てきた!クルクル!!         ▲「構ってられません!私は先に行かせて貰いますヨ。」

なんだかんだで凄くステップアップツーリングになりましたね。
A子さんも当初は不安げでしたが最後は「楽しいツーリングでした!」と満足そうで何より。

お疲れ様でした!

Img_8651

Posted by Kaz

« 振り返り2009年の釣果 | トップページ | 091229 漕ぎ納めツアー!行きはヨイヨイ帰りは・・・。 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/47094363

この記事へのトラックバック一覧です: 091223 久し振りのシーカヤッカーへの道ツアー!:

« 振り返り2009年の釣果 | トップページ | 091229 漕ぎ納めツアー!行きはヨイヨイ帰りは・・・。 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31