« 河津桜 | トップページ | 国際フィッシングショー2010 »

2010/02/18

気持ちほっこり!河津桜 お花見カヤッキングツアー ~青野川~

Img_0009

開花の早い河津サクラは今が見頃!

南伊豆町に流れる青野川の両側は濃いピンク色に染まっています。

前回の青野川ダウンリバーの時に「桜が咲く時期に下ったら最高だろうね!」と言っていた3人は同じメンバーでまた参加してくれました。

もう20年来も贔屓にしているという南伊豆の老舗旅館「南楽」さんにお泊りと言う事で、南楽さんの裏にある庭園を出て真下から出艇です。

南楽の常連さんで知らない人はいないというぐらいなので、これから出発という時に母屋を見上げると他の常連さんが客室からお見送りしてくれているので手を振って応えます。

陽が出ていないのが少々残念ですがここ数日は冷たい雨が降っていましたし、明日もまた雨という予報ですからこの日に合わせてくれたかのような天気ですからラッキーですね!

Img_0012_2 Img_0017_2

鯉と鴨が餌付けされているこの流域ではカヤックを怖がらないので近くで見ることが出来ます。

我々の前を鴨達が泳ぎながら川を横切ろうとしているので停止して横断待ち。
のどかなお花見ダウンリバーらしい光景です。

この時期は河津桜を観に観光客も大勢南伊豆に訪れます。
平日だと言うのに沿道はカメラをもった人達が沢山歩いていて我々を物珍しそうに眺めていてカメラを向ける人も。

地元在住のA子さんも一緒なので手石に近づくと毎回知り合いに遇って土手の上から声を掛けられます。 このあたりものんびりダウンリバーを演出してくれますね。

Img_0021 Img_0024

沿道になにか売店が出ているのでちょっと寄り道。
畳屋さんがコースターや人形の飾り台などの小物のオリジナル商品を販売しておりました。  ちい散歩や途中下車の旅のような気軽さがいいですね。

ランチは桜の下で車座になってお弁当を、と考えていたのですが陽が出ていなく風もあったのでまたまた川岸にあがってお店に入って食事にしましょう。

桜の下の沿道を散策して裏手に菜の花畑のある海鮮どんぶり「うなぎの川八」さん。
南楽さんでも「うなぎを食べるのだったら川八さん。」と紹介されていたと言うことで良い機会と喜んで頂けたようです。

Img_0048 Img_0043
おいしい食事と暖かいストーブで温まった一行は再び青野川を下って行きます。

ここまで来ると両脇には漁船や遊漁船、プレジャーボートが停泊していて海が近くなって来た事が分かります。  

弓ヶ浜海岸に着艇しゴール!
「南伊豆に来たときはカヤッキング!」というのが定番になったようですね。

明日はこれまた南伊豆にお越しになられた時の定番、みだレストハウスさんでの「伊勢海老づくしランチ」を楽しみにされているようですヨ!

Img_0038

Posted by Kaz

« 河津桜 | トップページ | 国際フィッシングショー2010 »

シーカヤック イベント」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

伊豆」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/47599941

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちほっこり!河津桜 お花見カヤッキングツアー ~青野川~:

« 河津桜 | トップページ | 国際フィッシングショー2010 »

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31