« 海遊び初体験のミニチュアダックス ワンコとカヤッキング! | トップページ | 5月9日 体験会の予定です。 釣りモノ考察 »

2010/05/05

進水式&カヤッカーへの道・ツアー! ~Road to Seakayaker~

Img_0006

GWも最終日の5月5日。
観光の人達の多くは最終日は自宅でゆっくり過ごしたいと考えるのでしょう。
絶好の五月晴れですが駐車場にも観光客のクルマが引き波のようにいなくなりました。
休み中には賑わっていた子浦の海も、カヤックフィッシングで訪れていた人達やカヤッカー、シーカヤックツアー業者の姿も今日はありません。

そんな中、本日は進水式があります!

お住まいの近くの海浜公園にてカヤック教室を経験し、「南伊豆も漕いで見たい!」とサウスウインド南伊豆店のシーカヤックツアーに参加して頂いき、経験を重ねながらマイP.F.D、マイパドルと徐々に揃えていき来るべき自艇を迎える日に備えておりました。
「折角の進水式は南伊豆で。」と考えていたそうです!   うれしいでねぇ~。

そして選ばれたのはノーライト社の“ラサ”の3分割艇。
ノーライト社はカラーが豊富なだけでなく、組み合わせも自由なので個性的な艇を注文できます。
ノーライト社のHPで色の組み合わせをシュミレーションできるのでイメージしやすいですね。
皆さん、うれしい反面、どういった組み合わせにしようか何パターンも検討し「コレもいいなぁ・・・。」悩んでしまうみたいです。

選ばれたカラーはデッキが黄色とオレンジのグラデーション、ハルは淡いクリームイエローの同系色。  
ともすると弱い組み合わせになりがちですが、シームとハッチに補色関係にある青を持って来ることによってアクティブな印象で爽やかな感じもします。
海では黄色系が目立つし、映えますから安全にも繋がってきますネ。

Img_0001 Img_0003 Img_0004

「こんな日に立ち会えてうれしいです!」と一緒にお祝いして下さったのは同じくハードリピーターさんである南伊豆在住のA子さん。

A子さんは尺取虫で伊豆半島漕破を実行中。
土肥から下田までかなり歯抜けな感じですが幅広く遠征漕ぎを重ねています。
まだあまり長距離漕ぎには挑戦していませんが着実に距離を伸ばしてきます。

今日はA子さんの漕破地図を更に塗り広げる為に今まで漕いだこと無い場所までステップアップツーリングに出掛けましょう!

Img_0008 Img_0019
 ▲いい笑顔ですねー。新艇は気持良さそうです。          ▲久々の遠出でちょっと緊張気味ですか?

今日は妻良湾を飛び出して東を目指します。
海上ではすごい数のカモメが羽を休めています。

その横を驚かさないように距離を取りながら漕ぎ進んでいきます。

Img_0017 Img_0014

圧倒されるような雄大な断崖絶壁が続く場所が続きます。
景色的には良いですが海況が悪くなるとどこにも逃げ場が無いという事でもあります。
西寄の風に反応しやすい海域で、地形の影響から予報とは違う風が吹き付ける場合もあります。

Img_0040 Img_0042 Img_0046

休憩に予定していた浜には12時ジャストの到着。
皆さん、遅れる事無く順調に漕いでいるのでタイムコントロールもバッチリ!

いつもは誰も居ない浜に先客のソロカヤッカーがランチ中。
ウィルダネスシステム社のツナミ140が愛艇で、レスミューギア類の揃え方からお話を伺ったらやはり数年前にサウスウインド横浜店でお求め頂いたようです!
その頃の横浜店スタッフ、Mクンの話も出てきて懐かしい感じもありました。
お一人でマッタリとした時間を過ごされていたのに、後から来てジュージューとフライパンで調理し始めてお騒がせいたしました。

本日のランチメニューは海鮮かたヤキソバ!
「この陽気でこの場所でこんなの食べてたら飲みたくなっちゃう!」とうれしい不評を頂きました。(笑)

A子さんの差し入れの柏もちとおやつで満腹です。
午後からの漕ぎのエネルギーとなりますね!

Img_0050 Img_0054 Img_0056

初めての場所だし、「これぞ南伊豆!」というような景色の中を漕いで満足な様子。
最高気温が25度と予想された本日、実際にそこまで上がったのか確認していませんが日差しが強いのでオーバーハングした岩の下の日陰で休憩したくなります。(笑)

丁度いい時間なので千畳敷で休憩しましょうか?
南伊豆在住で入間に民宿をやっている親戚までいるというのにA子さんは今までここに来た事が無くていつか来てみたいと思っていたそうです。
渡し舟が出ている夏の間は、家業のお店も忙しいからなかなか機会がないのも当然かも知れませんね。

Img_0070 Img_0076_2 Img_0081

心配されていた午後からの風も遅れに遅れて着艇頃に少し吹いただけ。
折角の陽気だから潜りたいなぁ、と思っていた矢先に私が不注意でサングラスを落としてしまったので否応無くシュノーケリングも。。。

Img_0120 Img_0123 Img_0124

本日も文句なしのグッドカヤッキングとなりました!

Img_0118

Posted by Kaz

« 海遊び初体験のミニチュアダックス ワンコとカヤッキング! | トップページ | 5月9日 体験会の予定です。 釣りモノ考察 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183922/48303776

この記事へのトラックバック一覧です: 進水式&カヤッカーへの道・ツアー! ~Road to Seakayaker~:

« 海遊び初体験のミニチュアダックス ワンコとカヤッキング! | トップページ | 5月9日 体験会の予定です。 釣りモノ考察 »

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31