« 最も簡単な振動子の取り付け方。 | トップページ | この時期・・・試乗会が楽しいんです! »

2014/04/14

水曜漕ぐでしょう~凪の三河湾編~

こんばんは、よっしーでございます。

先週の火曜、水曜で、実は南伊豆へカヤックフィッシングをしにいったのですが、いやぁ楽しかったですねぇ。ひとつテンヤをやったのですが、またもや本命は釣れず。うーん、なぜでしょう。。。でも、デーハーなお魚は釣れてくれたので、なんとかなったかな、と。それはまた今度書くとして。

さてさて。

一ヶ月ほど前になってしまいましたが、初めて三河湾を漕ぎました。

Made in JAPANのフィッシングカヤック、ロックンロールカヤックス/デスペラードをデザインした中谷さんのところへ遊びに行ってきたのです。

前日までしっかり仕事して、また夜行バスに飛び乗り、やってきたのは名古屋だみゃー。

名物のモーニングを食べ、JRの急行に乗りたどり着いたは蒲郡。


さぁ、今日はRAINBOW・三河湾シーカヤックスクールの中谷さんと遊びます!

海図を広げて作戦会議してると、FRP製軽量フィッシングカヤックのファルコン140でおなじみのスプリントの福岡さんもやってきました。
本日のメンバーはこの三人です。

P1280359 P1280360


さくっと着替えて、お店の下にある海水浴場から出艇です。

P1280374

本日の相棒は、写真一番手前のラプターカヤックス/サンダーバードです。

この艇は何度か乗りましたが、安定もよく、初心者でも乗りやすい、とってもいいフネです。デイツーリングでも2泊3日くらいの荷物なら積めるのでキャンプツーリングでも使えると思いますよ。


中谷さんもサンダーバード。
P1280380


福岡さんは…

P1280381
他社製品(シーカヤッキングUK/ピルグリム)に乗って、楽しんでいます(笑)



前日までは風ビュービューの大荒れだったのですが、この日はツーリング日和。
晴れてるし、すごく気持ちがいい!

しかも、久しぶりにプライベートで漕げるということで、中谷さんもめっちゃ楽しそう(゚▽゚*)

おしゃべりしながらちょっと漕いで、小島のビーチで一休み。

P1280385 相模湾と違って砂が白いから、すごくきれい☆



P1280389 P1280390
写真撮影したり、岩に座っていろいろ話してたら結構時間が経っちゃった。

P1280386 これは何を説明してくれてたんでしたっけ?魚突き?(笑)


いつの間にかお昼になってしまったので、ここでランチにしましょうか。
本当は次の小島まで行ってお昼ごはんのつもりでしたが、のんびり漕ぎだからいいでしょう。全然漕いでない。あはは。


楽しみにしてたランチは、中谷さんお手製のタコスです。

P1280393 P1280396

トルティーヤは買ってきたやつだけど、トルティーヤにのせる具のサルサソース、タコミート、チキン、豆ペーストは手作りです!
すごい!
P1280398 P1280399

そして、めっちゃおいしい!
おいしすぎて、4枚くらいおかわりしちゃいました。お腹いっぱい。。

それなのに、デザートまであります!
P1280405
オリジナルのクリームは、なんともいえないさわやかな酸味とソフトな甘みがたまらない。
クッキーにたっぷりのせて。。うーん、おいし~♪;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

P1280406
こんなツーリングしてたら、太りそうだ。。

本当に満腹で、動けません。。しばらく食休みしてから再スタートです。

P1280411


折り返し地点まで到達してないですけど、ここから別の小島を一回りして戻りますか。



と、向こうに見えるのは…

P1280421 先日マティーニ・タンデムをお買い上げのおふたりでした。


ソロバージョンにして、ツーリングを楽しんでます。ベタ凪なので、マティーニ・ソロでも問題なしですね。

P1280424 記念写真をパチリ。2艇並ぶとかわいいですね。

P1280440
空も高くて、気持ちがいい。

浅場で、謎の棒がたくさん立っている間を抜けます。
P1280441 P1280446


福岡さんは艇の乗り心地、パドルの漕ぎ味を確かめています。

P1280455

私は、大好きなクラゲがいろいろいたので撮影。

P1280459 これは初めて見たかも。透明で足が4ヶ所から出てます。

P1280468 P1280469
↑この赤いすじのはアカクラゲ。刺すので絶対に触ったらいけません。


クラゲに夢中になっていたら、さっきより凪いできました。
P1280482 P1280486_2 P1280489

わーぉ、鏡のような水面です。こんないい海況、めったにないですよ。
ほんといい一日でした。
(ちなみに、この翌日は大雨&風ビュービュー。。)

P1280514

帰るのがもったいないほどの海で、お二人はビーチに戻る直前までいろいろなパドリングフォームで漕ぎまくっていました。


中谷さん、福岡さん、お世話になりました!
また遊びに行きますね~♪ヽ(´▽`)/



ということで、
三河湾でのツーリング、カヤックフィッシングは、中谷さんに何でも聞いてください!
やっぱり地元のひとに聞くのがイチバンですからね。

中谷さんのお店はこちら↓
RAINBOW・三河湾シーカヤックスクール




いやぁ、マジで楽しかった♪(≧m≦)


by よっしー

« 最も簡単な振動子の取り付け方。 | トップページ | この時期・・・試乗会が楽しいんです! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31