« エアリスSUPあります!~ハードトップ構造の高剛性インフレータブルSUPです!~ | トップページ | 軽くて使い勝手のいい12フィート艇!~マリブカヤックス Xキャリバー~ »

2014/07/11

水曜漕ぐでしょう~SUP試乗してきました!編~

こんばんは、よっしーでございます。

みなさま、台風8号の影響はなかったですか?大丈夫ですか?

史上最大ともいわれた台風が通り過ぎた地域は一気に蒸し暑くなって、夏の匂いに変わったと思います。

横浜も、というかサウスウインドの外は磯臭いです。ここらへんの夏のにおいです。ひとつもオシャレではありませんが、残念ながらいつものことです。


さて、半月経ってしまいましたが、よっしーは先月の終わりに弾丸ツアー行ってきたんです。

今回は広島までSUPの試乗に行ってまいりました。

その様子をレポートします!

今回の弾丸ツアーの行き先は、広島県福山市の村上水軍商会さんです。

店主の村上さんのお誘いで、インフレータブルSUPの試乗しに行ってきたのです。

村上さんとは、瀬戸内カヤック横断隊で一緒に漕いだのが始まりです。香川県高松市のFLIPSIDEの植村さんと同じお仲間さんなのです。(そのときの様子はこちら



試乗会の会場は海からすぐの雰囲気のいい小屋。

P1310474

インフレータブルSUPを膨らませて、

P1310479 P1310480 P1310491

フォールディングカヤックを組み立てて…

P1310487 P1310493 P1310516 P1310534 P1310545


いざ、海へ!o(*^▽^*)o



あ、先にビーチに来ていたIさんは、みんながのんびり準備してる間にひと漕ぎしてました。さすが、うまいです~。

P1310553 P1310555

Mさんはビーチから投げ釣りして、みんなが来るのを待ってました。釣れたらディナーになる予定でした。けど、どうだったんだろう?



試乗したのは、こちら。

P1310557

エアボード/FUN SUPです。

サイズは330×76×14cm、8.9kgのインフレータブルSUPです。
穏やかな湖や川などの静水面で乗る、初心者向けのボードです。

ちなみに、私が朝練をやっている横浜SUP倶楽部さんでも初心者さんにはこのサイズのボードをレンタルしています。とても安定がよく、ベタ凪の海や穏やかな川でしたら、だいたいの方がすぐ立って漕げるようになります。


P1310559

あ、ご紹介が遅れました。こちらが村上水軍商会の村上さんです。

帽子がよく似合いますね。



陸上でパドリング講習をして、みんなさっさと海へ出ていきました。
こう暑いと、砂浜にいつまでもいるより、海に入りたいですからね(^-^;

P1310601 P1310575

最初は正座や立てひざで漕いで、バランスやパドリングに慣れましょう。

P1310568

こわかったら、こんな風に座っちゃってもいいですね。



P1310603 P1310580 P1310581 P1310630 P1310679

今回の参加者のほとんどが初めてですが、この通り。ちょっと練習すれば立てるようになりました。

でも、この日の海面はラフコンディションすぎて、初めてのひとには厳しかったですね。

私もターンするとき、ちょっとびびりながらでした。


このSUPの他にも、参加者で私のお友達のなおちゃんが持ってきたフォールディングカヤックにも試乗させてもらいました。

さっき組み立てていたフェザークラフト/カフナです。

P1310643

さすがフェザークラフト、組み立てるのが大変なくらいの精度なだけあって剛性も違います。波を受けても、船体がゆがむというか曲がるという感覚はありません。パドリングの力をそのまま推進力に変えてくれるような感じ。



みんながSUPにさくさく乗れるようになる中、こちらの方は…

P1310561

今日が6回目だったかな。この日まで川でひとりで練習していたのですが、このラフな海面にやられ……

P1310645

もう足ガクガクです。。


村上さん「今まで練習してきたのにみんなに抜かされた~ι(´Д`υ)」

なんて、言っておりますが、

このボードの積載量が100kgなので、実は体重のある方にはちょっと乗りにくいんです。大柄な方にはもう少し積載量のあるボードのほうが本当は楽なんです。カヤックと一緒ですね。


一方、小柄な方(女性やお子さまなど)は、ボードの積載量対して余裕があるのと、立ったときの重心が低めなので、割と簡単に立てるんですね。




しばらくすると、みんな乗れるようになってきたので、いろんなことをし始めました。

P1310647 二人乗り。

P1310653 4人乗り!しかも、二人は立ってます。



P1310670

ちゃんと再乗艇の練習もしてね。

ボードの横から乗るよりも、後ろか前から馬乗りに乗る感じで這い上がったほうがやりやすい気がします。




みんな、落ちまくって、漕ぎまくって、思う存分練習できました!

村上さん、お世話になりました~。どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

P1310680 P1310685



今回お世話になった村上水軍商会さんは、瀬戸内海でシーカヤックツアー、SUP体験をやってますので、ご興味のある方は遊びに行ってみてくださいませ~。

店主の村上さんはほんと親切で、シーカヤックが好きで、シーカヤックゲレンデとしての瀬戸内海に詳しくて、地元愛にあふれた、いいオッチャンですよ☆




by よっしー

« エアリスSUPあります!~ハードトップ構造の高剛性インフレータブルSUPです!~ | トップページ | 軽くて使い勝手のいい12フィート艇!~マリブカヤックス Xキャリバー~ »

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

新商品」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30