« この夏ツーリングシーカヤックを始めたい方向けの格安シーカヤックあります!! | トップページ | 釣りは行っています。 »

2014/08/03

魚探にフィッシュファインダーマウントを装着する。

台風11号が発達しまくって、ただいま勢力がものすごいことになってきていますね……。先にきた12号により西日本は猛烈な雨となっていますが、11号の進路にも十分ご注意ください! 

こんばんは、サウスウインドのナガシマです。



さて。

ホンデックス魚探も、魚探用のフィッシュファインダーマウントも購入しました。今週末に出艇の予定なので、早いうちに準備して取り付けよう!というとき。ん? んんん?

??????

フィッシュファインダーマウントの穴と、ホンデックス魚探の架台の穴が一致しない……。

そうなんです。

これ、カヤックフィッシングあるある101(仮)のうちのひとつなんです。





スコッティのフィッシュファインダーマウントは、本来、ローランスやハミンバードなどアメリカのブランドの魚探に対応しているので、日本製のホンデックスとは適合しないんです。なので、
魚探の架台にドリルで適当に穴を開けて、ボルト&ナットで固定することになります……。

こんな感じで↓
P8030024
これで問題なし。ドリルがあれば、だれでも簡単に加工できます。作業時間は5分ほど。

このように、ホンデックス魚探の架台にフィッシュファインダーマウントを装着すれば、カヤックにとりつけたサイドデッキマウントや、フラッシュデッキマウントなどに魚探を設置できます。
065
サイドデッキマウント。ハッチから手の届く場所ならこれでOK。ボルト&ナットで固定します。

Nec_0155
フラッシュデッキマウント使用例。ハッチのない場所に穴を開けて埋め込み、リベットで固定。

ちなみに、先日、入荷しましたスコッティの新商品、ユニバーサルフィッシュファインダーマウントも、ホンデックス魚探には適合していません。なので、これを使用する場合も、魚探の架台の適当な位置にドリルで穴を開けてボルト&ナットで固定して使ってください。

いずれはローランス魚探に変更するご予定の方は、ユニバーサルフィッシュファインダーマウントを購入されるといいかもしれません。あらゆる架台に対応する穴が開いていますよ~!
※従来のフィッシュファインダーマウントにはボルト&ナットが付属していますが、ユニバーサルフィッシュファインダーマウントにはボルト&ナットが付属していません。ご注意ください。P7270004 P8030009


魚探があると、本当に世界が変わりますよ。水深がわかるだけでも、使う価値があると思います。とくに、タイラバやティップラン、ジギングなど、艇の真下を探る釣りには必携です。


でも、魚探をかけているのに釣れないと、言い訳すらできなくなるんですよね……。要注意。

ナガシマでした☆













« この夏ツーリングシーカヤックを始めたい方向けの格安シーカヤックあります!! | トップページ | 釣りは行っています。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

スコッティ」カテゴリの記事

ナガシマ」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31