« 予備パドルあれこれ。 | トップページ | ツーリングシーカヤック入門~ツーリングシーカヤックとは!?~ »

2014/08/14

夏がやっと来た!

こんばんは、よっしーでございます。

突然ですけど、ようやく私のところにも夏が来ました~!

もちろん皆さまのところには夏が来て、満喫中だっていう話も聞いてます。
しかし、私はまだ夏を体験できてませんでした。
苦節何週間…、いや、去年も体験できてないから一年越しかな?

夏が来た?

夏の魚?


そう、

夏が旬の釣りものといえば、こちら! この子が釣れてくれたんですよ!

P8130092

はい、シイラです~。
関東ではもうみんな釣ってると思いますけど、私はこれが今年初です!

タックル一式買った甲斐がありました~。あー、よかった♪

一緒に行った、スキマー128を操るYさんも、

P8130173

もちろん釣りが好きすぎるこの方↓(当店スタッフN)も釣ってました。

P1330235

どちらも私のより大きい115cm、でっかいです~☆


さて、三人とも同じ魚を持っていますが、ちょっと違う雰囲気です。


なにが違うのでしょう?


ひとり、帽子がカールおじさんみたい?



いやいや、そこじゃなく。

ウエアなんですね~。



昨日は明け方からずっと曇り、それに陸は霧に包まれていてお昼前まで涼しかったのですが、雲が切れてきたらものすごい日差しで半日海に浮いているだけで、一気に日焼けしてしまいます。

普段からお日さまに当たってる人はある程度日焼けしてるので、一気に焼けても大丈夫なんですけど、普段はスーツやYシャツ、長ズボンを着てインドア生活している方はこんな一日を過ごしたら、かなりの確率で後悔しますよ。


日焼けもやけどの一種なので、あまり一気に日焼けするとやけど状態になってしまいます。
ヒリヒリするどころか、服もこすれて痛いし、布団に横になれないからずっとうつぶせで寝るしかないんです(;ω;)というかわいそうなお父さんもいらっしゃいました。


じゃあ、「カヤックではどんな服装をしたらいいの?」

お客さまからたまに質問されるのですが。



基本的にはカヤックは水遊びですから、ツーリングでもフィッシングでものんびりわんこ&ちびっこを乗せるときでも、濡れても寒くならないウエアリングがいいです。

夏なら、水着だけじゃなく、ラッシュガードやサーフパンツなどを重ね着する。

できれば、日焼け防止のために長袖&タイツがいいんですけど、どうしても暑いのはイヤという方は日焼け止めを塗るといいですね。
日焼けを完全に防ぐのはムリですが、日焼けするスピードを遅らせてくれますから。


「じゃあ、寒くなってきたらどういう服がいい?」

湖や川でカヤックに乗っている方はわかると思いますが、夏でも水が冷たいです。
冬になればもっと水温が下がりますので、濡れない方が体温を保ちやすいです。

海でも同じ。

サーファー、ウインドサーファーさんなどいろいろな水遊びをしてきてる方でしたら、ウエットスーツを持っている方もいるでしょう。そういう方はウエットスーツでも構いません。
濡れるのは嫌だなぁって方、ドライスーツというのもありますよ。
P1260440
これは一月に海でSUP練習をしたとき。
ウエアはリトルプレゼンツのパドリングジャケットとドライパンツ(レイヴンパンツ)。



大事なのは、万が一の落水のことを考えてウエアリングするということ。




夏で暑いからって、「綿のTシャツ、短パンでいいや~。」では、本当はイケマセン。


万が一、沈したら…、

カヤックに再乗艇しても、濡れたシャツや短パンが冷たくなって、徐々に体温を奪っていきます。とても危険です。

少し前にニュースで見た方もいらっしゃると思いますが、シュノーケリング中に流された翌日に約40キロ離れた海水浴場で救助されたという男性は、海パンだけでなくラッシュガードを着ていました。助かった要因はいろいろありますが、ラッシュガードの着用もそのひとつだとも言われています。



朝方は涼しくなってきて、そろそろ秋の気配もしてきた海辺でシイラのことだけでなく、そんなことも考えておりました。


…来週もシイラ釣れるかなぁ。


by よっしー

« 予備パドルあれこれ。 | トップページ | ツーリングシーカヤック入門~ツーリングシーカヤックとは!?~ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

セーリングカヤック」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31