« ドライパンツのソックス部分を保護しましょう。 | トップページ | スキマー128、アウトレット艇のご案内です。 »

2014/11/03

MY SUPパドル、下ろしました♪

こんばんは、よっしーでございます。

すっかり忘れておりましたが、先日新しいパドルを下ろしたんでした。


SUP用のパドル。

以前、このブログでシャフトを切って、自分用に長さを調整したパドルです。

ちなみに、そのときの記事はこちら


カヤック用品はたいてい持っているので、久しぶりの新しいおもちゃです♪




ニューパドルの進水式は、とってもいいお天気でした。



P1340735

マットなカーボンクロスがかっこいい、マーシャス/リバースラッシャー・カーボン


ブレード+シャフトの部分と、T字グリップがバラバラになっているので、自分でシャフトを好みの長さに切って、グリップをくっつけて使うんです。

初めてやったのですが、思ったより簡単でしたよ。

自分の使いやすい長さに調整するというその手間も、手間とは思わなかったですね。この作業で一気に愛着がわきました。
なんか、大事にしたくなってブレードカバーなんて探してしまいました。



さて、進水式のお供は、最近よく乗るこちら。

P1340736

ミストラル/m1 race


SUPのレースの規定サイズで、長さ12.6フィート、幅29インチ(380×74cm)。
SUPボードのサイズとしては細長いほうなので、慣れないと不安定に感じるのですが、いつも漕いでるこの水域はだいたいフラットな水面なので全然平気で漕げます。

船の引き波が来たら、ボードの向きを変えてちょっと構えるくらい。

このサイズのボードを本気で漕いだら速いですよ。私はスタミナがないし、パドリングフォームが適当なのでスピード出ませんけれど~。




P1340737

10月後半にさしかかってましたが、晴れた日はまだ暑いくらい。

みんなで朝練のお決まりコースを漕いで、折り返し地点までもくもくと漕いだので写真はありません。(^-^;

P1340739




カヤックのMYパドルは、グラス製ブレードにカーボンシャフトで軽さよりもしなり重視なのですが、SUPパドルはシャフトもブレードもカーボン。

SUPというパドルスポーツが流行ってますので、ちまたにはこれでもかっていうくらいSUP用パドルが販売されています。始めてまだ間もなく、あまり知識もないので、とりあえずの一本として選んでみました。カヤックでもおなじみのマーシャスだし、カーボン製の割にはリーズナブルなので、そこも選んだポイントでした。



今までお借りしていたクラブのレンタル用アジャスタブルパドルよりも、ブレードが一回り小さく、薄く、だいぶ軽い。

アジャスタブル(シャフトの長さを簡単に変えられる)パドルだと、ジョイントが2重になるのとジョイント部分のパーツが付くので、1ピースパドルよりもどうしても重くなってしまうんです。

だけど、持ち運びには短く収納できた方がいいので、アジャスタブルパドルを選びますね。

あちこち持ち歩かないなら、軽さ重視で1ピースパドルを選ぶのがほとんどのケースだと思います。



今まで使っていたレンタル用パドルもカーボンだったのですが、重量が全然違います。とっても軽い。それだけで買ってよかったと思います。(^-^;


漕ぎ味としては、そうですね~。

軽いし、グリップの形状も握りやすいし、力入れて漕いだときでもブレードがブレる感じがしないので、使いやすいと思います。

ただ、このパドルはブレードに浮力体がないので、浮力体入りのタイプと比べちゃうと、ちょっと物足りない気はします。

ワーナー/カリスタなんかもそうなんですが、ブレードに浮力があると、ブレードを水から抜くというよりも勝手に浮いてきて漕ぎを助けてくれるんです。使うとわかる、この違い。

ですが、このへんは本当に好みだと思います。今の私には、このパドルで練習するのがいいかなぁと思っています。



長くて硬いカーボンシャフトでも、うまく漕げるようになると、支点となる下の手が握っている部分からぐっとしなるようです。

パドルがしなるって、カヤックではあんまりない感覚だなぁ。カヤックだと、シャフトよりもブレードがしなっている感じがします。

うまい人のパドリングを横から撮った写真を見ると確かにシャフトがしなっていますが、まだ私には正しいSUPのパドリングフォームができません。がんばらなければ。



カヤック用のパドルは1本しか持ってませんが、SUP用のはもう1本くらい買っちゃいそうです。

まだボードも買ってませんけど。

P1340745




by よっしー

« ドライパンツのソックス部分を保護しましょう。 | トップページ | スキマー128、アウトレット艇のご案内です。 »

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

新商品」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30