« 【まとめ】スキマーシリーズについて! | トップページ | SUP体験会、開催しました♪ »

2014/12/12

火曜SUP漕ぐでしょう!~ドライスーツ試してみました。~

こんばんは、よっしーでございます。

まだまだ練習中のSUP、よっしーは冬も朝練に参加しています。

よっしーが通っているクラブ、横浜SUP倶楽部でも、「冬も漕ぎたい!」という方が多くなったので、冬用のウエアやシューズの話題がよく出ます。

「ウエットスーツがいいかなぁ?」
「シューズはどういうのがいいかなぁ?」などなど。


私はカヤック用のウエアだったらいろいろ持ってるので、それを流用しております。

カヤック用のウエアがいけるのか、試してみました。










この前の火曜日、SUP倶楽部のメンバーと一緒に八景島に行ってきました。

八景島は東京湾の真ん中の方なので、大きい波もうねりも来ませんが、とはいえ川の河口やインナーハーバーなんかとは違います。

さざ波くらいしかない普段の水面と比べると、風も波も多めです。


八景島一周するし……、


これは絶対落ちる!Σ(;・∀・)


ということで、カヤック用のドライスーツ着用、気合い入れていきます!

私のウエアはカヤック用のドライスーツと、カヤック用のPFD。

(写真撮っておけばよかったですね(^-^;)



P1370471

クラブのメンバーのFさんとNさんはウエットスーツ。

ロングジョンとジャケットの組み合わせと、その上にインパクトベスト。

インパクトベストというのは、もともとカイトサーフィンで着用する衝撃防止用のベスト。転倒などの衝撃から上半身を保護するためのもので、浮力が少なめなので救命胴衣とは異なります。カヤック用のPFDともちょっと違いますね。



日射しは強いけど、風は冷たくて、落ちたら当然水も冷たい。

P1370473 P1370475

お二人はSTARBOARDのハードボードで、私はred paddleのエリート(インフレータブル)をお借りしました。

P1370476

ウインドサーファーが楽しんでいるところをささっと出ます。

遠浅の砂浜を出て、正面には八景島のジェットコースター。
ジェットコースターの下まで行きたいけど、これには近づいてはいけません。

P1370483

この右側には小さな漁港があるので、遊漁船とかが出入りします。遠くに見えても引き波はきますから要注意です。


う~ん、暑い!
ドライスーツは密閉してるので、サウナスーツのようになってしまうんです。
中に着てるのはカヤックのときよりも薄着なんだけど、それでもかなり暑い。
やっぱりウエットスーツのほうがいいのか…。



そんなことを考えていて、ふと前を見ると、Fさんはどんどん先に行っていてすでに見えなくなってました~。やっぱり速いわ~!


私はここをSUPで漕ぐのは2回目なので、Nさんガイドで進みます。


P1370489

ジェットコースターを過ぎると、三角波ゾーンが始まります。


※ここから先は慣れてないと、結構危ないですので、カヤック初心者&SUP初心者にはオススメしません。スクールに通ったりして乗れるようになってから行きましょう!

「なぜ危ないの?」

それはですね~。

漁船の引き波、風波、うねりが来るのと、左側に垂直の岸壁に当たって反射してくる波もあって、三角波になるのです。三角波というのは小さな三角錐や円錐の形の波なので、その上に乗っちゃうとカヤックもSUPボードもグラグラなんです。

カヤックよりも安定感のないSUPでは、ちょっとした波でも大変なことになります。




わー!きゃー!ひー!なんて、独り言を言いながら、ビビりながら漕いでたら、八景島の沖側にあるマリーナから遊覧船が出てきました。

P1370491

近いから、これの引き波も来る~!\(;゚∇゚)/


落ちそうなときは、ひざ立ちになったり、座ったりすれば大丈夫。

でも、なんとか行けそうだし、落ちてもドライスーツなので、立ったまま行くぜ!


P1370493 P1370494 P1370495

マリーナの向こう側もなんとかクリア。ひざがガクガクしそうだ!


マリーナを過ぎると、川の河口に入るので波も収まってきます。


P1370497

あ、Nさん落ちた。沈したら、ボードの横から上がります。


P1370498 P1370499

大きい橋をくぐって、スタートの砂浜に戻ってきました~。

あー、なかなかハードだった。いい練習になりますね(;´▽`A``


P1370502
FさんNさん、おまたせしました~。遅くてゴメンナサイ。

P1370503

ウインドさんが楽しんでいる端っこの方で、ターンの練習したり、ボードを交換してみたり。

海水浴場にもなるこのビーチにはブイが何個も浮いているので、このブイを回るのが楽しい。

P1370504

でも、あまり近づかない方がいいですよ。

ロープが斜めに垂れ下がっているから、フィンが引っかかりそうです。

それに、よく見たらロープにルアーが引っかかってました。これは危ないです。
ケガするか、インフレータブルSUPやカヤックだとパンクしてしまいます。
それはこわい!( ̄◆ ̄;)




そして、何回目かのターンで、落ちました。

P1370505

ドライスーツ、いいですね。やっぱり浸水しません!

カヤック用ドライスーツをお持ちの方は、一度試してみてもいいかと思います。
ただ、落ちないとめっちゃ暑いですけれど。




一回落ちると、もういいやってなるので、ターンしまくりです。

今日の目的のひとつでもある、ドライスーツの性能を存分に試せました。楽しかった( ^ω^ )


みんなも思う存分漕ぎました。
天気もよかったし、いい休日でした(◎´∀`)ノ


P1370507 P1370519 P1370528 P1370529

Fさん、Nさん、お世話になりました。また遊んでくださいませ~♪





本日のおまけ。


P1370548

SUPを片付けたあと、Nさんからフライフィッシングの投げ方も教えてもらいましたが、やはり難しかった!




by よっしー

« 【まとめ】スキマーシリーズについて! | トップページ | SUP体験会、開催しました♪ »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30