« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

【満員】ジャパンフィッシングショー2015、2日目!!【御礼】

こんばんは、サウスウインドのナガシマです~。

先ほど、激動の「ジャパンフィッシングショー2015」の会場から店舗へと戻ってまいりました。

晴天に恵まれた2日目となる本日土曜日は、見た目にもわかるほどのすごいご来場者数でした! 公式発表を待つとして、昨年よりも熱気にあふれていたように思います。やはり、2015年最初の釣り系ビッグイベントですから、釣り業界のみならず、一般アングラーの方の注目度も高いのでしょうね。

で、われらがカヤックフィッシング連合ブースも、本当に多くのお客さまにお越しいただき、サウスウインドのボランティアスタッフはうれしい悲鳴を上げていました!





続きを読む "【満員】ジャパンフィッシングショー2015、2日目!!【御礼】" »

2015/01/30

フィッシングショー開催してます☆

今朝は雪が降った横浜からこんばんは! よっしーでございます。


今日は待ちに待ったジャパンフィッシングショー2015の初日でした!

ナガシマとマヒマヒ社長がブースに立っております。ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ☆


私、よっしーとmizunoは店番してますので、フィッシングショー帰りに、

もし…

もしお時間がありましたら、ちらっと寄っていただけると、とってもうれしいです~ヽ(*^▽^*)/



と思っていたら、岩手からKさんカップルが遊びに来てくれました♪

そして、ショーのあとには某バスのドライバーさんたちが♪

お土産までいただいてしまって恐縮です! どうもありがとうございますヽ(´▽`)/




よっしーが夕方にちょっとだけショーを見学に行けたので、かるーくご紹介しますね。

ネタバレしちゃうので、ホント少しだけ!


続きを読む "フィッシングショー開催してます☆" »

2015/01/29

フジタカヌー450HYBRID(ハイブリッド) ALPINA-1の試乗艇あります!!

こんにちは。

ミズノです。

続きを読む "フジタカヌー450HYBRID(ハイブリッド) ALPINA-1の試乗艇あります!!" »

2015/01/27

カヤックアマダイ、流行ってます!

こんばんは、よっしーでございます。

いよいよ今週末に迫ったジャパンフィッシングショー2015!

350250


今回もカヤックフィッシングの合同ブースでの出展です。フィッシングカヤックをたくさん飾りますよぉ! ぜひぜひお立ち寄りください☆

尚、1/30(金)の午前中はビジネスタイムのため、一般の入場は14:00から18:00となっております。

1/31(土)、2/1(日)は9:00~17:00です。みなさまお気を付けくださいませ。

続きを読む "カヤックアマダイ、流行ってます!" »

2015/01/26

【朗報】「ウエルナット」で簡単艤装!

こんばんは! サウスウインドのナガシマです。

この春からカヤックフィッシングをはじめようとお考えのお客さまが増えはじめておりまして、みなさまとても楽しそうです。すでにカヤックをお持ちの方は、春本番となる前に艤装を済ませておきたいところ。今日は、簡単な工具だけで簡単に加工できる、超簡単な艤装方法を紹介したいと思います。



それがこちら。「ウエルナット」と呼ばれるパーツを使う方法です。つまり、ゴムのついたナットのようなもの。締め込みが簡単で、防水効果も期待できる、一石二鳥の便利アイテムです。
P1250001
ホームセンターなどでも売っていますよ。頭の部分が薄いものほどカヤックとの密着性が◎。

P1250009
こんなふうに、カヤックに穴を開けてウエルナットをさし込み、マウント類を固定します。

P1250007
このようにカヤック内部でゴムがつぶれてぴったりフィットし、がっちり固定できます。


ウエルナットの便利なところは、ハッチなどからカヤック内に手を入れて届かないと場所にもマウント類を設置できる点。また、リベットのように打ちっぱなしではなく、ボルトをゆるめればマウント類の交換ができるところも優れています。では、実際にスキマー140にレールマウントを取り付けてみましょう。








続きを読む "【朗報】「ウエルナット」で簡単艤装!" »

2015/01/25

春はすぐそこまで来てますよ!

こんばんは、よっしーでございます。


今日は関東地方は高気圧に覆われて、穏やかであったかかったです。
ここ、横浜みなとみらい周辺でも観光客がたくさん歩いてましたし、よっしーのカヤック仲間もいろんなところで漕いでたみたい。ホントにいい天気でした~。


すると、夕方一通のメールがお店に届きました。

サウスウインドと仲良くさせていただいている三浦半島のシーカヤックショップ、オーシャン&スカイのたろうさんから、

「ショップのすぐ近所でイルカを見たよ!」

Dscf3145

シーカヤックでツーリング中に、偶然見つけたそうです。

しかも、4頭も!

明日もいるかな? しばらくいるなら、ツーリングで見に行ってみたいなぁ。


だけど、フィッシングする方にとっては…

魚が逃げちゃうから困るんですよね(A;´・ω・)



さて、話は変わって、昨日は朝から雑誌カヌーワールドの取材がありました。

“カヤックのメンテナンス講座”ということで、スタッフmizunoがカヤックの修理を実演いたしました。



続きを読む "春はすぐそこまで来てますよ!" »

2015/01/24

気軽に遊べる12フィートフィッシングカヤックあります!!~マリブオーシャンカヤック・スクランブラ-XTアングラーあります!~

こんにちは。

ミズノです。
気軽に遊べる12フィートフィッシングカヤックあります!!

続きを読む "気軽に遊べる12フィートフィッシングカヤックあります!!~マリブオーシャンカヤック・スクランブラ-XTアングラーあります!~" »

2015/01/23

火曜漕ぐでしょう~SUP練習中!の巻~

こんばんは、よっしーでございます。

わたくしがただいま絶賛ハマり中のSUP(スタンドアップパドルボード)ですが、いつもは横浜の大岡川から横浜港の動力船があまり通らない湾の奥、インナーハーバー内を練習フィールドとしております。

ですが、たまにはもっとひろ~いところで漕ぎたい!と思いまして、インフレータブルのSUPボードを持って出かけてきましたよん。


続きを読む "火曜漕ぐでしょう~SUP練習中!の巻~" »

2015/01/22

【傾向】2月のカヤックフィッシング予報【対策】

こんばんは、サウスウインドのナガシマです。

いよいよ来週は「ジャパンフィッシングショー2015」が開催されます! サウスウインドは今年もブースを出展しますので、みなさまのご来場をお待ちしております。準備も大詰めです……。

●場所:パシフィコ横浜
●1/30(金)14:00~18:00(10:00~14:00は業者公開です)
●1./31(土)9:00~17:00
●2/1(日)9:00~17:00

http://www.fishingshow.jp/

350250



さて。

一年で最も寒い時期ですが、季節は確実に春に向かっています。たしかに釣りモノもアタリも少ないですが、食べておいしい魚が釣れるのがこの時期の特長でもあります。では、関東近海の2月からのカヤックフィッシングの予報とともに、傾向と対策を考えてみましょう!






続きを読む "【傾向】2月のカヤックフィッシング予報【対策】" »

2015/01/20

扱いやすい小型のタンデムシーカヤックあります!~ライオット・ポラリティあります!~

こんにちは。

ミズノです。
扱いやすい小型のタンデムシーカヤックあります!

続きを読む "扱いやすい小型のタンデムシーカヤックあります!~ライオット・ポラリティあります!~" »

2015/01/19

【自撮】カヤックフィッシングの便利アイテム【艤装】

こんばんは、ナガシマです。

カヤックフィッシングの世界では、この時期、アマダイが大人気。ナガシマもアマダイ人気に便乗して、最近、通っています。こないだは、なんとか8匹。だいぶ釣り方をつかんだつもりですが、ふたケタは難しいですね。あと、課題は大型狙い。50cmオーバーは水深120mラインか?

三浦半島は和田長浜の沖、水深50mラインでも釣れていますので、ぜひ挑戦してみてください! タックルやエサなどの釣り方は、こちらの先日のブログに書いてありますのでどうぞ。

P1160020
誘いなど繊細な釣り方が日本人好みなのかも。あとは、抜群の食味。最強の白身魚ですね。


そして、世の中、自撮りブームが止まりませんね。ナガシマの自撮りは適当なので、しょっちゅう↓こんな感じになります。おじさんにピンがきたりして、目も当てられない写真ばかり。

P1160047

こんなとき、カヤック用に便利なアイテムがあるんです。では、ご紹介していきましょう!






続きを読む "【自撮】カヤックフィッシングの便利アイテム【艤装】" »

2015/01/18

水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその4~

こんばんは、よっしーでございます。

今日もいい天気で、関東はどこも漕ぎ日和だったようです。私のお友だちカヤッカーもSUPerも海で遊んだり、はたまたバイク乗りの方はツーリングへ出かけたりね。いい休日を過ごしたみたいです。いいですねぇ。

さて、だいぶ長くなってしまいましたが、よっしーの大阪弾丸パドリングトリップも今回でようやく最終回となりました。
初日が盛りだくさんでしたぁ(^^;

大阪二日目は、街中でSUP(スタンドアップパドルボード)で楽しみますよ~♪




続きを読む "水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその4~" »

2015/01/17

かっこいいウッドパドルあります!~ノーティレイ エスキモーパドルあります!~

こんにちは。

ミズノです。
かっこいいウッドパドルあります!
P1174897

続きを読む "かっこいいウッドパドルあります!~ノーティレイ エスキモーパドルあります!~" »

2015/01/16

水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその3~

こんばんは、よっしーでございます。

昨日はカヤックフィッシングのお客さまと新年会でした。

久しぶりの集まりで、釣りの話やらノルディックウォーキングやら富士登山やらで盛り上がりました~。千葉からkayak55.comのホエールさん、チャン松さんも来てくれました(^^)

Img_8016 Img_8018
イベントごとなど、スタッフだけでは到底できないところをいつもお手伝いしていただいております。本当にありがとうございます。

今月の終わりには国際フィッシングショーが開催予定でして、サウスウインドも合同ブースで出展します。ホエールさん、チャン松さんとカヤックフィッシングを楽しむ仲間とともにブースでお待ちしております。
みなさま、ぜひお立ち寄りください♪




さてさて、大阪弾丸パドリングトリップのレポートも今回で「その3」と長いですけど、実はまだ初日が終わってません。笑

KAYAK Kono-tori河野さんガイドのカヤック遊び。

えっ、大阪でカヤックって、ここ~?!

続きを読む "水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその3~" »

2015/01/15

【便利】あるとないとじゃ大違い!? 魚探生活のすすめ。

みなさまこんばんは、サウスウインドのナガシマです。

いつも、その時々で楽しい釣魚を求め、いろいろなところにカヤックフィッシングに行っていますが、たまに海上でお客さまに遭遇することがあります。昨日は、Nさんにお会いしました。

P1380658
気合の入ったNセンパイの、レボ13の装備。ロッド3本(うち電動リール2セット?)に、スパンカー、クーラーボックス2個その他いっぱい……魚を釣りながら、しばらく海上で生活できそう。Nさんは、湾内の根や沈船などの位置が頭のなかにほぼすべて入っていて、この時期にはこんな魚がこの時間になると釣れるとわかっているようです。昨日は、朝にアマダイを釣って、昼は沖でオニカサゴやって、夕方はアジを狙うとおっしゃってました。

パイセンすごいっす。さすが、プロのホビラーです。Nさんほどになると、魚探なんかいらないんじゃないかと思うのですが、艇にはちゃんと魚探もセットされていました。

そう、カヤックフィッシングにおいて、魚探はやっぱり大事なんです。魚探があると、単純に釣りが楽しくなります。また、確実に釣りの幅が広がるとナガシマは断言します。

P1380644 
ほら、見たことないウツボが釣れました。うれしくて泣きそうな顔になっているナガシマ氏。間違いなく魚探効果ですね。魚探がなければ出会えない魚でした。外道ではありません。

P1140047
当店スタッフのファンタジスタよっしーは、天ぷらでおいしいクラカケトラギスとヒメコダイを同時ゲット。魚探があるからこそ成しえた美味魚の釣果だといえます。外道ではありません。

このように、カヤックにつけたい装備として、魚探は絶対にはずせません。来るべき春のカヤックフィッシングシーズンに備えて、魚探をご購入されるお客さまが増えてきております。ここでは、魚探をご検討中の方に、魚探のメリットを解説したいと思います。




続きを読む "【便利】あるとないとじゃ大違い!? 魚探生活のすすめ。" »

2015/01/13

保管も運搬も楽々な3分割カヤック「マーキュリー・ソロ」あります!!

こんにちは。

ミズノです。
保管も運搬も楽々な3分割カヤック「マーキュリー・ソロ」あります!!

続きを読む "保管も運搬も楽々な3分割カヤック「マーキュリー・ソロ」あります!!" »

2015/01/12

水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその2~

こんばんは、よっしーでございます。

横浜は、今日はちょっと風が強かったですよ。
三浦半島の西岸で漕いでたよっしーのお友だちカヤッカーはきれいに晴れていい感じだったようです。伊豆半島の西側で漕いでたシーカヤッカーのお友だちはうねりがあってのんびりツーリングとはいかなかったようですが。


さてさて、11月の大阪弾丸パドリングトリップのつづきです。

京都府の木津川でダウンリバーを楽しんだあと、そのポイントからすぐ近くのあのシーカヤックメーカーの工場へ潜入しました!

続きを読む "水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその2~" »

2015/01/11

【大人気】アマダイ超入門カヤック編

みなさまこんばんは。サウスウインドのナガシマです。

先日、ようやく初釣りに行ってきまして、小さいですがシーバスを釣りました。

P1090016
ものすごい量のコノシロがいるにもかかわらずシーバスの反応が薄い状況のなか、

P1090050
結局、釣れたルヤーはいつものバイブレーション。もう一匹、追加して終了でした。


激寒激渋の状況に悩みながらもシーバスが釣れて、個人的には楽しかったので満足度はありました。ですが、大好きなカヤックシーバスもしばらくはお休みですかね。次回からはティップランのアオリイカと、いまシーズン真っ盛りのアマダイに釣行しようかと思ってます。

アマダイといえば、冬が旬で、春先までが釣期。近年のカヤックフィッシングでは大人気のターゲットで、アマダイを釣りたいがためにカヤックを購入する人もいるとかいないとか。ときとしてマグロを上回る浜値がつくこともあり、市場価値が最も高い魚のひとつとして知られる、まさに超高級魚のアマダイ。この冬は、みなさんもカヤックで狙ってみませんか?


続きを読む "【大人気】アマダイ超入門カヤック編" »

2015/01/10

試乗会再開します!!!

こんにちは。

ミズノです。
試乗会再開します!!

続きを読む "試乗会再開します!!!" »

2015/01/09

水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその1~

この寒い中、SUP波乗りにハマっているよっしーです、こんばんは。

サーフィンはちょっと興味あったけどまったくの未経験の私が何をどう間違ったかSUPでの波乗りにハマっております。

昨日で練習3回目。すごく小さい波ならなんとか乗れるようになってきました。

練習がんばりますよ~!


さてさて、前回のブログでは11月にダウンリバーカヤックしてきたお話しをさせていただきましたが、同じく11月に大阪弾丸ツアー行ってきたのも、まだ書いておりませんでした。ネタがたまっちゃって…スイマセン。


今回の大阪弾丸パドリングトリップは、ダウンリバーカヤックとSUPクルージングです。

いやぁ、かなりいい体験でした~♪

続きを読む "水曜漕ぐでしょう~大阪弾丸パドリングトリップその1~" »

2015/01/08

【厳寒】ドライスーツはエラいんです。

こんばんは、サウスウインドのナガシマです。

みなさま、もう初釣りには行かれましたか? 多くのお客さまから、初釣り、初漕ぎのご報告をいただいております。かくいうナガシマは、まだ初釣りしていません。正しくいいますと、昨日の定休日に行ったんですけど、波高く出艇不能……浜辺のチャン猫と遊んで帰りました。

さて。

この時期のカヤックフィッシングの必需品といえば、ドライスーツですよね。

Pc240005
最高気温が10℃あるかないかの寒~い日は、上下セパレートウエアよりもドライスーツのほうが断然、暖かくて快適です。とくに、これからもっと水温が下がると、万が一の落水に備えてドライスーツを着用したほうが安心安全といえます。関東でしたら、最低水温を記録する3月中旬くらいまではドライスーツでもいいかと思いますよ。

P1380072
今シーズン、もうちょっと釣れそうなシーバスも、近年、カヤックアングラーに大人気の冬ターゲットであるアマダイも、ドライスーツがないと集中力と体力を保てずに釣果を得られないこともあります。ドライスーツって、羽毛布団にくるまっているかのように暖かいんですよ。

サウスウインドでは、おかげさまで昨年末までにドライスーツのほとんどが売れてしまったので現在庫は極少数なのですが、まだまだ寒い日は続きますので、緊急手配しました!





続きを読む "【厳寒】ドライスーツはエラいんです。" »

2015/01/06

水曜漕ぐでしょう~シットオントップでダウンリバー~

こんばんは、よっしーでございます。

昨日の月曜日から世の中は平常運転に戻りましたね。
正月ボケはしてませんでしょうか?大丈夫ですか。

さて、早速、お正月休み中のお遊びネタを書こうと思ったのですが、11月のお遊びネタの写真をまだUPしてませんでしたので、まずはそちらからお送りしたいと思います。


11月の半ば、シットオントップカヤックでダウンリバーを楽しんできました♪

(もう2か月近く前になってしまった…。)

続きを読む "水曜漕ぐでしょう~シットオントップでダウンリバー~" »

2015/01/05

中古のフェザークラフト K- Light Expedition あります!!

こんにちは。

ミズノです。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
さて、早速ですが・・中古のフェザークラフト K- Light Expedition あります!!

続きを読む "中古のフェザークラフト K- Light Expedition あります!! " »

2015/01/04

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。 
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。



                               サウスウインド



続きを読む "2015年もどうぞよろしくお願いいたします。" »

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31