« 気軽に遊べる12フィートフィッシングカヤックあります!!~マリブオーシャンカヤック・スクランブラ-XTアングラーあります!~ | トップページ | 【朗報】「ウエルナット」で簡単艤装! »

2015/01/25

春はすぐそこまで来てますよ!

こんばんは、よっしーでございます。


今日は関東地方は高気圧に覆われて、穏やかであったかかったです。
ここ、横浜みなとみらい周辺でも観光客がたくさん歩いてましたし、よっしーのカヤック仲間もいろんなところで漕いでたみたい。ホントにいい天気でした~。


すると、夕方一通のメールがお店に届きました。

サウスウインドと仲良くさせていただいている三浦半島のシーカヤックショップ、オーシャン&スカイのたろうさんから、

「ショップのすぐ近所でイルカを見たよ!」

Dscf3145

シーカヤックでツーリング中に、偶然見つけたそうです。

しかも、4頭も!

明日もいるかな? しばらくいるなら、ツーリングで見に行ってみたいなぁ。


だけど、フィッシングする方にとっては…

魚が逃げちゃうから困るんですよね(A;´・ω・)



さて、話は変わって、昨日は朝から雑誌カヌーワールドの取材がありました。

“カヤックのメンテナンス講座”ということで、スタッフmizunoがカヤックの修理を実演いたしました。



N
写真はカヌーワールドのFacebookページより転載。

主に、ポリエチレン製カヤックとABS製カヤックのお話しをさせていただいたので、気になる方はぜひぜひ買ってみてくださいませ。

発売は5月予定とまだまだ先なので、待ち遠しいです~。( ^ω^ )



冬になって実際に漕ぐ方は少なくなっていますが、まったくのシーズンオフではありません。
寒いときは寒いなりに、やることはあるんですよね~。

このところ、お電話やご来店でカヤックの修理についてのご質問があったりします。




カヤック本体も、ラダーや足回り、艤装などが壊れても、

「あーあ、どうしよう…ι(´Д`υ)」

がっかりするけど、次の瞬間にはサウスウインドを思い出してください!



その故障は、直せるケースがほとんどです!



大きく割れたりしたら、話は別ですが(;;´Д`)





よく聞かれるのは、

「ホビーカヤックのミラージュドライブのここのパーツを交換したいんだけど、あるかな?」

「シーカヤックのゴムハッチが劣化したので、交換したい」

「ショックコードやナイロンパーツが壊れたので取り替えたい」

っていうメンテナンスというほどでもない感じ。

部品さえあれば、特別な工具も特に必要ないケースがほとんどですね。




あと、カヤックの種類によって部品の仕様が少しずつ違うものもありますね。

そういうカヤックの場合は、カヤックのメーカー名、モデル名とできれば年式(いつ買ったか)が分かれば、こちらで調べることもできます。


ちょっと前にご来店のお客様は、ツーリング艇のフットブレイスを交換したいということでした。

Img_8068

これも実はいろんな形があるんです。

この黒いのはナイロン製ですが、同じナイロン製でも長さがちょっと違うものもあるし、ステンレス製もあるし、ペダルが回転したり動くものもあるし。



カヤックって、手で漕ぐ単純なフネですけど、細かいところを見ると実はかなり複雑なんですよね。

うーん、それがまた面白い。( ̄ー+ ̄)





1月も終わり。春はもうすぐそこまで来てます!

ということで、カヤックの修理、メンテナンスで質問があれば、遠慮なく!お気軽に!

045-222-1322までお電話か、メールくださいませ~。




お待ちしております♪






by よっしー

« 気軽に遊べる12フィートフィッシングカヤックあります!!~マリブオーシャンカヤック・スクランブラ-XTアングラーあります!~ | トップページ | 【朗報】「ウエルナット」で簡単艤装! »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

サーフスキー」カテゴリの記事

シーカヤック メンテナンス」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31