« KAYAK-海を旅する本 Vol.47入荷しました。 | トップページ | ホビーカヤック アウトフィッターあります! »

2015/02/06

SUPパドル、4種類使ってみた。

こんばんは、よっしーでございます。

昨日の雪予報も空振りだった横浜、今日は日差しが強くあったかかったです。
コンビニの窓際にある電子レンジの前でお弁当の温めを待っているとき、温室のようにぽかぽかで暑いくらいでしたよ。
そういえば、立春も過ぎましたしね。確実に春が近づいていますねぇ。



さて。

こないだ、ナハマへ行ってSUP(スタンドアップパドルボード)で遊んだのですが(そのときのブログ)、実はそのときにSUPパドルを4種類持って行って試してみたんです。

2枚のボードだけじゃなく、パドルも試漕(って言うかな?)したんですよ~。




インプレと言ってはカンタン過ぎですが、ご紹介しますね~ヽ(´▽`)/



P1380729
P1380728

左から3本はカヤック用のパドルでお馴染みのマーシャスのパドルで、
マーシャス/ノービス・アジャスタブル
マーシャス/リバースラッシャー・グラス・アジャスタブル
マーシャス/リバースラッシャー・カーボン

一番右はこれまたカヤック用パドルの一流メーカー、ワーナーのパドルで、
ワーナー/カーブ・2Pアジャスタブル  

というメニューで遊んでみました。


マーシャス/リバースラッシャー・カーボンは、よっしーの私物、大事なMYパドルです。

いつもこのパドルを使っているので、今回はこれを基準としてカンタンに比較してみました~。



●マーシャス/リバースラッシャー・カーボン

P1380744

リバースラッシャー・カーボンは1ピースで、自分の好みの長さに切って、グリップをくっつけて使用します。
(パドルシャフトを切ってくっつけたときの記事はこちら。ご参考になさってみてくださいな)

切ったりするのは手間かもしれませんが、1ピースの方がパドル自体の重量が軽くできます。

軽いパドルはやっぱり疲れにくいので、SUP愛好家の中でも人気です。

重さでいうと、4本の中では軽いほうになりますが、きちんと測ってないので感覚的です。すみません(;´▽`A``






アジャスタブルのタイプは、シャフトの長さを調節できるので、ボードの上でも長さを変えていろいろ試してみたり、家族で使いまわしたりするのもいいです。

2ピースのカヤックのパドルと同じように、シャフトにいくつか穴が開いてて、ピンで固定します。なので、その穴の間隔でしか調整できません。





●マーシャス/ノービス・アジャスタブル(あ、写真忘れた(^-^;)


ブレード面積が4本の中では一番小さく、水のキャッチが弱いのと、しかも樹脂製なので、ぐっと力を入れるとしなります。
長時間パドリングしてても、やわらかく疲れにくいです。

力のない女性におすすめですね~(o^-^o)



●マーシャス/リバースラッシャー・グラス・アジャスタブル
P1380741

よっしーのMYパドルのグラスファイバー製バージョン。
ブレード面積も同じなんですが、グラスとカーボンではしなり具合が少し違うので、漕ぎ味もちょっと違います。

重さはカーボンより少し重いグラスファイバー製だし、アジャスタブルシャフトのため、多少重くなってます。

でも、この価格でこの漕ぎ味だったら、結構満足度高めだと思いますね。



●ワーナー/カーブ・2Pアジャスタブル
P1380738

同じファイバーグラス製でも、こちらはやっぱりワーナー。一番ブレードが薄く、軽いです。
薄いけど、この4本の中で一番しっかりと水をキャッチしてくれます。
非力な(?)私にはちょっと硬めなパドルなので、どちらかというと力のある方におすすめです~。


初心者の女性が使う最初の1本なら、
●マーシャス/ノービス・アジャスタブル

カップルで1本を使いまわすなら、
●マーシャス/リバースラッシャー・グラス・アジャスタブル

スクールなどで練習してて、そろそろ自分のパドルが欲しいなぁという男性だったら、
●マーシャス/リバースラッシャー・カーボン
●ワーナー/カーブ・2Pアジャスタブル    でしょうか?



まぁ、でも、これはあくまでもよっしーの感想であり、好みですので、誰しもにも当てはまるものではありません。ご了承くださいませ。

自分だったらどうだろう?とか、こういう水面でこういう漕ぎ方するんだけどそのときはどうかな?とか、気になることがありましたら、遠慮なくメールくださいな。

初めてのパドル選び、お手伝いしますよ!



あ、もちろんカヤックのパドル選びもよろこんでお手伝いしますよ~!





by よっしー

« KAYAK-海を旅する本 Vol.47入荷しました。 | トップページ | ホビーカヤック アウトフィッターあります! »

ウエア、用品類」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30