« ゆったり遊べる2人乗りインフレータブルカヤックあります! | トップページ | 海中が見られるカヤックあります! »

2015/06/12

木曜漕ぐでしょう~うねり満喫編~

こんばんは、よっしーでございます。

全然真面目に漕いでないシーカヤック、というか自分の艇。

漕がないとカヤックがかわいそうだ!とお友だちにさんざん言われているし、練習っぽいこともしたかったので、先日の休みに漕ぎに行ってきました。


愛艇シオンといっしょに、久しぶりに太平洋のうねりに乗ってきました~。


気合いを入れて朝8時に待ち合わせをしたところ、霧がものすごいのでスタートを遅らせようとメールが。

浜辺に着くころには9時過ぎてるし、もう晴れてるだろうと思いきや、まったく晴れず、ご覧の通り。


P1410460


7時ころはもっと霧が濃かったとのこと。


今日は三戸浜オーシャン&スカイのシーカヤックガイド、たろうさんに練習お付き合いいただきます。

ゆっくり支度して、おしゃべりをして時間をつぶして、ようやく晴れました。


たろうさんの愛艇はノーライトデザイン/ラサ。そして、私はたろうさんとほぼ同じカラーリングのノーライトデザイン/シオンです。

P1410463

霧が晴れなかったのは風がないからかぁ、と思いつつ、今日はベタ凪で漕ぎやすそうですね、なんて言いながら10:10ころスタート。

予定よりだいぶ遅くなったなぁ。これじゃ遠くまで行けないかな?

と、思っていましたが、サクサク漕ぐと意外と行けますね。


P1410469 P1410470 P1410472 P1410477


スタートから20分ちょいで諸磯の白い灯台まで来ました。
ゆるーいうねりが入ってましたが、ここまではベタ凪と言っていいくらい。


P1410478 P1410481 P1410482 P1410485


諸磯を通過して、まっすぐ城ヶ島へ向かい、途中の防波堤へ行ってみます。

大きなうねりが入ってきていて、防波堤の中は…

こんな状態では決して中に入ってはいけません…。



シーカヤックの座高の高さでさえ、頭をぶつけて危険。いや、カヤックのデッキも当たるね。

めちゃめちゃ危険ですから、絶対に入らないでください。

私は覗きに行っただけですのでね。



P1410486 P1410488_2 P1410489 P1410492

城ヶ島大橋を横目に見ながら、さらに島の沖側を目指します。


城ヶ島の西の端。城ヶ島京急ホテルの横まで来ました。

P1410493

この先は城ヶ島の沖。風が上がればすぐに波が上がる、外海の影響がすぐに出てくる場所です。もう太平洋と言っていいところだと思います。

岩に当たる波しぶきがすごいなぁ。というか、あんなところにいる漁船は大丈夫なのか…

P1410497



われわれはあんな波しぶきガンガンなところには近づきませんよ。

漁船が漁をするだけでなく、遊覧船のコースにもなっているので、少し沖側を漕ぎます。



P1410504 P1410508


うねりは大きいけど、ブレイクしなければ大丈夫です。

波の花ができてる潮目を越えて、ちょっと穏やかな場所を狙って、城ヶ島に上陸。スタートから一時間半漕いだし、お昼休憩にしました。

たろうさんが沖縄そばを作ってくれました。日焼けするほど日差しが強く暑かったんですが、熱い沖縄そばを食べるのがいいですね~。

P1410526

あー、沖縄行きたい。



結構ガッツリ食べてしまったので、ゆっくりめに休憩して再スタート。城ヶ島の東の端っこを目指します。



P1410532 P1410536 P1410539


↓ずいぶん写真が曲がっちゃったなぁと思ったけど、よく見たら、灯台はまっすぐ立ってますね。

P1410544

こんだけナナメになるってことは、やっぱりうねりはすごかった、ということですねぇ。



P1410547 P1410551 P1410553

休憩から1:15ほど岸ベタ気味で漕いで、東の端っこの灯台まで来ました~。

記念写真をお互いに撮りあって(笑)、気が済んだので帰りましょうか~。


P1410559 P1410561 P1410565 P1410566


帰りはちょっと沖出しして、ストレートに戻ります。

東の端の灯台から25分で城ヶ島京急ホテルまで来れました。
追い波、追い潮だったから結構速かったですね。


P1410572 P1410578 P1410580

城ヶ島大橋の東側にある「かまね」浮標にこんにちは。

まだ5月なのにシュノーケリングを楽しむ若者の横をすり抜け、上陸してちょっと休憩。


諸磯灯台まではうねりも追い波もすごかったなぁ。
休憩の時間抜いて30分くらいで京急ホテルから諸磯灯台まで来れました。

P1410583


この先はうねりもだんだん落ちてくるようになります。

が、この日は最後まで追い波サーフィンを楽しみながら漕げました。

P1410592 P1410595


帰着は15時前。

トータルで15kmほど。


お散歩、よりもちょっと頑張って漕いだかな?


大きなうねりはこわいけど、いい練習になりました!

たろうさん、お付き合いいただきましてありがとうございました!
またお願いいたしま~す。ヽ(´▽`)/




by よっしー

« ゆったり遊べる2人乗りインフレータブルカヤックあります! | トップページ | 海中が見られるカヤックあります! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30