« 【簡単】これは便利!な新商品が入荷しました【艤装】 | トップページ | スピード抜群で操作性の高いフォールディングカヤックあります! »

2015/07/10

気になるSUPのウェアリング~夏~

こんばんは、よっしーでございます。

ずぅっと続いていた雨もようやく上がり、7月に入って初めての青空でした。
横浜は、なんと昨日までの5日間の日照時間、ゼロ時間ですよ。
10日間で4.6時間って…どんだけ雨が続いていたのでしょうか。すごいですね、梅雨。

一昨日までの天気予報とは打って変わって、今日は洗濯日和の晴れ!

まだ海にカヤックは出せませんが、待ち遠しいですね~。夏はもうすぐです!


さて、よっしーがハマリ中のSUP(スタンドアップパドルボード)。

サウスウインドでも、インフレータブルタイプを中心に展示しております。

Dscn1044

SUPについてよく聞かれる質問がウェアリングです。

カヤックを始めようという方と同じですね。気になることは同じです。


毎日レジ前に立ってこちらを見ているマネキン、サウスくんに、今回はSUPerになってもらいましたので、解説いたしましょう。





Dscn0862_5

はい、こんな感じです。

カヤックのときと変わんないですね。


そう、基本的には同じで大丈夫です。

水着の上に、日焼けとケガ防止のために長袖のラッシュガード。
男性でも海パンの下にレギンスやタイツを履くといいですね。

シューズはつま先や足裏の感覚を失わないように、薄手のソールがオススメです。はだしのほうがボードに立つのは向いてるのですが、落水時に見えない岩やウニなどでケガしたくないので、シューズは履きましょう。

そして、日差しが強いときは熱中症にも気を付けないといけませんので、帽子も。

Dscn0863

サングラスもあるといいですね。実は、瞳からも紫外線は吸収しているんですよ。




そしてそして、ライフジャケットも必要です。


SUPによく似たサーフィンはライフジャケットは着用していませんが、これから始めようとしている皆さまはSUPで遊ぶときにも着用してくださいね。

サーフィンよりも遠くまでクルージングできたり、お子さまやわんことタンデム(二人乗り)も楽しめますから、再乗艇するにもまずは落ち着いてから。

慌てないようにするためにも、ライフジャケットで体を浮かせることはとっても大事です。

マネキンサウスくんが着用しているのはNRS/ベイパー 税別11,800円(すいません、HP未掲載です…)。
浮力体が薄くポケットもスリットタイプなので、とってもスリム。これなら再乗艇のジャマになりにくいです。


サウス取り扱いのライフジャケットの中でいうと、
Palm/FXHiko/マルチスポーツ
MTI/コンプⅢ
も、同じように動きやすさと浮力体のコンパクトさがSUPにおすすめです。



そして、ライフジャケットにぜひぜひホイッスルを付けてください。

Dscn0864

いざというときに大きな声が出せるとは限りません。

出たとしても、遠くまで聞こえるとは限りません。

何度も何度も、大きな声で助けを呼べるとは限りません。



大きな声を出すよりも、それよりも少ない力で、それよりもよく通る音が出せるホイッスルは、本当に助けになると思います。

写真のものは、中に玉が入っていないタイプのE-call救助の笛 税別188円。これなら水にぬれても音が出ます。

カヤックでもSUPでも、ライフジャケットにはホイッスルを。




SUPのウェアリングだけでなく、ボードやパドル選び、漕ぎ方などなど、気になることがありましたら、なんでも聞いてくださいませ。

サウスウインドは皆さんの水遊びを応援しています♪(*^-^)d







by よっしー

« 【簡単】これは便利!な新商品が入荷しました【艤装】 | トップページ | スピード抜群で操作性の高いフォールディングカヤックあります! »

SUP体験会」カテゴリの記事

ウエア、用品類」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31