« 【マンゴ?】カヤック人気カラー【カモ?】 | トップページ | 【116】スキマー車載コレクション【128】 »

2015/07/20

水曜漕ぐでしょう~瀬戸内海で初フィッシング!編~

こんばんは、よっしーでございます。

連休最終日の今日は海の日です!

朝から暑くて、海遊び日よりですね~!

シーカヤック、SUP、海水浴で、きっと海も混んでるんでしょうね~。私も次の休みを楽しみに、お仕事がんばっております。このブログもがんばって書いてますよ。


さてさて、あっという間に時間が経ってしまい、もう一か月も前のことになってしまいましたが、よっしーは一瞬ですが西へ一人旅に出ておりました。

といっても、現地で友だちと合流したので、最初から最後まで一人というわけではありませんが。

そのとき、ちょっとだけ漕いだので、レポートいたします(・∀・)

今回のよっしーの水曜漕ぐでしょうは、広島県福山市のシーカヤックガイド村上水軍商会、村上さんとこへ遊びに行ってまいりました。

いつも村上さんと漕ぐときはのんびりツーリングなのですが、今回はカヤックフィッシングです。

村上さんのとこのお客さまが、以前サウスウインドでフィッシングカヤック(ハリケーンカヤックス/フェニックス120アングラー)をご購入していただいたのですが、そのお客さまもご一緒してくれるということになりました~。

こんなことはめったにないので、楽しみです~。


しかし…、ご都合がどうなったのか連絡がなく、当日の朝に…。

フェニックスさん、休めなかったのかな?なんて言いながら朝ごはんを食べてましたら、村上さんに電話。

「まだですか?」

えぇっ!? 来てるの?

ということで、我々も急いで準備して、キャンプ地からすぐそばのビーチへ。


村上さんがフェニックスさんとご挨拶しましたら

「朝一の時合いは逃しました。」との、厳しいひとこと。笑


まぁまぁ、そんなこと言わずに~。

Dscn0172 Dscn0179 Dscn0184

とりあえず、出ました。

私は村上さんからお借りしたポイント65/シークルーザーと「いい味出してる太鼓リール」でがんばってみます。



Dscn0187 Dscn0188 Dscn0190

ツーリング艇での釣りは初めてだなぁ。しかも、瀬戸内海だし。

わくわく♪



瀬戸内海は時間によって、潮の流れが変わります。向きとその強さが、上げ潮と下げ潮で逆方向になるのです。

瀬戸内海を航行するたくさんのフェリーや大型タンカー、小さい漁船ももちろんそれを把握していて、潮の流れにうまく対応するように動いています。

遠くに見えている大型タンカーも意外と速く、あっという間に近づいてきます。曳き波は遠くに通るだけあって、結構遅く来ますが、カヤックではぐらぐらするくらい大きい波がやってきます。

波がなく、いつも穏やかそうに見える瀬戸内海ですが、意外と気を付けることがたくさんあります。

やっぱり地元の海をよく知っているガイドさんと一緒に出るのが安心ですね。





潮流に乗りながら、カヤックを流しながら、釣り糸を垂らします。


さて、第一投を…


やっちまいました。



Dscn0191

ちぇっ、パラシュートアンカーのロープに…

ちょっと離れたところにいる仲間にお願いして、外してもらいました。Mさん、どうもありがとう~。(^^;


気を取り直して、インチクを落とします。

釣り名人のフェニックスさんによれば、さっきのビーチとこの小島の間、結構流れがあるけど、この流れじゃないと釣れないとのこと。

Dscn0192 Dscn0196 Dscn0198


Dscn0216 Dscn0220 Dscn0223 Dscn0221

・・・



うーん、釣れないっ



飽きたので、小島を一周しようかな。

Dscn0199 Dscn0204 Dscn0205 Dscn0206

このところ雨だったから濁ってます。だから釣れないのかな?

小島の裏にも釣りしてるプレジャーボートが2艘浮いてました。



Dscn0208

と、村上さんとお友達のOちゃんもいた。休憩してたのね。


Dscn0231 Dscn0233 Dscn0236



Dscn0242 Dscn0245 Dscn0246


…釣りはやめて、Oちゃんのカヤックを試乗させてもらったり、小島との間の川のようによく動く潮に乗って遊んでました。

Dscn0249

ここはそんなでもないですが、波乗り(潮乗り?)したところは結構よく流れてました。
GOPROを装着してればよかったと思うくらい、波乗りが下手な割にはスピード感があって楽しかったです~。


Dscn0252

お昼も過ぎたので、帰りますかぁ。








Dscn0254 Dscn0255 Dscn0256 Dscn0259

昔々作られるはずだった石油備蓄基地用の桟橋の残骸の横を漕ぎ抜け、波がちょっと出てきた遠浅のビーチへ戻りました。

Dscn0261 Dscn0268 Dscn0273 Dscn0275



連日雨だったけど、このときだけは曇りで、少しでも漕げたので楽しかった~。

釣れなくても、いいんです!

みんなで海の上に漕ぎ出せるだけで、幸せです(。・w・。 )





村上さん、いろいろとお世話になりました。海も陸もガイドしていただき、めっちゃ楽しかったです。いつもありがとうございます!

フェニックスさん、ご都合合わせていただいてありがとうございました。次回は瀬戸内のおいしいお魚を釣って食べたいです~!

Oちゃん、Mさんもお付き合いどうもありがとうございました!
また遊びに伺いますね♪



by よっしー

« 【マンゴ?】カヤック人気カラー【カモ?】 | トップページ | 【116】スキマー車載コレクション【128】 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30