« 【整理】デッキの上をスッキリさせよう【整頓】 | トップページ | ドライスーツ販売中です! »

2015/08/31

よっしーのパドリングウェアコレクション~初秋編~

こんばんは、よっしーでございます。

八月は今日でもう終わりですが、横浜は早くも九月上旬から中旬の気温になってしまっております。

朝晩、肌寒いです…。

私としてはもうちょっとシイラ釣りしたかったんですが、今年はもうシイラは終わりだなんて言ってるカヤックアングラーのかたもいらっしゃって、さみしい限りです。

もう水温下がってきてるみたいだし、本当に終わりなのかなぁ。



ということで、「ちょっと寒くなってきたときは何を着たらいい?」というご質問が来る前にお答えしておこうと思います!

カヤック屋らしく、いつも夏っぽく、季節感があまりないサウスウインドの店内。

しかし、ちょっと気温が下がり、みなとみらいを歩く観光客の方たちもほとんどが長袖です。

その温度差をちょっと埋めるべく、サウスくんのお着替えをしてみました。



Dscn3361

ライムグリーンが目にまぶしいサウスくんです。


Dscn3363

ハット、サングラス、ライフジャケット(携帯用防水ケース、ホイッスル)は年間通して同じですが…

薄手のパドリングジャケットを羽織ってみました。

晴れていればまだ夏場と同じウェアでもいけますが、風も冷たくなってきたので、ジャケットが一枚あると便利ですね。

といってもそんなに寒くはないので、生地レイヤーは薄めの2~2.5くらいで十分です。


で、この中に着るのは、夏と同じラッシュガードやメッシュのロンTでいいですよ。

Dscn3367

こんな感じのね。

左から AQA/ラッシュガードロングメンズ 税別4,600円(LLは5,000円)
LEVELSIX/M'sマーキュリーロングスリーブ 税別4,743円
LEVELSIX/メンズ テックティー ロングスリーブ 税別4,743円


そして、パドリングパンツも履いてみました。

Dscn3365MTI/ウルトラスプラッシュパンツ 税別8,800円

シュノーケリングやロールの練習など、「まだまだ泳ぐぜ!」と積極的に入水するアナタは、パドリングパンツよりこちらのネオプレンタイツのほうがいいかもです。

Dscn3366

左:mont-bell/ライトネオプレンタイツ 税別8,600円
右:LEVELSIX/ラディエータータイツ 税別8,600円

ウェットスーツと同じ、ネオプレン生地は水中での保温性に優れていますので、漕ぐより水に入っている時間が長いかたにオススメです。

ネオプレン生地は通気性がないので、汗をかくくらい暑くなったりすると蒸れたりして、不快なこともあります。
その点、パドリングパンツはカッパみたいな感じですので、そんなことはありません。
なので、シットオントップでもツーリング艇でもふつうに漕ぐ時間の方が多いかたにオススメ。


シューズは、脱いだり履いたりするのがラクチンなスリッポンにしてみました。

Dscn3364BLUEACE/スリッポン 税別2,200円

水温も下がる一方ですから、ロング丈でもいいですね。

Dscn3369

NEOSPORT/ジッパーブーツ 税別4,600円
RONSTAN/セイリングブーツ 税別4,000円





もっと寒くなってきて、それでも漕ぎたい!カヤックフィッシングしたい!というかたは、ドライスーツの購入もそろそろ頭のすみっこに置いておくのがいいかもしれません。

結構お値段しますからね。今からおこずかいの算段をしときましょうかね。(A;´・ω・)



by よっしー

« 【整理】デッキの上をスッキリさせよう【整頓】 | トップページ | ドライスーツ販売中です! »

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

セーリングカヤック」カテゴリの記事

サーフスキー」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28