« 【リリース】マダイのエア抜き【方法】 | トップページ | 【庫内】クーラーボックスを清潔にしよう【消毒】 »

2015/08/10

水曜漕ぐでしょう~やっと夏が来た!編~

こんばんは、よっしーでございます。

こないだのナガシマブログにて「よっしーはシイラ釣れたのに、オレは…」って言ってましたが、そうなんです~。

今年初のまともな(?)シイラは、よっしーが先に釣りました~♪ヽ(´▽`)/ウレシイ♪


サウスのお客様でもシイラを釣っているかたが結構いて、釣ってきたよ~って話も聞きますが、千葉、神奈川、静岡あたりではまだ小さいサイズの通称ペンペンが多いようです。

だけど、やっぱり旬の魚を見ると、夏が来たなぁ!と実感しますよね。

水曜の定休日と海の荒れた日が重なって、しばらくぶりのカヤックフィッシングでした。


この日は二人ともホビー/レボリューション13で出撃~。

ほんとはもう少し早く浮き始める予定でしたが、遅くなってしまった…。


Dscn2632 Dscn2621


ここで、右の写真をご覧ください~。

ここ何年も品薄で、入荷してもすぐに完売してしまうビーチカートですが、われわれはカヤックのリア・ラゲッジに積んで海に出ています。

こうすると、出発時にクルマに戻すのも、帰着してクルマまで取りに行く手間も省けます。何気にオススメですよ。


ちなみに、この日の撤収時に気が付きましたが、このタイヤがいつもよりパンパンになっていました。


直射日光で中の空気が膨張したんですね。
クルマから転げ落ちたタイヤがよく弾みました。。

ふつうのゴムタイヤでも、中のチューブがパンクすることもありますのでご注意くださいね。

ビーチタイヤの場合は生地が薄くて伸びやすいので、空気が膨張すると生地が膨らんでしまうことがあります。
運が悪いとパンクしますが、パンクしなくても膨張したまま、もとに戻らなくなることもありますので、真夏では空気圧はいつもより少な目にしておきましょう。

新しく買う羽目になりますよ。crying





さてさて、この日はほとんど風がなく、結構遠くまで漕ぎましたが、シイラらしき飛び跳ねる影はなく、ナガシマ氏の魚探の画面もパッとしない状態。


私は適当に潮目なんかをふらふらと漕ぎつつ、ゴミが集まっているあたりにポッパーをちょいちょい投げておりました。


でかい流木もありましたが、特に魚は付いてませんでしたね。
うーん、シイラはどこなのだ…。


と、遠くでペンペンがぴょーん!

おおっ!と思ったけど、ホビーで漕いでいくにも遠いっ(>o<)


鳥山も一度見たけど、それも水平線だぁ。

今日はダメかあ?



なんて、思ってたけど、


ちょっとゴミが集まっているところのキワにポッパーを投げてみたら、一投目でかかりました!



おー!きたーー!


けど、全然引かず。

Dscn2645

しばらくこんな感じで水面直下をゆっくりと泳いでました。
釣られていることに気が付いてない様子。

犬の散歩みたいにしてましたが、上げようとちょっと引いたら


ぎゅうぅーん!

Dscn2648 Dscn2649 Dscn2650 Dscn2651

あれっ、そんなにでかくないのに、めっちゃ引く!



なんだなんだ、元気だなぁ! なんて、思ってたら、脇腹にスレ掛かりでした( ̄Д ̄;;




Dscn2654 いえーい♪

痛そうでしたが、ネットインしたらすぐに外れたし、とても元気だったのでお帰りいただきました。




この日は2匹キャッチしましたが、どちらもそんなに大きくなく、90cm前後かと。


よっしーがまだ釣れてない、夢のメーターオーバーはどこへ…。





そして、

「おっかしいなぁ。なんでオレ釣れないんだ~?」と、言うナガシマとともに11時前には上がりましたとさ。





それにしても。

そんなに大きくないけど、私が持つと大きい魚に見えるのはトクだな~( ̄▽ ̄)





by よっしー

« 【リリース】マダイのエア抜き【方法】 | トップページ | 【庫内】クーラーボックスを清潔にしよう【消毒】 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30