« 【ベイト】時合い大研究・後編【反応】 | トップページ | 【ハリケーン】連日カヤック納艇中です【フィールフリー】 »

2015/09/07

よっしーの車載コレクション~ちっちゃいカヤック編~

こんばんは、よっしーでございます。


予想外の台風18号発生に驚きを隠せない今日この頃。

次の定休日は完全アウト。荒れ荒れの海況は今週末まで続きそうですね。太平洋側のかたは、通勤や休みの日の水遊びも十分お気を付けてくださいませ。

さて、密かに人気の車載シリーズですが、今回は全長3m前後のちっちゃいカヤックをご紹介いたします~。(o^-^o)



ブラックジムニーに車載してるのはRTM/サンゴ、全長310cmのコンパクトボディのシットオントップカヤックです。

P8030040 P8030039 P8030042

基本的なベースキャリアにラックパッドを巻き付けて、カヤックをひょいっと持ち上げて、タイダウンベルト2本でしっかり固定。


全長が短いので、屋根の上に上げるのもひとりでもそんなに苦労しませんね。
そこがちっちゃいカヤックのいいところ☆

今回はマヒマヒ社長が車載のアドバイスしましたが、I井さまはラクラク覚えたようですので、全然大丈夫ですね!

あ、タイダウンベルトとベースキャリア自体のゆるみには気をつけてくださいね。たまに、増し締めしてくださいね~!




お次は、息子くんと一緒に釣りがしたいN村お父さん。

マリブカヤックス/ミニXと、エモーションカヤック/スピットファイヤ8のふたつをお買い上げ。

お父さんひとりで車載しないといけないのと、スペースの関係でちっちゃいカヤックを選びました。


さぁ、緊張の車載ですが、大丈夫。ちゃんとレクチャーいたします。


2艇積みなので、INNO/INA450を装着して、その垂直のバーの両側にカヤックを立てかけます。

Dscn2765 Dscn2768 Dscn2772

垂直のバーの高さよりもミニXの全幅のほうがあるので、このようにかなり上に飛び出ますが、ベルトでしっかり固定できるので大丈夫です。

Dscn2776 Dscn2778 Dscn2779

タイダウンベルトはキャリアのフットではなく、ベースバーに通しましょう。

Dscn2780 Dscn2782

手が届かなかったら、タイヤに乗っかるのも手です。
「あ、そっか!」と、N村おとうさん。笑

Dscn2790 Dscn2798 Dscn2800

ベルトを一度締めたら、本当に締まっているかどうか、カヤックのバウかスターン(船首か船尾)をつかんで、前後左右にずれないか確認しましょう。
ちゃんと締まっていれば、カヤックをゆらすとクルマごとゆれます。

Dscn2805 Dscn2806 Dscn2813

念には念を入れて再チェックして、家路につきました。


2艇積むのも大変ですが、息子くんとの大事なカヤックフィッシングのためですから、がんばれるってもんです(o^-^o)

息子くんも自分のカヤックを買ってもらえて、終始ニコニコでした♪





シットオントップカヤックの2艇積みも、ツーリングカヤックの2艇積みも、キャリアアタッチメントを使えば、問題なくできます。

使うアタッチメントの種類、カヤックの持ち上げ方、タイダウンベルトの締め方などなど、初めてだとわからないことだらけですよね。

お電話でも店頭でも、いつでもご質問にお答えします!

お気軽にどうぞ~ヽ(´▽`)/




by よっしー

« 【ベイト】時合い大研究・後編【反応】 | トップページ | 【ハリケーン】連日カヤック納艇中です【フィールフリー】 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

カートップ、車載」カテゴリの記事

シーカヤックギア、グッズ」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31