« 和田長浜から小網代の森までのシーカヤックツーリングやりました! | トップページ | フォールディングカヤックでのリバーツーリングをやりました! »

2015/11/13

水曜漕ぐでしょう~瀬戸内海の小島一周ツーリング編~

こんばんは、よっしーでございます。

先週は休みを使って、ひとり夜行バスに乗り、西へ向かいました。

シーカヤック仲間が待つ広島へGO~☆(≧∇≦)

今回もお世話になったのは、広島県福山市鞆の浦にある村上水軍商会の村上さんです。
遊びに行ったのは、今年は2回目ですね。(^^)

地元の魚屋さんでお昼ご飯を食べたあと、カヤック仲間のMさんと3人で軽ーいツーリングに出かけました。

のんびり支度をして、海図を見て、今の風向きと潮の向きを考えてコースを決めました。

Dscn4977 Dscn4978 Dscn4979

現在地は、この海図の真ん中あたりの横島の南岸。ここから反時計回りで島を一周することにしました。
今は風がそんなにないけど、これ以上上がると面倒なので、向かい風方向へ行きます。潮の流れも向かい方向になるので、帰りは追い風、追い潮になる予定。向きが変わらなければの話ですが。

今日のおともはポイント65/シークルーザーです。ポリエチレン製で少し重いけど、初心者にも乗りやすいツーリング艇です。

関東とは違う薄茶色の砂がきれいなビーチから出ます。風があっても、神奈川や千葉の海ほど波は立ちにくいです。大きな波にはなりにくいけど、うさぎは跳ねますよ。(うさぎが跳ねる=風によって波頭が崩れて白波が立っている状態のことです。)

Dscn4983 Dscn4985 Dscn4987 Dscn4990

あー、おだやか~~。(* ̄ω ̄*)

横島南岸を東へ向かうと、30分もしないうちに隣の島との境に来ました。そこから北上して、港を通過します。小さい港でも漁船が頻繁に行き交うので周りはよーーく見て漕ぎますよ。

Dscn4995 Dscn5000 Dscn5004 Dscn5005

港の中から町の様子が伺い知れます。横島と田島を繋ぐ橋、田島の先が本州です。

橋の右側に古い建物が。

Dscn5007 Dscn5010 Dscn5012 Dscn5013

くずれちゃってるけど、港館っていう看板があった映画館の跡。
その隣は美容室でしょうか。

「パーマ キューピー」 …おすすめのヘアスタイルでしょうか??

Dscn5016 Dscn5019 Dscn5027

家族経営の鉄工所の横を抜け、橋をくぐり。
尾道行きフェリーのりばには船がいませんでした。

Dscn5028 Dscn5029

正面には大きな造船所が見えます。常石造船所、ここでもよっしーのカヤック仲間が働いてるって、村上さんから聞きました。へー、すごい!今度工場見学させてくれないかなぁ。

横島の北岸まで来たので、左へ旋回。向こうに見える島、百島(ももしま)まで行きます。

Dscn5030 Dscn5033

しかし、お気づきでしょうか。

太陽が結構落ちてきました。この時点で15:20。そろそろ夕方です。

のんびりしている村上さんを横目でチラチラ見つつ、Mさんと私は「早くしないと暗くなっちゃうよ~。」とちょっと心配してました。

まぁ、でも、よく晴れてあったかいし、ちょっとかすんでるけど因島大橋も見えるし、気持ちいいからいいか~(◎´∀`)

百島到着。護岸工事してますが、ここは江戸時代に作られたという石垣があったそうです。見たかったなぁ。
百島の南岸を岸ベタで、上がれるビーチまで行きます。

Dscn5045 Dscn5046 Dscn5052

だんだん日が落ちてきてます。後ろにいる村上さん、早く行こうよ~。

追いついた村上さんが 「あれ!もしかして~」

せっかくコーヒー沸かしてお茶にしようと思ったのに、カップ忘れた~。

あちゃ~! やられた~(ノ∀`)

と、次の瞬間、村上さんの携帯が鳴る。電話の主は村上さんのショップがある鞆の浦の漁師Oさん。

「なんじゃ、小屋に来たのにおらんし!」

あれ、今何時? 4時です…。

ということで、休憩もせず、急いでスタート地点まで引き返しました~。笑

せっかく来てくれたOさんを待たせてるとわかったMさん、

ひとりでサクサク漕いで、あっという間に横島の西岸を曲がって行ってしまいました。

ダッシュしてるわけではないけど、すげー速かった。

村上さんとおしゃべりしながら漕いで、横島の端っこに着いた頃、ちょうど日が沈んでいきました。

Mさん、急いで先に行っちゃったから、一緒に夕日見れませんでした。ビーチからは夕日が見えない角度なんだよね。残念だなぁ。

Dscn5088 Dscn5109 Dscn5112

あー、きれいな夕焼け。日が落ちるまで見れたのは久しぶりです。

日没は16:55くらいでした。

Dscn5116 Dscn5122 Dscn5127 Dscn5129

17:10 真っ暗になる前にビーチに戻ってきました。

Dscn5130 Dscn5140

二時間半、約10kmののんびり横島反時計回り一周ツアーでございました。

まったり漕ぎはいいですねぇ(´▽`)

あ、Mさんの艇はすでに撤収してました。笑

村上さん、今回も大変お世話になりました~! 楽しかったです♪

崖の上のポニョの舞台にもなった鞆の浦でシーカヤックを楽しむなら、村上水軍商会さん(Facebookページへリンクします)へぜひどうぞ。瀬戸内海にも街の歴史にも詳しい村上さんが、まったりガイドしてくれますよ(^^)

Mさんもご一緒してくれて、どうもありがとうございました!また遊びましょう♪