« 【大人気】中古艇ニュージェミニ入荷しました【タンデム艇】 | トップページ | 寒い時期のフィッシングに便利なカヤック特集です! »

2015/11/22

木曜漕ぐでしょう~紅葉見物ツーリング編~

こんばんは、よっしーでございます。

この間のお休みは、紅葉狩りに出かけてきました。

もちろんカヤックで、です。(^_^)v

いま現在の関東では茨城県の筑波山や埼玉県の長瀞など、まだ割と標高の高い場所が見ごろなので、サウスウインドのある横浜近辺はもう少し先なのですが、こないだ出かけたポイントは結構楽しめました。


関東のカヤッカーに人気の紅葉狩りポイントといえば、こちらです~。

先月、工場萌えツーリングをガイドしていただいたKさんとWさんからお誘いがあり、朝7時半に川崎駅で待ち合わせ。


千葉側に渡ってから、もう一人のメンバーIくんと合流して、9時半現地到着。4人で3艇をいそいそと組み立てます。

本日乗せていただくカヤックは、木製フレームのパジャンカツイン。私は初めて見たし、初めて組むし、初めて乗ります。わくわくしながら組み立てを手伝います。

Dscn5477 このハシゴみたいなのが、どうやったらカヤックになるのか…

Dscn5480 おー、なんとなく見えてきましたね。

Dscn5489 わー、よくできてますね!しっかり組み合わさってる。

と思ったら、これでは完成しないとな!


そうなんです。 いまのボイジャー460Tアルピナ2-430みたいにフレームを最後まで組み立てたらだめなんです、これは。


バウ(船首)側とスターン(船尾)側を組んだら、船体布に入れてから中心を繋げないといけないんですねー。
Kさん、このカヤックの持ち主なのになぜか忘れてました。笑

ということで、組み直し~。

WさんとIさんが組んだフェザークラフトのカフナ2艇も出来上がり。

Dscn5493 Dscn5483 Dscn5499

10:20 出艇します!

海は全然だめそうな予報だけど、湖は大正解ですね。雲は多めだけど、晴れてるしあったかい。紅葉も見ごろには少し早いかな、くらいで十分楽しめます♪

Dscn5507 Dscn5509 Dscn5590 Dscn5606 Dscn5622

亀山湖は入り組んでいるので、行き止まりまで行ってから、休憩しにスタート地点まで戻ってきました。

ボイジャー460Tに乗ったわんこカヤッカーさんが出発するところでした。いってらっしゃーい(^^)/

Dscn5638 Img_7349 Dscn5648

ジェットボイルでお湯をわかして、コーヒーブレイク。
前日に釣れない釣りで使って濡れたままのネオプレンシューズが冷たいから、あったかい飲み物がいいですね。

お昼前に再出発。またいくつか橋をくぐったので、もう何個くぐったのかわかりません。(^^;

Dscn5650 Dscn5654 Dscn5658

「先ほどはどうもー。」とわんこカヤッカーさんとすれ違いました。

滝を見たり、飛んできたカワセミを見たり、木の上で何かを食べるニホンザルの群れを発見したり。

Dscn5680 Dscn5682 Dscn5685

ブラックバス釣りをするレンタルボートのお兄さんたちはたくさんいますけど、カヤッカーはわんこカヤッカーさんしか会いませんね。さすが、平日。ほぼ貸切です♪

地層が見える斜面は崩れる危険があるので、すぐ下までは行けません。立入禁止のブイがあります。

Dscn5712 Dscn5744 Dscn5750 Img_7389

橋には名前が書いてないのでよくわかりませんが、レンタルボート屋さんとキャンプ場がいくつかあるので、それを目印にすれば、いま自分がどこにいるかっていうのもわかりやすいですね。

Dscn5771 Dscn5757

スタート地点から西側へぐるぐるとめぐって、今回はこの赤い橋までで引き返すことにしました。もう2時半ですしね。


15時半にスタート地点に到着して、さくさく撤収。16時に現地を出ました。



全行程ざっくり測ってみて12.4km。天候もよかったし、紅葉はちょっと早かったけど十分楽しめました(^^) 3~5分ってところでしょうか。


Kさん、Wさん、今日もお世話になりました!初亀山湖、めっちゃ満喫できました。ありがとうございました!
Iくん、初めましてツーリング、楽しかったです。またタイミングがあったらご一緒しましょう♪





帰り道は結構黙々と漕ぎましたけど、それでもタンデムカヤックはおしゃべりしながら漕げるので、楽しいですね。

かといって、ずっと顔を合わせて座ってるわけではないので、へんな窮屈感もないし。


夏休みにフォールディングカヤックを買ったけど、それっきりだなぁ…なんて、お父さん。

のんびり紅葉見物しに、奥さまを誘ってみてもいいと思います。よ(^^)







by よっしー

« 【大人気】中古艇ニュージェミニ入荷しました【タンデム艇】 | トップページ | 寒い時期のフィッシングに便利なカヤック特集です! »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

フォールディング(折りたたみ式)カヤック」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31