« 【まとめ】2015カヤックフィッシング超ダイジェスト【総集編】 | トップページ | 今年度の営業は終了いたしました。 »

2015/12/27

水曜漕ぐでしょう~大阪コラボパドリング編~

こんばんは、よっしーでございます。

早いもので、今年度の営業も明日を残すのみとなってしまいました。うーん、本当に早い。

お休みとなれば、カヤックフィッシングに、ツーリングですね!寒さなんてカンケーないねっ

カヤックをカートップして出かけるときには、きちんとカヤック本体と用品、ウエアのチェックをしてくださいね。壊れてたりなくしてたりしたら、思いっきり楽しめませんよー。

サウスウインドの営業はあと一日ありますからね。早めにご連絡いただけたら小物の発送もできますからね。よろしくお願いいたしますっ( ̄ー+ ̄)

あ、クルマのキャリアのほうもチェックしましょう。ボルトの増し締めとかね。

ということで、皆さま、お正月休みにはどこへ漕ぎに行くのでしょうか?

よっしーは天気予報をチェックして、どこへ行こうかと妄想しております。

お正月休みも楽しみなのですが、今月の頭にはちょっくら大阪まで出かけてきてカヤックも漕ぎました。

大阪府でも有名なあの川で川下りしてきました。その模様をお送りします!

大阪でカヤックといえば、大阪南港のATCにあるカヤックコウノトリさん。前回の大阪弾丸パドリングトリップでもお世話になったカヤックコウノトリの河野さんにガイドをお願いしました~。

そして、河野さんのカヤック仲間のYさんと、パドラー3名で参ります。

ATCで荷物を最小限にまとめて、電車に乗り込みます。

Dscn5895 Dscn5892 Dscn5899

ATCの最寄り駅ニュートラム・トレードセンター前駅から大阪のど真ん中を走る市営地下鉄へ乗り換え。人は多いけど、この荷物の量ならなんとか行けます。

あべのハルカスの真下で乗り換えて、ちんちん電車に乗りますよ。

Dscn5905 Img_7924_3

大阪のちんちん電車、阪堺電車です。

バスみたいな車内ですが、ちゃんと路面電車なんですね。道路に停留所があったり。

Dscn5912 Dscn5914 Dscn5918 Dscn5920

大和川の土手の上にある駅で下車して、河原でパックラフトをふくらませます。
それにしても、アルパカラフトの付属ポンプは画期的ですねえ。

Dscn5936 Img_7930 Dscn5958 Dscn5959

実はこの駅、コンビニも自販機もありません。乗降客少ないんですかね。

飲み物くらいは買えるかと思ってたのに、それは甘い考えだったようです。お腹空いたけど仕方ない…。
準備の途中で何回かちんちん電車が行き来します。静かだわ。

Dscn5960 Dscn5970

30分で準備完了、川下り出発します~。

Dscn5978 Dscn5980 Dscn5983

浅瀬だと割と透明な水。パドリングしなくてもゆーっくり流れています。

Dscn5994 Dscn6002

ちんちん電車の次は、南海電鉄の鉄橋です。特急ラピートはいつ通るのかしら。

橋の下でちょっと待ってましたが、来ないので先へ。川岸には長い望遠レンズを構えた撮り鉄さんもいました。

ちなみに、ラピートはいま期間限定で真っ黒な姿になっています。(^^)

Dscn6204 Dscn6252
いつもは写真右の無地の紫色です。昔のアニメキャラクターみたい。

Dscn6030 Dscn6044 Dscn6064 Dscn6078

風がなくて、あったかい。あんまり積極的に漕がなくても進みます。

河野さん曰く、「こんな風のない日は珍しい!だいたいこういう河口は風が吹いて、インフレータブルカヤックじゃ前に進めなくなるくらいなんですよ。今回のパックラフトも吹いてたらどうしようかと心配してたんですよ!」

カヤックのなかでも特に風に弱いのがインフレータブルカヤックですから、本当に強風には注意してくださいね。あと、浅瀬や岩とか貝殻にこするのも破裂の可能性があるので危険です。

Dscn6081 Dscn6083 Dscn6084 Dscn6085

河口には大きな倉庫、Amazonの物流倉庫が新しくできたとのこと。もうかってますなー。

1時間40分ほどののんびり川下りをして、河原で撤収します。ふくらますよりも早く片付けられました。荷物も小さくて、組み立て撤収も早くていいですねぇ。

↑河野さんが背負ったこのザックには、パックラフトが2艇入ってます!

カヤックを2艇背負ってるとは思えませんね!

また電車に乗り、ATCのカヤックコウノトリさんのお店へ戻りました。お疲れさまでした!

Dscn6122 Dscn6129 Dscn6133

えー、最後にまとめますとですね、
ATCの最寄り駅ニュートラム・トレードセンター前駅からパックラフトを背負ったパドラー3名は電車に乗り込み、コスモスクエア駅で大阪市営地下鉄に乗り換えコスモスクエア駅~中央線本町駅、そこから御堂筋線に乗り換え天王寺駅、このツーリング(?)のメインである阪堺電車に乗り天王寺駅前~大和川の真横にある大和川駅へ。河原でパックラフトとパックライトをふくらませてカヤックツーリング開始。阪神高速湾岸線の下までゆるやかに流れる大和川を約3kmほどのんびり漕ぎました。さくっと撤収後歩いてニュートラム平林駅~トレードセンター前駅に戻るという、約5時間の大阪ぐるっとコースでした(^^)

1449132194 河野さん作コース地図です。

そう、今回のメインは実はカヤックではなく、電車。乗り鉄&カヤックです。これはなかなかナイでしょ。笑

インフレータブルカヤックやフォールディングカヤックで川下りするパドラーは数あれど、電車での移動も遊びに組み込むのはね~。電車旅もやってみると、いつもとは視点が変わるのでオススメですよ。

河野さん、今回もお世話になりました!ぜひまたよろしくお願いします♪
Yさん、ご一緒させていただいて楽しかったです。ありがとうございました!

ちょっと動画を作ってみたので、よろしければどうぞ~。 ( ^ω^ )