« 【超基本】カヤックカワハギあると便利なもの【備忘録】 | トップページ | 【期待の】スコッティの振動子アームマウント登場!【新製品】 »

2016/01/18

よっしーの水曜漕ぐでしょう番外編~年末年始初漕ぎ編~

こんばんは、よっしーでございます。

昨日の夜中から雪に変わって、神奈川の山側だけでなく平地でも積もりました。横浜も都内も明け方にはしっかり積もっていて、バスも電車も止まったり遅れたりで通勤時間帯の駅はとんでもない有様だったようですね。皆さまは大丈夫でしたか?

サウスウインドの店先も、今朝はこんな感じでした。
Dscn7241

すでにサウスウインドの入っているビルや近隣のお店の方たちが雪かきをしてくれていたので、かなり助かりました。ありがとうございます。どうもすみません。

しかし、ここにたどり着く直前に突風によりよっしーの傘は殉職してしまいました。雪でも雨でもなく、強風でこんなになるとは。あー、そういえば強風の予報も出てましたっけね。


ふと気が付けばもう一月も後半になりましたが、お正月休みの初漕ぎのことなどを。












お正月休みで空いていた電車に乗って出かけたのは、三浦海岸。


2016年1月3日、3名でシーカヤック初漕ぎでした。


今回は三戸浜シーカヤックガイドのオーシャン&スカイのたろうさんと、そのお客さまのSさんと…

といっても、Sさんはサウスウインドのお客さまでもあるんです~。

年末に修理から上がってきた愛艇に乗ろうということでオーシャン&スカイさんに予約したんですが、たまたま私も同じ日に漕ぎたいって連絡入れてたんです。なんたる偶然。

Dscn6731

↑サウスウインドからピックアップして帰っていくSさんの愛艇。


ピカピカによみがえった愛艇のPoint65/Xrayの乗り心地を確かめるべく、Sさんは海に来たのですね。
きょうは強風だけど風裏に行けば大丈夫。乗りましょう、乗りましょう!

(風表になっている三浦半島の西側は、うさぎ跳ねまくりで波も高く、波打ち際にはバンバン音を立てて波が打ち付けてました。これは危険です。)



スタートは三浦半島の東側の広い砂浜。風裏です。


Xrayは生まれ変わったので、出発前に2度目の進水式を執り行いました。

Dscn6874

といっても、カヤックにかけたのはお神酒代わりのスポーツドリンクですが。(^^;

たろうさんは自艇のノーライトデザイン/ラサで、
私はレンタルのノーライトデザイン/アマタックで、のんびり出発です。

Dscn6878 Dscn6880 Dscn6881 P1030884

この日は西からの風が強かったので、風裏になる三浦海岸に来ましたが、大正解でした。
日射しも強くてあったかく、とっても気持ちいい~。

Dscn6890

ここも透明度高いですね。あったかいし、つい泳ぎたくなりますが、まだお正月です。

うねりがきつくなる手前の岬にあがって、ちょこっと休憩。

Dscn6891 Dscn6897

たろうさんが淹れてくれたコーヒーがおいしいです~。

コーヒーを飲みながらしばらくおしゃべりして、さて再出発しようかと片付けていましたが、そのときSさんの様子が…

Dscn6906


Dscn6898

はっ、初泳ぎしてます!Σ( ゜Д゜)

Dscn6901

たろうさんも結構寒い時期までシュノーケリングしてましたけど、さすがに年末年始は潜ってませんよね。

結構大丈夫!とか言ってますけど。


はっ水効果の高いフラッドラッシュのウエアを着ているので、すぐ乾くんですけど、それにしたって、すごいわ、Sさん!


でも風邪をひいたら大変なので、もう戻りましょうね。

Dscn6914 Dscn6920 Dscn6928

帰りは追い風、追い波、たぶん追い潮だったので、ちょっとがんばって漕いでみました。

P1030914

もくもくと漕いでうねりに押してもらって、瞬間的にですが時速14.2km/h出ました!
おお~、結構ウレシイ。(スマホアプリだから誤差はあると思いますが)




往復約8kmのちょい漕ぎでも、大満足なツーリングでございました。

Dscn6929



Sさん、ご一緒させていただきありがとうございました。またタイミングが合いましたらぜひ漕ぎましょう♪

たろうさん、今回もお世話になりました。写真もありがとうございます!使わせていただきました~。




by よっしー

« 【超基本】カヤックカワハギあると便利なもの【備忘録】 | トップページ | 【期待の】スコッティの振動子アームマウント登場!【新製品】 »

シーカヤック ツーリング」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30