« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

【マダイ】TGベイトが止まらないっ!【5連発】

P4270051

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


みなさま、TGベイト60g緑金は買えましたでしょうか。いまやカヤックアングラーの間では通貨代わりともいえる、あのタングステンジグですが、サウスウインドのお客さまにも「どこにも売ってない」「45gと80gならあったけど」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。ちょい前に、ダイワから店舗に納品されたとの裏情報をゲットしましたが、一瞬で完売してしまった店も多いようです。もしどこかで見つけたら、必ず買えるだけ買っておいたほうがいいですよ! 

というわけで、先日もカヤックフィッシングに行ってきました。


「45gしか買えなかった」というお客さまのために、今回はまず、45g緑金の性能を試してみました。何度か泳がせて、巻きスピードを変えたりして遊泳姿勢などをチェック。

……。

…………。

…………ダメだ、泳がねぇ。

P4270010
なので、抵抗になるフロントのアシストフックをはずしました。うむ、ちょっとマシになった。

ベイトフィッシュの群れに落として、巻きはじめると……ゴンゴン。もう食った。

P4270008
はい、釣れました。35㎝ちょいの、かなりうれしい食べごろサイズ。もちろんキープ!



今回は、TGベイトをマダイ釣りで初めて使う弟先生こと私の弟と一緒だったのですが、結果から申し上げますと、釣りがうまいのかTGベイトがすごいのか、私の完敗でした……。TGベイトでマダイが釣れるなんて、教えるんじゃなかった!







続きを読む "【マダイ】TGベイトが止まらないっ!【5連発】" »

2016/04/29

これからツーリングシーカヤックを始める方にオススメのカヤックあります!

こんにちは。ミズノです。これからツーリングシーカヤックを始める方にオススメのカヤックあります!

S161

続きを読む "これからツーリングシーカヤックを始める方にオススメのカヤックあります!" »

2016/04/28

木曜漕ぐでしょう~SUP朝練編~

こんばんは、よっしーでございます。


昨日は休みだったので、ちょこっとSUPの朝練してきました。


早起きしてさわやかな朝の海を満喫できました(o^-^o)


続きを読む "木曜漕ぐでしょう~SUP朝練編~" »

2016/04/26

【小物】カヤックフィッシングこれは便利だ【用品】

P4220034

おかげさまで、当ブログをご高覧いただいているお客さまから「TGベイトの人」と認知されるようになりました。何気にうれしいです。毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。というわけで、先日もカヤックフィッシングに行ってきました。


P4220012
TGベイトでのマダイ釣りは本当に楽しいのですが、たまにはゆるゆるフィッシングもしたいと思い、カゴにコマセを詰めるだけの簡単なお仕事をしてきました。そう、サビキ釣りです。

P4220015
しかし、壊滅的に釣れない……。コマセを使って、ヒットしたのはこの2匹のみという激貧果。



こうなったら、やっぱりTGベイトしかない!

P4220026
はい、ホウボウ連発。さすがTG。底にはホウボウがいっぱい歩いているようです。

P4220040 P4220044
さらに、なぜかメディーナ(と書くと、ギリシャ神話に登場する神様みたいですね)も連発。メジナも婚活シーズンにはジグを襲うほど凶暴になるようです。カツカツとアタるけどのらないのは全部メジナなんですかね?



そして、ねばりにねばって小魚の大きな群れにTGベイトを当てると、ヒット!

P4220060
やったぜ塩焼き鯛めしサイズ。速攻で脳天絞め&血抜き&神経絞めでキープ。


ちなみに、カヤックのデッキが魚の血やヌメリまみれになってしまったら、できるだけすぐに海水で洗い流しましょう。乾くと、汚れが落ちにくくなりますので。そんなとき、こんな手おけを用意しておくと、とっても便利です。

P1250003


ほかにも、最近ナガシマが使っているいくつかの便利アイテムをご紹介したいと思います。










続きを読む "【小物】カヤックフィッシングこれは便利だ【用品】" »

2016/04/25

SUP体験会を開催しました!2016/4/23

こんばんは、よっしーでございます。

先日の土曜日、サウスウインド近くのインナーハーバーにてSUP(スタンドアップパドルボード)の体験会を開催いたしました。

漕いでると汗をかくくらいのお天気で、参加者のおふたりも楽しんでいただけたようです♪


続きを読む "SUP体験会を開催しました!2016/4/23" »

2016/04/24

【マダイ】魚探反応にTGベイトを落としてみた【3連発】

P4220061

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

もはやTGベイトなしにはカヤックでのマダイ釣りが成立しなくなってしまった不肖ナガシマですが、これまでの経緯は、よろしければこちらこちらこちらをご参照くださいませ。というわけで、先日もカヤックフィッシングに行ってきました。




P4200092
関東沿岸部にもようやく春の潮が入ってきたようで、釣行した日は潮っカスのにごり潮。透明度は2~3mくらいと、いつもの半分以下です(もしくは、時化の日が続いていたので単なる底荒れのにごりかもしれませんが)。

P4200134
まずはこいつ。某中古系釣具店で新品のカタクチ60gのみなぜか1,000円ちょいの激安だったので救出。しかし釣れねー。やっぱり、にごり潮にシルバー系はよくないのかなぁ……。



P4200005
少し風もあって、潮もブッ飛んでいたので80g緑金にチェンジ。おお、80gって使いやすい! 当たり前ですが着底が早いし、ボディがやや大きいので潮を受ける分、ゆっくり巻きでも適度に泳ぐ。カタクチイワシがちょっと大きくなる乗っ込み後半から初夏は、80gがベストかもです。

P4200086
しかし、いきなりESOにガブ飲みされる80g緑金。高級ジグをなんという食い方。



この時期のワタシのカヤックフィッシングは、基本的にはマダイを狙いながらも青物の回遊も待つというゲス釣りなのですが、魚探にマダイが映ると、やはり夢中になってしまいます。



お!

さっそくマダイらしき反応が現れましたよっ‼ では、TGベイト80g緑金を入れてみます。












続きを読む "【マダイ】魚探反応にTGベイトを落としてみた【3連発】" »

2016/04/23

色んなタイプのインフレータブルSUP(スタンドアップパドルボード)あります!

こんにちは。ミズノです。色んなタイプのインフレータブルSUP(スタンドアップパドルボード)あります!

Mistral1151

続きを読む "色んなタイプのインフレータブルSUP(スタンドアップパドルボード)あります!" »

2016/04/22

車載に便利なサポートギア、あります♪

こんばんは、よっしーでございます。


4月も後半になり、超大型連休ゴールデンウィークが近づいてきましたね。

「連休中にカヤックで遊びたい!」というお客さまからのお電話やメールが増えています。

で・す・が。

カヤックの出荷日程的にはかなりギリギリになってますので、
これからご注文のお客さまは、ご希望のお受け取り日程に間に合わないこともあります。


当店より出荷したあとに、運送会社での輸送量が多すぎて積み残しが出ててしまったり、交通渋滞の影響も受けることもありますので、
何卒ご容赦くださいませ。


さて。

先日、カヤックの車載にとっても便利そうな用品を見つけましたので、ちょっとご紹介ですー。

続きを読む "車載に便利なサポートギア、あります♪" »

2016/04/21

ノーライトデザイン・ラサとチニータの試乗艇あります!

こんにちは。ミズノです。ノーライトデザイン・ラサとチニータの試乗艇あります!

Rasa04

続きを読む "ノーライトデザイン・ラサとチニータの試乗艇あります!" »

2016/04/19

よっしーの車載コレクション~分割カヤックは車内へ編~

こんばんは、よっしーでございます。


一昨日、スタッフミズノがコンパクトに収納できる分割のカヤック、Point65/アポロをご紹介いたしましたが、そのお姉さんカヤックであるPoint65/テキーラのタンデム艇が先日お嫁入りいたしました。

車載はもちろん、ラクラク車内へ♪


続きを読む "よっしーの車載コレクション~分割カヤックは車内へ編~" »

2016/04/18

【シーズン】ツーリングカヤックいかがですか?【突入】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

「ナガシマがブログを書くと、カヤックフィッシングのことばかり……」とお思いの貴兄! ずばり正解です。1秒ごとに釣りのことばかり考えているオジサンなので、ブログの内容は99%釣りのことばかり。しかし!今日は、海も温かくなってきたのでツーリングカヤックについて書こうと思います。

Pb290532

ちなみに、ナガシマも1年に1~2回は練習のためにツーリングカヤックに乗ります。ほかにも、SUPもたまにやります。ここで断言しますと、ツーリングカヤック、フォールディングカヤック、インフレータブルカヤックのことはスタッフのミズノが異常に詳しいのでなんでも聞いてください。SUPはもちろん、よっしーパイセンのほうが博識です。はい。ナガシマは釣りのことしか知らないのですが、ツーリングカヤックの楽しさはわかります。シットオントップのフィッシングカヤックではなかなか体験できないタイトな疾走感は、やはりツーリングカヤックならではだと思います。ちなみに、お客さまのなかには、カヤックフィッシングからスタートしたけど、漕ぐのが楽しくなってツーリングカヤックに移行した方や、フィッシングカヤックとツーリングカヤックを所有してどちらも楽しんでいる方もいます。

シットオントップしか乗ったことのない方も、機会がありましたらぜひ一度はツーリングカヤックに乗ってみてください。きっと、カヤックの違った側面や面白さを発見できると思いますよ!


そして、また一艇、お客さまからオーダーをいただいたカヤックが完成し、入荷しました。

P4180001
さっそく、梱包を解いて行きますよ~。








続きを読む "【シーズン】ツーリングカヤックいかがですか?【突入】" »

2016/04/17

分割できるコンパクトで軽量なタンデム艇あります!

こんにちは。ミズノです。分割できるコンパクトで軽量なタンデム艇あります!

Apollo02

続きを読む "分割できるコンパクトで軽量なタンデム艇あります!" »

2016/04/16

よっしーの車載コレクション~軽量艇とアタッチメント編~

こんばんは、よっしーでございます。

今朝も早くからサウスウインドには多数のお客さまがご来店でございました。
ホント、ありがたいことですm(_ _)m

シットオントップカヤックもですが、
フォールディングカヤックも、インフレータブルカヤックもそれぞれ旅立っていきました~。

みなさま、航海安全で楽しんでくださいね♪


さてさて、先日ナガシマも車載の写真を上げてましたが、そのときと同じようにカヤック用のキャリアアタッチメントをベースキャリアに取り付けしてきたお客さまがいらっしゃいました。


続きを読む "よっしーの車載コレクション~軽量艇とアタッチメント編~" »

2016/04/15

【ハリケーン】春の車載まつり・2艇積み編【スキマー】

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。


ゴールデンウィークへ向けて、連日のように春の車載まつりを開催中です。先ほども、ハリケーンカヤックスをお客さまのクルマへ車載しておりました~。今回は、久々の2艇積み!

P4150010

続きを読む "【ハリケーン】春の車載まつり・2艇積み編【スキマー】" »

2016/04/14

分割できるツーリングシーカヤックもあります!

こんにちは。ミズノです。分割できるツーリングシーカヤックもあります!

Rasa_3p_1

続きを読む "分割できるツーリングシーカヤックもあります!" »

2016/04/12

【連日】春の車載まつり【納艇中】

P3250087

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。




本日のブログの内容は、ひそかに当ブログで人気のコーナー「よっしーの車載コレクション」をパクって、「ながしーの車載セレクション」です。海水温の上昇とともに、今年も春のカヤックフィッシングがにぎわってきました。そして、続々とカヤックを納艇させていただいております。






続きを読む "【連日】春の車載まつり【納艇中】" »

2016/04/11

よっしーの車載コレクション~軽トラ最強編~

昨日までの暖かさがどこかへ行ってしまった横浜からこんばんは、よっしーでございます。


カレンダーを見ながらゴールデンウィークもそろそろ意識し始めるころですね。

サウスウインドは水曜定休なのですが、ゴールデンウィーク中は毎日営業いたします!

皆さまの水遊び、カヤックフィッシングを応援しますo(*^▽^*)o

ぜひぜひご来店くださいませ~。


さてさて、ゴールデンウィーク狙いのお客さまも多いのですが、「この夏こそ、カヤックを始めたい!」というアグレッシブなお客さまが先週末は多数ご来店でした。



続きを読む "よっしーの車載コレクション~軽トラ最強編~" »

2016/04/10

【対マダイ】TGベイト、さらに使ってみた【最強ジグ】

P4060176
三浦半島沿岸の水温もようやく16度以上に上昇し、17度に迫ろうかという場所も増えてきましたね。こうなると、マダイはノンストップで乗っ込んできます。というわけで、先日もカヤックフィッシングに行ってきました。毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

ふだんはハリの1本も用意することがなく、タックルなどはすべて人に借りるのが当店スタッフよっしーの王道スタイルですが、こないだの釣行には珍しく魚探を用意してきました。

P4060014
もちろん、電池を入れるとか、セッティングはすべてナガシマがやりましたが。

P4060015
そのときのよっしーブログは前回お伝えしたとおり。

P4060013
そして、このドヤ顔である。


「魚探があると、水深がわかるだけでも釣りに集中できる。小魚の群れとか、底にいる釣れそうなマダイとかの判別方法がわかれば、もっとカヤックフィッシングが面白くなるかも」とよっしー。みなさんも、ステキな魚探生活いかがですか?

P4060020
ただ、よっしー丸にも魚探がついているものだから、2艇が近づくと周波数が干渉しまくって画面のノイズがひどい。このように、まるで画面に雨が降っているような縦のスジがでてしまうことが多いんですね。



今回の釣行では、久々によっしーにマダイを釣らせようと思っていたのですが、不肖ナガシマが例のあのジグでまたまたやってしまいました。2016ジグオブザイヤーはほぼ確定ともいえる、おなじみダイワのTGベイトですね。これまでの顛末はこちらこちらのブログをご参照くださいませ。もう封印すべきじゃないかというほど釣れるので、自分でもちょっと困惑しています。





続きを読む "【対マダイ】TGベイト、さらに使ってみた【最強ジグ】" »

2016/04/09

高性能なフォールディングカヤック・ナラック550あります!

こんにちは。ミズノです。高性能なウッド製フォールディングカヤック ノーティレイ・ナラック550あります!

Dscf3029

続きを読む "高性能なフォールディングカヤック・ナラック550あります!" »

2016/04/08

よっしーも魚探付けてみました。

こんばんは、よっしーでございます。

おとといの水曜、そう、定休日に、久々にカヤックフィッシングに出かけてきました。

ここ最近にしては珍しく晴れ予報の一日だったので、気持ちよく浮けました~。

続きを読む "よっしーも魚探付けてみました。" »

2016/04/07

ご家族で楽しめるカヤックもいろいろあります!

こんにちは。ミズノです。ご家族で楽しめるカヤックもいろいろあります!

Corona_11

続きを読む "ご家族で楽しめるカヤックもいろいろあります!" »

2016/04/05

こちらの商品、最後の一点となります!

こんにちは、サウスウインドです。

P4050006

サウスウインドの倉庫やストックルームからは、たまーに貴重?な商品が発掘されることがあるのですが、それも最近では調査が進んだため、なかなかお宝は見当たりません。ただし、店内にはまだまだお買い得品がちょこちょこあったりします。掘り出し物のお好きな方、ぜひぜひどうぞ! 

続きを読む "こちらの商品、最後の一点となります!" »

2016/04/04

カヤックの安全用品について

こんにちは。ミズノです。カヤックを楽しむ際の安全用品について簡単に紹介させて頂きます。

Aq3481

続きを読む "カヤックの安全用品について" »

2016/04/03

中古カヤック入荷情報です!

こんばんは、よっしーでございます。


この週末はお花見を楽しむ人たちでどこも混雑していたようですね。サウスウインドのある横浜みなとみらいもご多分に漏れず観光客でいっぱいでした。近くには桜の名所もあちこちにあるので、はしごしてたんですかねー。心なしか、歩く人たちみんなウキウキしてました。


さてさて、菜の花や桜が咲いてくると昼間の気温もどんどん上がってくるので、水遊びしてもそれほど寒くなくなってきますね。

「今年こそカヤックデビューしたい!」というお客さまも先週に比べて増えてきている気がします。


ご来店やお電話でご相談させていただくお客さまのほとんどは、新艇で検討した方がいい場合の方が多いのですが、タイミングがよく中古のカヤックが入荷することもあります。


この週末にも2艇の中古カヤックが入荷してきましたので、ご紹介いたします♪

この中古カヤックたちにも、きっとすぐに新しいオーナーさんが現れるでしょう♪





続きを読む "中古カヤック入荷情報です!" »

2016/04/02

【カヤック】TGベイト、もっと使ってみた【マダイ】

P4010044

毎度ありがとうございます。サウスウインドのナガシマです。

前回のブログでは、カヤックフィッシングでダイワのTGベイト60g緑金を使い、このジグでのみマダイが連発した記事を書きました。なぜTGベイト60g緑金だけが釣れるのか。TGベイトの「TG」って、「ただ巻き」で「ガンガン釣れる」の略じゃないかと思ったほどですが、先日もカヤックフィッシングに行き、このことを調査してきました。といっても、ただ単にマダイを釣りたかっただけなんですけども。

P4010028
これが、ダイワのTGベイト60g緑金です。鉛よりも1.7倍の比重のあるタングステン製の小型ジグです。パッと見、目新しさなどないフツーのジグですが……製作したダイワのデザイナーさんは平成の天才なんじゃないかと思います。ただ巻きしたときの絶妙な振幅とか、フォール時のほどよいバイブレーションとか、マダイが釣れる要素が、ものすごく凝縮されているように感じます。カヤックフィッシングでTGベイトが効く状況、タイラバとの使い分けなど、ちょっとわかったことを簡単に書いてみたいと思います。

P4010041




続きを読む "【カヤック】TGベイト、もっと使ってみた【マダイ】" »

2016/04/01

色んなカヤックカートあります!

こんにちは。ミズノです。色んなカヤックカートを揃えております!

Uboatbcart_01

続きを読む "色んなカヤックカートあります!" »

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

●イベント・スケジュール●

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31