« 【ハリケーン】春の車載まつり・2艇積み編【スキマー】 | トップページ | 分割できるコンパクトで軽量なタンデム艇あります! »

2016/04/16

よっしーの車載コレクション~軽量艇とアタッチメント編~

こんばんは、よっしーでございます。

今朝も早くからサウスウインドには多数のお客さまがご来店でございました。
ホント、ありがたいことですm(_ _)m

シットオントップカヤックもですが、
フォールディングカヤックも、インフレータブルカヤックもそれぞれ旅立っていきました~。

みなさま、航海安全で楽しんでくださいね♪


さてさて、先日ナガシマも車載の写真を上げてましたが、そのときと同じようにカヤック用のキャリアアタッチメントをベースキャリアに取り付けしてきたお客さまがいらっしゃいました。


キャリアアタッチメントをベースキャリアに取り付けしてきたお客さまとは、ホワイトのクルマがまぶしいOさま。



軽量シットオントップカヤックの王様、ハリケーンカヤックス/スキマー140のワサビグリーンをお選びいただきました。

Oさまがワサビグリーンをご予約いただいたときに、たまたま!ちょうど!運よく!キャンセルが出ましたので、すぐにお渡しできました~。

ですが、スキマー140はこれで全色完売してしまいましたので、スキマー140をご希望のかたはご予約承ります♪


ということで、Oさまとは前もって艤装などなどご相談して、パーツを取り付けてからの今日のこの日です。


お買い上げのお客さまの初めての車載はもちろんスタッフもお手伝いいたしますが、
今回は「こうやってこうやってこう」とOさまにやり方の説明をして、最初からひとりで担いで車載してみようということに。

スキマーは軽いですし、Oさまの体格もいいから、私が手伝わなくても大丈夫でしょう!

さ、行ってみよう♪

Dscn3101 Dscn3102 Dscn3103

ちょっとバランスとるのが難しそうでしたが、少しやってれば慣れると思うので大丈夫、大丈夫。

Dscn3105 Dscn3107

こうして頭の上に担ぎ上げられるときは、クルマの真後ろからでも真横からでも、ナナメからでも、割と簡単にひょいっと載せられます。
今回は真横から載せました。


そして、タイダウンベルトでカヤックを固定します。

どうやってやるかというとー。

Dscn3110

ベルト通すのはちょっと時間が要るので、歩道側でやりたいので、金具は歩道側にもってくるようにセットします。

ベルトの両端をカヤックの上に渡してきて、歩道側へもってきます。

Dscn3113 Dscn3115 Dscn3116

金具が付いてないほうのベルトを、キャリアのバーの下をくぐらせてから金具に通します。

ベルトを締め込むと金具がひっぱられて下に下がってくるので、それを見越してカヤックの少し上のほうにしておくのがポイントですね。

そして、ベルトを締め込みます。

Dscn3118

スキマーのようにABS製のカヤックの場合は、あんまりきつく締め込みすぎると、接着面が剥離することも考えられますので注意です。
まぁ、体重をかけるなんてこともしないで普通に締め込むくらいなら大丈夫。

これくらいかな?ってところまで締めたら、バウかスターンのハンドルを持って、左右に振ってみてください。

Dscn3117

振ってみてカヤックが左右にずれなければ締め込みOKです♪

ベルトで締めていくと、カヤックがラックパッドにめり込んでいくので、前後左右にずれないって感じになるのです。

使ったタイダウンベルトはC.O.D./デラックスタイダウンベルトだったので、ベルトの余りは適当に束ねて金具のカバー部分に挟んで収納できます。

Dscn3120

はい、こんな感じ♪ 整頓上手ですね(*^m^)




ちなみに、OさまはINNO/カヤックリフターを装着してご来店でしたが、これは使わずに車載できました~。

Dscn3121

Oさまの場合は
●クルマの車高が低くて、
●カヤックが軽くて持ち上げられるので、
●カヤックリフターの上を飛び越えて載せられちゃうからですねー。

クルマとカヤックの相性によっては、アタッチメントが必要なことも、あったほうがいいかなって感じのときも、なくても全然問題なし☆ってときもありますので、「ボクの場合はどうなんだろう?」と思ったら遠慮なくご質問くださいね~。




Dscn3127 Dscn3128

Oさまもワクワクでお帰りでした~。うれしそうな笑顔を見ると、私たちもうれしくなります♪

お互いに安全に遊びましょうね~(◎´∀`)ノ




by よっしー

« 【ハリケーン】春の車載まつり・2艇積み編【スキマー】 | トップページ | 分割できるコンパクトで軽量なタンデム艇あります! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

カートップ、車載」カテゴリの記事

●イベント・スケジュール●

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31